アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターとして働きたいと思っている中学一年生です。
イラストレーターになるために仕事について情報収集したり、絵の勉強練習をしています。ですが、学校に通いながらだとどうしても時間がとれません。
不登校で自分のペースで学校で習うことを勉強しながら絵の勉強もしたいです。元々学力があり、自分のペースでやった方が勉強もできるのではないかと思いました。
不登校で夢を追うのは無理があるでしょうか。

A 回答 (8件)

絵だけうまけりゃイラストレーターになれるわけでもないよ


そりゃものすごい独創性や飛び抜けた作家性があれば別かもしれませんが
好きに描いてそれを売っていける人なんてほとんどいません

あと学力もどれぐらいあるのか知らんけど
独学には限界があるんじゃない?

どうしても行けないとかいじめにあってるわけではないなら
学校は行った方が良いですね

大抵のプロのイラストレーターにとって
依頼者の意図を把握したり、打ち合わせをしたり
イメージを擦り合わせたりすることがかなり大事です
じゃないと散々時間かけて描いてもここが違うとか
相手に満足してもらえません

そうなってくると、学校などで
人となにか協力して作り上げる経験
苦手な人ともコミュニケーションをとる練習
人と話し合いをする力
いいにくいことも言う力
嫌なこと言われたり否定されても立ち直る力
そういうものも必要になってきますよ?

自分と趣味や考えが違う人、発想が違う人の発言や会話から得る雑多な知識とか
イメージ力も大事ではないですか?

生きた学校の中や人を観察できるのも今だけです

絵が上手いだけの人ならたくさんいますからね

あとその学力を何に使うのかな
卒業してから進学するつもりがあるなら
出席してたほうが進路の選択肢も増えるでしょう?

単なる言い訳にしか聞こえないですよ

高校は美術科を目指すという方向性もありすか
実技系の高校は欠席多いと落ちるかもしれませんよ

それにイラストレーターだけで食えなかったらどうしますか?
関係ない仕事しながら絵をやるとか
関係あるところでは、教室を開いたり専門学校で教えながらって道もあるけど
そのためには進学したり
いろんな先生の授業から、教え方を学んだりする必要がありますし
教える説得力としてはそれなりに学んだ経歴がある方が良いです

不登校の子ができることを模索するのと
当たり前の義務を放棄してやるってのでは全然意味が違います。

資料を検索すればいいといっても
インプットがないと、なにを調べようという発想すら貧困になりますね

画力が少々あっても、社会性、コミュ力が小学生プラス数ヶ月レベルの人とは
一緒に仕事できません。

中学生のうちにすごい絵をかける必要もないし
休日や長期休暇もあるでしょう?

平日は10分のクロッキーとかでも良いと思うし
週末に絵画教室+自分の絵を描く時間にしてもよいでしょうし
休み時間に友達やを描いてもいいと思いますし。

フルタイムで仕事しながらイラストの仕事したり
育児しながらとか
時間がないなんてこと、これからいくらでもあるんだから
その練習も兼ねてると思ってください
    • good
    • 4

>学校に通いながらだとどうしても時間がとれません。


こんな、言い訳をしている、心根ではだめですね。
チョット、人よりも絵描くのが上手いので、イラストレータ志望。
世の中には、この様に考える人は、五万と居ます。
これらの人に競争で勝たなければ、プロイラストレータとして、
生計は建てられません。
時間を造る発想力が無い人は、イラストレータに成れないでしょう、
ただ、絵を描くのが上手いだけでは、ダメな世界です。
一日は24時間で、限りが有ります、何かを犠牲にしないと、時間は
生まれません、時間を造る事から始めましょう。
>元々学力があり
どの程度なのか解りませんが、世の中には、頭脳明晰の人が
数多居ます。
「井の中の蛙」にならぬ様にね・・・
---------------------------------------------------------------
私も、記憶力には、自信が有り、学業の成績も上位でした。
或る日、接待麻雀での事です、私と麻雀をする時は、点棒は、必要
無いですから、と言われキョトンとしました、その人は4人分の、
点数のやり取りを全部、記憶する頭脳の持ち主でした。
その人は、東京と大阪の数万本の電話線を光回線で3本にした方だと
後日、知りました。
私の天狗の鼻は、折れてしまいました。
    • good
    • 1

ものすごく下世話なお話なんですが、学校という空間は「イラストレーターになってから入り込んで取材を…..みたいなことができない場所」なんですよ。



どういうことかというと、学校に行かなかった人は、教室のワンシーンが描けないまま大人になっちゃった、みたいなことが普通にあるんですよね。

絵描きにとって、目の前にあるものはすべて素材・モチーフなんです。

それを見るチャンスを捨てて引きこもるのがいいのか、という点においてのみ考えると、自分としては「無いな」と思います。

今のうちに写真なりスケッチなり、印象的なシーンを吸収しておかないと、大人になったら忘れてしまって、誰にも共感されない絵になりました、とかいうこともあるわけでして。

