プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍の光

いつしか年もすぎの戸を〜♪
  ↑ 
ここの歌詞
なんとなく物悲しい
気持ちがしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 長雨も止み
    今は虫が鳴いていて
    すっかり秋の気配です。。、

      補足日時:2021/08/20 22:18

A 回答 (6件)

いつしか年も過ぎのとうと、杉の戸が短歌で言う掛詩になっとるんだね。

校門の戸(杉の木で出来てる戸)を開けて「じゃ皆さんさようなら」新しい門出に向かって出ていく場面ですよ、お別れですから寂しいでしょうけど、物悲しいって感じはしませんね。卒業式で歌うのが習わしでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新しい門出」。。。?

そうなんですかね〜

もう、何もいいことなくて終わりだけが近づいてくる。。。そんな感じがしてたんですけど、でもまたなにか嬉しいこととかきっとあるのかもしれませんね。!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/24 08:27



ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦争の為
3番と4番が消された。。。

そうだったんですか

あれから76年経ちましたよね。

なんで戦争なんかやったんでしょう。

お礼日時:2021/08/24 08:36

日本だけでなく、世界中で、お別れの歌と歌われています。

学校の卒業式だけなく、大西洋・太平洋を出港する移民船の出港時にも。

イギリスの曲と思っていたんですが、スコットランドの民謡だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大西洋、太平洋を出航する移民船の出航時にもこの蛍の光が流れたんですか。

母国を離れる時
涙しながら聞いてたんだろうなーと思いました。、

お礼日時:2021/08/24 08:30

これが原因でしょう。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スコットランド歌だったんですね。

スコットランドって
なんとなくいいですね

国名が(私は好き)

お礼日時:2021/08/24 08:24

年もすぎの戸を開けてぞ…


年も過ぎと、杉の戸の掛け言葉ですねッ!

恐れいりやの鬼子母です。
(恐れ入りやのクリヤキンはナポレオン・ソロ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐れいりやのなんとか、なんとか。。。

この言葉前に聞いた覚えがありますもう忘れちゃったけど回答者様が幅広く色んな事知って見えますね。

お礼日時:2021/08/24 08:23

そうですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

いろいろが弱くなった最近
よく思う事なんですが
岩石が風化されるように
自分のからだもだんだん骨とかもろくなって風が吹くとパラパラパラパラって吹いて飛んでいきそうな気がします

お礼日時:2021/08/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!