最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

国民年金第2号被保険者の質問です。
厚生年金保険の被保険者を第2号と言うことは知ってるんですが、ほかのQAを読んでたら訳がわからなくなりました。
そのQAでは65歳になったら第2号は存在しないようなことが書かれてましたが、老齢の年金の受給権がないと65歳を過ぎても第2号になれるとも書かれてます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12518398.htmlですが、No.2さんの言うこともNo.4さんの言うこともどっちもわかるし、65歳になったのに受給権がまだ無い人がいることもわかります。
でも、そう言うからには法律の条文のどこかにちゃんと規定があるはずで、でも、QAでは全然触れられてなかったので、自分で調べててもわからなくなりました。
条文のどこでそういうことが言われてるんでしょうか。自分で探してもなかなかわかりません。社労士の勉強を始めたばかりなので、教えてもらえると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、国民年金法の第7条を読む限り、


厚生年金保険の被保険者は国民年金の2号被保険者になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/08/21 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング