gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

至急回答よろしくお願いします‼️

遠方の専門学校に通っている学生です。
私の県はコロナ感染者は多くないものの、まん延防止措置が出ております。
学校は1県またいでいて緊急事態宣言が出ているのですが、夏休みの作業で呼び出されました。
強制ではないので、行きたくないのですがあなたなら行きますか?

私の行かない理由は
・母が医療従事者の為、働いている施設にウイルスを持ち込むリスクを減らしたい
・家で出来る作業をなぜわざわざ学校でする必要があるのか
・電車移動なので、そこでも感染するリスクがある ・校内でコロナ感染者が出ている(違うコースですが、かなりヤバくないですか?)
・単に行くのが面倒臭い(しょうもなくてすみません)

実は、つい先日に作業をする為に学校を訪れました。(まん延防止措置や緊急事態宣言は出ていない時です) しかし、電車が不安だったのと作業自体も家で出来ることばかりでした。

果たしてこの数日間、私が学校に行く必要はあるでしょうか?
良かったら教えてください!

ちなみに、他の人は作業に行くみたいです。
自分だけ行かないのはやる気ないやつだと思われますかね?

A 回答 (1件)

夏休みの作業はあなたは家で出来る事と捉えても、学校の方針は学校に出向けと言う事ですよね?

ただ任意の参加ならあなたの考えで良いと思います。

私は東京住みで、それこそ感染者がかなり多いのに、私は医療系学生で、病院実習はこんな最中行われてるんですよ。
実習が終わったら今度は学校に通うので、引き続き電車に乗る事、集団との接触は避けれないので、学校に通わないようにするには、実習に行かないようにするにはではなく、どれだけの感染対策をするかに重点を置いてます。

あなたの場合は、あなたが外部とのコンタクトを避けても、母が医療従事者なので、母が菌を持ち込んで来る可能性の方が高いので、自宅に高齢者や病人がいるとかではないなら、どの家庭もリスク的には変わらないので、あなたがどうしたいかです。

私は病院実習に比べたら、学校登校の方がまだ安全なので、皆んなが参加するなら私は参加を選びます。
体調を整えて、除菌ジェルを持ち、私はスプレータイプの除菌を顔に吹きかけて、マスクをして対策はして行きます。

夏休み作業を数回不参加でも、学校が始まったら登校はしなきゃだし、結局は人との接触は避けれないので、感染対策をちゃんとして行くのも方法です。

ただこればかりはそれぞれの考え方なので、私ならの考えです。
    • 0