アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県立大学の推薦入試について。

単刀直入に、女性の方が受かりやすいですか?

入学者選抜試験結果をみると、男性の受験者の合格率がかなり低い気がします。

女性は、37人受けて15人合格
男性は、8人受けて1人合格
というような感じです。

シンプルに学力が女性の方が高かったからかもしれませんが、医療系の大学は女性の方が合格しやすいなどがあるのか疑問に思いました。

A 回答 (3件)

そもそもが受験生の男女比からして、女性の受験生が圧倒的に多いわけですよ。

つまり、女性に人気・男性に不人気の学部学科ということです。
人気度は、受験生の学力とある程度関係があります。特に伝統的に「女性向け」とされていた分野は「男性向け」とされていた分野よりも格下に見られることが多く、男子学生が選ばない傾向にあります。「格下」に優秀な成績で合格する学力があるなら、そこよりも「格上」のほうを志望する(あるいは周囲がそう勧める)という傾向があります。
だから、女性が圧倒的に多い学部学科で、男性の受験者よりも女性の受験者のほうが全体的に上だった、というのでも不思議はありません。
また、推薦入試の場合は学力だけでなく、適性といった別要素も重視されます。伝統的に女性が多い医療系の分野なら、女性の受験者のほうが「求められる適性」に合う人が多い、というような可能性もあるかもしれませんね。
    • 0

在学生データ見ても、女性の比率が少ない学科で52%、女性の比率が多い学科・専攻だと96~99%という大学ですから、この結果でも不思議では無いのでは。

No.1にあるように、学力上位の男性には人気が無さそうだから。
    • 0

「医療系の大学」と言うよりはあくまでも「その大学には女性の方が男性よりもたくさん合格している」と言うだけでは? 女医さんよりも男のお医者さんの方をたくさん見かけるわけですから、医学科に合格する人の割合自体は女性よりも男性の方が高いはずです。

• 0