子どもと夏休みに、じゃがいもから片栗粉を作ったのですが、しぼりかすがたくさん残りました。片栗粉の製造工場では、それをどうされているのでしょうか。 

A 回答 (2件)

家畜飼料ぐらいだろうと思って調べたところ…



業務用調味料(麦麺類スープ、漬け物等)
http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/to-srkko/sin …

アルコール
http://www.joho-kyoto.or.jp/~energie/now/no34/ 及び
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/sasj/am_papers/abs94c …(C-14)

生分解性プラスチック
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chousei/hyok …(PDFです。53ページ)

等が出来るそうです。いや~驚きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって調べたらよいかわからなかったので、初めて教えてグーに質問しました。早速すばらしい回答をいただいて、ありがとうございました。また、お願いします。

お礼日時:2001/08/29 20:34

>どうやって調べたらよいかわからなかったので


質問に対する回答ではありませんが、参考までに…

私は「Google」の日本語サイト検索(参考URL)で
「澱粉製造 廃棄物」と言うキーワードでまず検索しました。そこから導き出されたサイトで見た「酵素糖化」等もキーワードにしています。さらに、「…とは」と付けると用語の解説をしているサイトが出て来やすいです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Q料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の

料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の場合では何が変わるんですか?

スイートチリソースがあるので、鶏モモを焼いておいしい夕飯の一品を作ろうとしていて、色々調理法を調べたら鶏肉に小麦粉をまぶす場合と、片栗粉をまぶす場合があって、気になってしまいました。

肉の柔らかさや食感が変わるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

片栗粉は「カリカリ」で、小麦粉は「ふっくら」な感じです。
焼き加減にもよるらしいのですが。
お好みの食感で選んでいいのではないでしょうか。
ただ、小麦粉の方が水分になじみやすく、衣が剥がれやすいという特徴があるそうです(^^)

‥と、わたしの横で旦那さんが言っております。
美味しく出来るといいですね(^^)

Q急いでます!! 先ほど、餅に片栗粉を使いました。その片栗粉は、1年前のもので未開封です。大丈夫でしょ

急いでます!!
先ほど、餅に片栗粉を使いました。その片栗粉は、1年前のもので未開封です。大丈夫でしょうか??黄ばんだりはしてません。虫は分かりません。

Aベストアンサー

大丈夫。

Q芯が残る じゃがいも

自家栽培と言うのででしょうか、売り物ではなく家ではじめて摂れたらしい、じゃがいもをもらったのですがカレー、シチューにして煮込んでも中心が柔らかくならず、とてもまずいのです。買ったじゃがいもと混ぜて煮込みましたが違いは明らかです。本人も気にしています。

うまく煮込む方法はないでしょうか?
そしてまず、栽培は相当難しいのでしょうか・わかる方おられますか?気やすい知人なので、コツがあれば教えてあげたいと思います。

Aベストアンサー

>栽培は相当難しいのでしょうか
"ジャガイモの育て方"で検索しました
http://www.google.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

>シチューにして煮込んでも中心が柔らかくならず、とてもまずいのです
品種によって澱粉価が違い、やや低めのメークインは煮崩れしにくく
カレーライスなどに向き、高い男爵は肉じゃがなどにすると適当に崩れておいしくなりますよね。
ただ今回いただいた芋は、芋としての成熟が足りない"未熟芋"と思われます
芋が成熟する前に、地上部の茎が病気や虫に食べられてなくなってしまい地下にある芋が完熟していないのでは?
 農家ではそういう芋は製品として出荷しないようです

Qじゃがいもや、たまねぎ、にんじん、それにネギとかってどれくらいだったら

じゃがいもや、たまねぎ、にんじん、それにネギとかってどれくらいだったら安いの?

あと、そういうのを調べられるサイトってあるんですか?

価格コムの、パソコンとかじゃなくて
じゃがいもバージョンみたいな。

Aベストアンサー

御近所スーパーの特売情報をまとめて携帯電話にメールしてくれる
毎日特売やシュフモと言うサービスがあります
加入して御近所のお店の値段をくらべてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報