プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎の問題の質問です

混合している物質の割合=( )によってその性質が変化する。

( )に入るのって何ですか?
個人的には「組成」って思ったんですけど合っていますか?
答えが無いので教えて下さい。

A 回答 (1件)

用語の定義を確認しましょう。

教科書に書いてあるでしょう?

「組成」
化合物などを構成する成分およびその量の割合。

https://www.weblio.jp/content/%E7%B5%84%E6%88%90

ある物質を構成する元素や化合物などの化学成分が、それぞれどれくらいの比率で含まれているかを示したもの。組成式で表したり、各化学成分の質量、体積、物質量の百分率を用いたりする。

https://www.weblio.jp/content/%E5%8C%96%E5%AD%A6 …

化合物や、分子として物質を構成しているものを指します。
質問に書かれたような「混合している物質」とは違います。

単に混ぜ合わせただけ(砂糖と水とか、ガソリンと空気とか、焼酎とサワーとか)なら「混合比」でよいのではないかな?
「化学用語、専門用語」というより「一般用語」。

https://kotobank.jp/word/%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング