プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年経つ者です。
今はお互いの職場の中間あたりに賃貸で住んでいて、ゆくゆくはマイホームを買おうと話してますが、お互い住んできた環境や考え方が違うため意見が割れてます。

夫(自分)地方から出てきて埼玉(東京寄り)に職場があるため埼玉寄りに一軒家を立てたいと思っている。実家が一軒家なので一軒家に憧れがある。

妻 実家(団地)は千葉寄りの東京、職場は東京(都心寄り)で2人で住むまでずっと地元に住んでいたため今後は地元に戻って住みたい(マンション派)。

妻は妻側の実家の近くに住むのが普通?と言っていて(今後子どもが出来たら親が近くにいるとなんかあったときや面倒見れるため)地元に愛着がある。

夫(自分)妻の地元から職場に通うとなると通勤2時間コース(一番反対の理由)、子どもがいてなんかあったときは面倒見てもらえるがそれに甘えるのはどうかと思ってしまう自分。

みなさんはどう折り合いをつけていますか?
妻側の実家近くに住むのが普通なのでしょうか?
そもそも子どもが何人か確定していないのでマイホーム決めるのは早いかなと思ったりしますが…

gooドクター

A 回答 (1件)

早々に離婚すれば?

・・・というのはまあ半分冗談で(笑)

”半分”というのには理由があって。
夫婦不仲のよくある原因の一つに、「妻の実家依存」がある。
依存というと語弊もあるんだけど。

実家の近くだと子育てのサポートを頼めるというメリットがあり、これは妻の育児の負担を考えるととても合理的。
でも、妻の実家近くに住むと、妻は実家に依存しやすく、実家では娘なのでわがままが通用することから、夫婦間でもわがままを言い始まる。
また、妻の両親も自分たちの考えや価値観(妻の実家の家風)で娘やその夫に接してくる。
妻は自分の育った家風なので抵抗感は少ないが、夫からすれば他人の家風であり、たまったものではない。
こうして妻子と妻の両親のグループができあがり、夫は一人孤立する。
妻のためだと思って毎日2時間の通勤にも耐えているのにね。
不仲になれば妻の両親は娘(妻)の味方をするし、妻は自分が正しい=夫が間違っていると錯覚するから離婚へ一直線。

では、妻の実家の近くへ住まいを設けなかったらどうなるか。
妻には不満が残る。
育児疲れがたまれば、その不満は爆発する。
この時の妻の頭の中は夫=すべての元凶。
実家の近くに引っ越していればあたしはこんなに苦労しなかったのに!・・・と離婚へ一直線。

つまり、どちらにしても離婚コースが見えるというわけだ。
本件の場合、2人の生活設計が違っているよね。
(妻はおそらく実家や地元から通える範囲で就職先を探したはず)
これに対して質問者は別に千葉から通うことは想定せずに就職している。
偶然一致していればハッピーだったけど、残念ながらそうはならない。
これは折り合いは難しいと思うよ。
だから早々に離婚という冒頭の話になる。

他方。
本件は幸いにも東京都寄りの埼玉と千葉の話。
その辺は交通がしっかりしているから、沿線を厳選すれば、どうにか折り合いのつく場所が見つかるはずだ。

例えば、質問者の職場と千葉の実家の間くらいで、それぞれの移動時間が1時間くらいなら、東京の通勤としては平均的。
武蔵野線とかでなんとかなればいいね。
後は乗換1回くらいでいけるとか、車でさくっといけるとか。
子育てを始めて実家に頼るとしても、移動時間が1時間程度なら許容範囲だし、日常的に親に頼るというレベルの依存なら妻の考えが甘いとしか言えない。(ワンオペ育児はきついので気持ちはわかるけどね)

戸建かマンションかは、その厳選エリアの相場によって、質問者の収入で手の届く範囲にしておく。
できれば1~2回は買い替えできるくらいのゆとりのある購入計画にする。
そうすれば転職や子どもの進路などで住み替えをする際に、資金にゆとりがあれば選択の幅が増える。
さらに定年後になら妻の実家の近くへ引っ越したっていいんだし。

質問者夫婦の年代で結婚1年目なら、まずは自分たち『夫婦』の通勤や生活スタイルを大切にするタイミング。
実家・地元というのは夫婦ではなく妻だけの生活スタイルだからね。
ただ、妻の地元志向も理解すること、それと質問者の戸建志向はここでは控えておいた方がいいね。
もっと収入を増やしてから住み替えのときに戸建てにする方がいいかも。
(育児中のマンション暮らしはトラブルにもなりやすいけどね)

まあ、いろいろ話してみるのもいいと思うよ。
これ、普通に離婚案件へ化ける事柄だから。
夫婦でお互いに何を大切にするべきかよく考えるといい。

ぐっどらっくb
    • 0