【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

妻にかかる費用を惜しむ旦那について。私は新婚1年目共働き夫婦の妻なのですが、周りの新婚夫婦の話を聞いているとどうしてもモヤモヤしてしまいます。というのも、婚約指輪は2万円くらいのファッションリングでした。プロポーズされた時も、ふつうのファッションリングを婚約指輪として渡されたのでお恥ずかしい話ですが、正直物凄くショックで家に帰ったあと号泣しました(T_T)他の友人の話などを聞いていると、30万円くらいする指輪を貰った子や、ディズニーホテルなどで素敵なプロポーズをされた子が多くて、私もどこか期待していました。でも実際には近所の公園で、誕生日プレゼントとプロポーズをまとめられた形でのファッションリングでした。彼がいうにはこういうのは金額じゃない、とのことでした(笑)それでも彼のことは好きだったので、プロポーズも受けたのですが...。プロポーズをしてくれるのは本当にありがたいお話しなのですが、理想とあまりにもかけ離れすぎていて、私はこの程度の女なのかとすごくショックを受けました。彼はあまりお金のない人ですが、もう少し頑張って欲しかったというか、もう少し生活が安定してから婚約を申し込んでくれたら良かったのになと思いました。そこで断らなかった私も私ですが(汗)が、その後一緒に生活していますが、彼の生活を見るに、自分の身に付けるものに関してはお金を惜しまないのです。この間ふらっと立ち寄った服屋で3万円近くするシャツを衝動買いしていて、それ!私の婚約指輪より高いじゃん(*_*)と思ってしまいました。これは怒ってもいいのでしょうか...。また別件ですが、結婚式にかかる費用もあまり出したくなさそうでして、この間費用のことで大喧嘩してしまいました。結果、式の前撮りは私が全額負担することになりました。もうこんな夫と結婚したことは諦めますが、最近周りと比べてしまってモヤモヤイライラしてしまいます。特に結婚式に参加したりすると、旦那さんの方が多めに負担してくれてるんだろうなーいいなー(T-T)とか勝手に想像して凹んでます。どうしたらこの気持ちは和らげることができるでしょうか...?皆さんのご意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

モヤモヤするのは、単に質問者様が「青い鳥症候群」だからです。

他人をうらやんでもしょうがないです。そういう男性だということは、婚約指輪の時点で分かっているはずですので、結婚指輪も式の費用も出さないのは分かって結婚したはずです。

後は「どうやって夫婦の幸せを作るか。そのためにどういう風にお金を使うか」です。これが旦那さんと一致しないなら、子供が出来る前に離婚を考えたほうがいいかもしれません。
    • 1

ドケチな男に騙された感は否めないね・・・。

自分の衣服に使う金が有っても、自分からプロポーズした筈の結婚費用に金を出し渋るとかおかしな話しですよ。
こう言った男はこの先もずっとお金を出し渋るから、口先だけで信じないで第三者を入れて一筆書かせる位しないと駄目ですよ。www

それにその不満、両家の親は知ってるの?
正直言って、この婚姻は続かないでしょ?
つか、続ける自信は有るの?
まぁ、、、 このまま続けて行くにしろ別れてしまうにしろ、現状の貴女の不満を親族郎党にも認識させて、貴女の今後の立場を確保しておかないと駄目だと思うけど、どうでしょうか?

んでだ、親たちの前で問い質す位の事をしても良いと、自分は思うよ。
貴女自身の未来の為にも、言い出しっぺ(プロポーズをした本人)への責任追及は、当然の事でしょ?

・結婚費用もケチって出さないの?
・比べるつもりは無かったけど、友達は30万のエンゲージリング
私は、2万円くらいのファッションリングですよね?
・貴方は、それ以上の金額を支払って変な(嫌がらせw)シャツを買ってるけど、どういうつもりなの? 私を馬鹿にしてるの?
とかね!www

