gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ファイザー製コロナワクチンの副作用について
父(60)が5日前に2回目のワクチンを接種しました
副反応は腕が上がらない痛みが2日ほど続き、3、4日は何も無く5日目は発熱(37度台)と節々の痛みがあります。

副反応で遅れて熱が出る事なんてあるのでしょうか?コロナにかかった可能性が高いのでしょうか。

うちは自営業なのと仕事が忙しいのもあって打った日から昨日までバリバリ働いていました(力仕事)日曜日も仕事している父なので家と会社の往復の日々です。

本人は仕事して疲れただけと言っていますが
どうしたらいいのでしょうか。。
様子を見る、保健所に電話する、ワクチンを売った病院に相談する?など・・・

gooドクター

A 回答 (7件)

抗体を作るために,体内にスパイク蛋白が生成されます。

体にとっては毒なので,呼気・汗・涙・皮膚等から排泄されます。二週間程度掛かるので,その期間はどんな副作用がでるか,目下治験中のワクチンなので,今のところ整理されていません。死亡する人は,数日後が多いようです。当面は,無理せずに働く事です。
    • 0

ん・・・根本的に薬剤師や医師の教えを無視しております。

。。m(_ _)m

薬剤師や医師は
・筋肉を使うな
・バリバリ仕事するな
・アルコール飲むな
・1週間程度は無理をしないように。と仰っております。

「打った日から昨日までバリバリ働いていました(力仕事)日曜日も仕事している父なので家と会社の往復の日々です」
。。。(・。・)

力仕事(筋肉)すれば当然起きうる状況です。だって筋肉注射だから。。

ーーー
37度台なら普通の熱・副反応の範囲です。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210726b. …

1、解熱剤を利用する。
2、氷枕、アイスノン、貼って解熱シートを利用する。
3、数日は神様からの休日で休ませてあげる。

ーーー
それでも心配なら他の回答者様の様に保健所などに電話です。
おだいじにです^^
「ファイザー製コロナワクチンの副作用につい」の回答画像6
    • 0

副反応専門の相談機関があるので、そこに相談してみては?

「ワクチン 副反応 相談 (都道府県名)」で検索。
24時間受け付けている所も多いようです。

接種5日目なら感染している可能性もあるでしょうから、行動は慎重に。
    • 0

>副反応で遅れて熱が出る事なんてあるのでしょうか?

勿論ありますよ。副反応はすべてが一度に出るわけではありません。
リンク先の画像でいうと4番目→8番目が、ワクチンを打った後の説明になります。7番目に抗体ができる時、免疫系(=人の免疫細胞)が反応(=敵とみなして攻撃)するとありますが、免疫細胞はワクチン(=つまり体にとっては異物)が入ってきた時から反応開始しています。最初の腕があがらない痛みも免疫細胞が反応しているからです。お父様の副反応に時間差があったのも、スパイク形成まで時間がかかったからとも考えられます。
https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?d …

熱が数日37度台よりも高くなり、咳などの症状が出てきたのであればCOVIDに感染した可能性もありますが、副反応の熱はある時スッと下がります。熱以外の嫌悪感や咳、めまいなどの症状がないのであればあと1,2日まってみてもいいと個人的には思います(医者ではないので断言はできません。あくまでお父様と同年代の家族をもつ私と私の家族の経験からです)。
心配なようであれば、ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医、都道府県の窓口等に相談しましょう。
都道府県の窓口は、集団接種か個別接種かで窓口が違います。お住まいの役所のHPをご確認ください。保健所は副反応だけについての相談にはのってくれませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すぐに熱が出るイメージだったので遅れて来る事もあると知って少し安心しました。本人も一応携帯片手に色々調べたようで、もう少し様子を見ると言ってました(^_^;1日2日様子を見たいと思います。

2回目副作用で38℃くらいの熱がでることは珍しくないようです副作用かもしれませんがコロナ感染の可能性もあります。

コロナ感染の場合軽症で住みそうですね。でもウイルスはまき散らします。

2回目打ってから14日以内のコロナ感染は打たない場合に比べて50分の1くらい。1回でもワクチンを打って14日以上経過していれば大阪府の統計では重傷者、死者はゼロだそうです。

>本人は仕事して疲れただけと言っていますが
正常性バイアスといいます。都合の悪いことに対しての言い訳、自己正当化です。家族や関係者にウイルスをまき散らさないことが重要です。最悪のことを考えない困った人ですね。
感染源になれば仕事関係者はどう思うかです。

亡くなった千葉真一さんは体力に自信があるとワクチンは未接種でした。体力は無関係です。年齢リスクのほうが高い。

>保健所に電話する、ワクチンを売った病院に相談する?など・・・
良いことだと思います。指示に従いましょう。感染拡大防止になると思います。社会のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。病院嫌いで酷くならないと病院に行かない人です。本当に心配だし困った人です。症状が酷くなる様でしたら無理やりにでも病院に連絡したいと思います。

ワクチンを打った病院に相談して下さい。

病院が何もしてくれないなら保健所へ。
保健所も何もしてくれないならマスコミにタレ込むしかありません。

まずは病院へ。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。様子を見て酷くなるようでしたら接種した病院に連絡したいと思います(>_<)

ワクチン(ファイザー)2回目打ったものです。

体質によって、副反応が出るタイミングが、個人差があるようです。
ただ、気になるようでしたら、売ってもらった病院に、相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

市販薬の解熱剤が丁度家にあったので渡してきました(^_^;)このまま熱が下がらないようであれば打ってもらった病院に連絡したいと思います。遅れて反応することもあると知り少し安心しました。