色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

エアコンのリモコンが壊れたんですけど電気屋さんに行けば無料ですもらえますか?それともお金かかりますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

保証期間であればもらえると思います。

私の場合はヤマダ電機でエアコンを買いリビングに取り付けしてもらいました。

9年後に突然故障し、お盆前の時期に修理センターに電話したら、意外と早く来てもらえ、強制冷房スイッチが故障して勝手にそれがオンオフとか繰り返すと言われ交換してもらえました。

10年保証で今9年になったところと言われ、前面パネルのツメが折れていると指摘されたので、エアコンフィルターは1週間に1度洗うので、ある日ツメが折れたと言いました。 片方折れていても電源入れると前面パネルが開いて普通に動くと説明しました。

「ほんとはダメなのですが、私の方で新しいのを入手してあげます」 と言われ、数日後にまた来られ、「前回のパーツ交換でその後異常ありませんか」 と確認され「問題ない」 と言ったら「後はこれ前面パネルの新品持ってきたので取り替えておきますね」 と新品と交換してくれました。

全部無料でしたが書類に署名して終わりでした。

エアコンが綺麗と言われたので、エアコンを買った時に室内機と室外機にコーティングしました。 タバコを吸うので汚れが付きにくくしてありますが、10年とか経つと少し黄ばみも出てしまいますねと説明したら、家電大好き人間と思われてしまったみたいで、サービスが良くなりました。

家電に対してこだわりでも話せば、リモコンとかもらえる可能性高いと思います。
    • 0

エアコンの使用年数によりリモコンが壊れたのか受信する本体が壊れたかで

修理になる可能性があります
    • 0

リモコン壊れても代替品はない。

直接操作してくれと言います。
    • 0

保証期間内なら電気屋さんに行けば無料でリモコン交換してもらえます。

• 0

これで良いらしいです。

CHUNGHOP 各社共通1000種対応 日本語説明書付き エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E
ブランド: CHUNGHOP
5つ星のうち3.7 3,064個の評価 | 392が質問に回答済み
価格: ¥698 アマゾン調べ
「エアコンのリモコンが壊れたんですけど電気」の回答画像4
    • 0

保証期間内であり、しかも壊れた原因が自分にない場合は交換して貰える可能性は

有りますが、それ以外は購入となります。
純正のリモコンにするか、コード変更で各社に対応出来る汎用リモコンにするか。
汎用リモコンは純正より大分お安いです。
    • 2

無料ではもらえません。

壊れたリモコンを電器店に持参するか、エアコンのメーカーと型番をメモされて、電器店で取り寄せてもらいましょう。
 もちろん有料です。
 ただし、型の古いエアコンの場合、リモコンの在庫が無いかも知れません。
    • 1

タダでは貰えません。

ついてはメーカー不問のユニバーサル型リモコンを買って下さい。
このような物でございます。

https://www.amazon.co.jp/OMAIC-%E3%82%A8%E3%82%A …
    • 1