二人での話し合いは「危険(DV等々)」なので、根回しした後に、親か親族又は友人の立ち合いで話し合いに臨んで下さいね。

あと・・・
揉めた場合の避難場所(実家か女性の友人限定w)の確保も忘れずにね!
    • 2

あなたのご主人とうちの夫は、いい勝負よ。

今日中に指輪買いに行く、と一緒について行ったんだけど、買ってくれた指輪は7千円くらい。しかもその日が最終バーゲンセールの日でした。(婚約指輪)誕生日のプレゼントは、夫との共有を最初から見込んだウォークマン。それ、〇日に使うから持ってきてと言われ、頭に来て返した記憶がある。全て共有目的のプレゼントで、私の好みは、全く反映されなかった。生活してわかったのは結婚前のケチの傾向は、ほぼ一生続くってこと。アイスクリーム買ってくると言って、買ってきて、当たり前のように1個テーブルの上に置くのよ。あら、私のは?とわざと聞くと、欲しかったら私にも買ってきてと言わなきゃ、だとさ。機嫌の良い時は半分以下のアイス譲ってくれます

私は人の生活にはどんな風に見えるかは別として、必ず秘密みたいな言えない部分と、そこの家庭なりの言えない苦労があると、想像するんです。羨ましいと思わないようにしているのかもしれません。うちの夫も義母も自分にはお金をかける人ですが、私には惜しみます。

見る目がなかったんです。あなたも私も。
でも、見る目がなかったとあきらめて、絶望したあとは、自分を生き安くさせるための思考を開発するんです。まず、買ってもらう、という期待を捨てます。あなたはしっかり貯金しておくんです。へそくり資金よ。
自分で自分のお気に入りを買ったり、自分に関係する資金の積立で心に余裕を持たせるの。ケチな男は生活するほどにケチを発揮しますからね。
旦那さんが多くを負担してくれる、そういうのは幻想。人それぞれカップルで納得していれば、色々な負担の仕方があるものです。あなたも私も旦那さんの出し渋りの現実を認めないと行けません。人と比較すれば、悲しくてあなたの泪は、そのうち枯山水よ。

私は夫にはハイの生返事をして、反対されたことでも自分の好きなことや学びたいことについては、自分のお金で勉強したり、通って知識や技術を身につけてきました。

ケチな男は、社会常識やお返しには、無頓着なので、お礼が必要な時は感謝しました、と口で言うだけでなく、お礼もしてきました。どうしたらいい?なんて相談したって、お金のかからないことしか考えていないから、自分で判断して対処してきました。聞いてもまともな答えは、返ってこないからね。

旦那様が3万円の洋服を買ったことについてはご主人が働いて買ったものだし、あら、お似合いね。私は着たきりスズメだから、あなたに恥をかかせてしまうわね、とチクリと言って、エッと言われたら、独り言、と言ってやるといいですよ。聞こえないように、たまにポッと吐き出して、発散させましょうね
ストレスとやらを。
ケチな男にもいいとこあるよ。女にお金をかけてまで奉仕しないから、浮気の心配はあまりないかも。友達に奢って、家計圧迫もないでしょう。他人に元々お金かけない。

夫は、1度も私とカフェで過ごしてはくれない。コーヒーの相手はしてくれない。コーヒー飲まないしね。
気分転換をしながら、夫との事をかわして、(真正面から対峙しない)自分の世界を生きる、これが私の夫攻略法です。シニア(子供ない)だけど、最近は漫画喫茶で快適に過ごせることを知りました。
歳をとって病気をしてから、夫は少しだけ妻のありがたみがわかったのかもしれません。ケチ夫(お)さん元気?とからかえるまで、随分長い年月でした。

外で優しくて人気者の夫を持つ奥様が、私にはこう言うの。「外面(ソトヅラ)が良くて、優柔不断で頼りないの」と。
きっぷの良いご主人をもつ奥様は「見栄っ張りでいつも出かけると人におごってばかりで貯金が出来ないのよ」と、言う。
見た目だけの印象で羨ましがっても、人それぞれの幸不幸があるものなのです。言わないだけです

あきらめて自分ワールドの取締役になるか、

お別れして、ケチ男からの逃走を実行するか、お決めになるのはあなたの判断次第でしょう。
    • 3

2度結婚してますけど…

うちの一度目なんて貴女よりもっと酷いですけど…たまたま貴女の周りがそういう恵まれ過ぎた環境だけでもっと惨めな人はごまんと居ますよ。
一度目だけ盛大に挙式、披露宴をしましたが…こちらはうちがやる気がなかったんですよね。
転勤族だったのと、式を挙げる場所が相手の地元寄り…うちの親戚や数少ない友人らは遠方過ぎて来れる訳もなく、更に言うとやりたい本人が!まさかのお金を出さないって言うあり得ないパターンに…もっと言うと花嫁より衣装に拘り、ドレスより高額なタキシードを選ぶと言う…全てにおいてもうドン引きでした。
勿論まだ未入籍だったので、辞める事はいつでも出来たんですよね…
結婚指輪もうちが欲しくないデザインを押し付けられ…新居の家具家電は全て元姑が勝手に揃え(敷地内同居だったのもありますが)…全て理想と言うか異次元な位の結婚でした。
こんな元嫁側も居ますよ。