そういうのは避けたほうがいいんじゃないかなあと思う次第です。

中学には「中学生の視点」というのがあるんですよね。

どういうジャンルのイラストレーターになりたいのかがわかりませんので、なんとも言えませんが。

絵描きさんとしてとにかく生き残る、というのなら、誰かに師事しなければ厳しいですし。だって、世の中にはさらに高等教育を受けた「すんげえうまいひと」というのがゴロゴロいるんですよ。

そういうことも「外に出ないとわからないこと」なんですが、それでいいのかなと思います。学力よりも、生命力なんですよね。

「不登校なら、不登校なりの戦い方がある」というのは、ひとつの事実です。
けれどもこれからの時代、振れ幅は広いほうがいいんですよね。それを今摘んでしまっていいのか、という疑問は残ります。

不登校になったとして、どうやって夢を追うのかが見えていないお子様、という印象は強いです。
とても失礼な言い方ではありますが、40歳くらいの年齢差と経験差があります。

自分はグラフィックデザイナーですので、イラストレーターとは違いますが、より早くから誰かに何かを学んできた人の方がレベルは高い印象です。学校に行かなかったかどうかは、まあ伏せるとしても、どこで誰に何を学ぶか、というのはとても大きい要です。

引きこもってしまったらアウトだと思ってください。
不登校だと、その代わりになることをやらないと厳しい。
人と接する能力がメッチャ低くなっちゃうんですよね。

イラストレーターに必要な能力の一つは、コミュニケーション力です。
家族と話すというのは、コミュニケーション力が落ちる要因なので、気をつけてください。
    • good
    • 2

イラストレーターのことよりも


社会人としてどうでしょう

イラストレーターでも
仕事となると
人と接しなければなりませんし
常識的な範囲での勉強も必要です

落語家でも
高校中退という人もいますが
今は大卒という人も
大勢います

時間がなくて好きなことができないという人が
時々いますが
オリンピック選手でも
昼間は会社員という人もいますよ

不登校で夢を追うのもいいですが
不完全な夢になりそうですね
    • good
    • 1

>帰宅するのが18時半、そこから課題,風呂,ご飯


>平日は10時にはベッドに入っていないといけません。課題と風呂が主に時間を食ってしまうため時間がとれません

なぜ帰宅がそんなに遅いんだろう。部活で遅いなら、やめればいいと思いますが。
それと絵のために不登校になりたいなら、成績は下げない前提で行く必要があると思います。
当然課題はやるべきだし、登校したら先生が教えてくれる勉強も、効率の悪い自習で行うしかありません。
「登校していないだけで、課題はこなすしテストは受ける」「不登校になって、かえって成績が上がった」くらいにしておかないと、周囲も親御さんも納得しないと思います。
    • good
    • 2

絵というと、ゼロイチの番組で話題になった、MEJIROさんって方がいます。


彼女は現在は18歳の女の子で、絵がとても得意な子です。
学校では、勉強もロクにせず、ひたすら絵ばかりを書いてといいます。
高校生になってから、イジメに会い、登校拒否をして家にこもり
ずっと自宅でひたすら絵ばかりを書いていたそうです。
自分で書いた絵をツイッターあげていたそうで、フォロワーも少しずつ増えたと言ってました。
そんな彼女が描く絵は、スマホのアプリで絵を書いてるようで
指でなぞって書く絵です。
彼女は、自分で個展を出したら、それを見た人が数百万円の値をつけて買ったという話があります。
現在は、ご自身の絵だけで稼いでいるそうです。
生徒さんをもっていて、現在は200名以上いるらしいですね。

https://twitter.com/mejiro5056

MEJIROさんのツイッター

https://www.atpress.ne.jp/news/222763
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/20 23:57

線画より色塗りに力を入れた方が良いですよ。


キャラ絵も結局アートなので最後の着色でクオリティーが決まるのです。

ということで、デッサンと油絵習いに行ってください。
水彩画、水墨画とかもやっとくといいです。

キャラ絵を塗るときに、沢山の塗る経験があると役に立ちますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/20 23:53

学校に通っていると時間が取れない、というのがよくわからない。


通っていても、平日で5時間くらいは取れるでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰宅するのが18時半、そこから課題,風呂,ご飯
平日は10時にはベッドに入っていないといけません。課題と風呂が主に時間を食ってしまうため時間がとれません

お礼日時:2021/08/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!