今は2度目の結婚を…かれこれ10年経ちましたが…もう一度目で理想なんて破壊されたので、告白もプロポーズもうちからしました。
貴女の言う、女性が憧れる所でです。
やってくれないなら、自分でやるしかないんだなと一度目で痛い程…いや重症になる位学んだので期待するなら自分でやってしまえ!と言う結論に至りました。

当たり前ですが、二度目なので披露宴等は無しで超ジミ婚で、婚約指輪はうちが好きなデザインを、結婚指輪もです。
旦那が聞く前に「あー、これめっちゃ可愛い!」って言ってました。

ちなみに、うちの周りも旦那さん、殆んど出さないですよ…ケチとかじゃなくて、生活レベルに見合った物しか基本的に買わないって事なんですけどね。

モヤモヤするとは思いますが、それ以外でご主人の事をちゃんと愛してるなら、頑張ってくださいね。
    • 2

今更になってしまいますが理想があったのなら伝えておいた方がよかったかも知れませんね。

お金がないなら無理して高いものを送って欲しいとは思わないけど、旦那さんは自分には投資してるんですもんね。金銭感覚の違いなのかも知れませんね。

たしかにブライダル関係って無駄に高い気がします。一生に一度だからとかなんとか上手いこと言ってかなりぼったくりでは?と思うことも。結婚指輪も何十万しても数万円でも素人がみたんじゃわかりませんよ。

旦那さんはそういうのが嫌なのかも知れませんね。わたしも結婚式にケーキカット代1万円となってるのを見てだったら自分で切るけど?!って思ってしまったくちです。

まあ今後は家計はひとつになるんでしょうし、お金に関しての価値観ははやめにすり合わせておいた方がいいかも知れませんね。我が家は共働きで夫も妻も同額のお小遣い制です。上手いやり方が見つかるといいですね。
    • 1

改行もなくビッチリ不満や愚痴を書く女は自己中心的で旦那を支える事が出来ない女性かと

• 4

自分のシャツには3万円使って、結婚指輪は2万円のファッションリング………

何か可笑しいですよねw

高い指輪を買えと言いたい訳ではないんです。。。
が、シャツって1000円くらいで買えるもの普通にありますよね。

何か価格設定が可笑しくないですか?

質問者さんが疑問を持つのも不思議じゃないというか頷けますね。。。
    • 2

もうこうなったら、全て別会計で。

そういう価値観って、なかなか変えられませんよ。ケチって治りません。
だからいくら好きでもケチな相手とは結婚を諦める・・・なんて方は大勢います。そこを承知の上での結婚なので、そこは割り切りましょう。

質問者さん、いざご自分が病気などにかかった時のために自分のお金をこっそり貯蓄しておいた方が良いですよ。
仕事も家事も完全折半。経済的な事で彼には一切期待しない。
逆に彼にお金をかける事はないのです。
子供を授かるなら、その費用に関してはよくよく話し合われた方が良いでしょう。妊娠すら必要経費として計上した方が良いと思います。
    • 3

>婚約指輪は2万円くらいのファッションリングでした。

指輪は売るときは1割っていうからいいけど、現金50万は
欲しいわって言ってやるべきでした。

僕の奥さんは、普通に20万ので良いって、その分旅行費に
かけてねと言いました。奥さんの旅費全部出しました。
ヨーロッパ10日間で一人70万でした。

ところで、夫の給与振り込みの通帳を貰ってないの?
そこから押さえないとだめです。

結婚後のお金の管理、みんなどうしてる? プロに聞いた
やりくり上手になるコツ
https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/ …
    • 1

なぜ、旦那が多く負担しないといけないのですか?

ファッションリングのお返しに、30万円の時計とかプレゼントしましたか?号泣して終わりであれば、不公平です。

>彼がいうにはこういうのは金額じゃない

私は、まったく同感しませんが、そういう人がいることも理解してます。

結婚式の費用も、自分で負担しようとは思わないのですか?

聞いていて疑問ばかりです。
    • 4