プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍ネット見合いをしています。
このご時世、男も女も真剣な気がします。
これ以上ライフイベントを邪魔されたくないという純粋な気持ちもあると思います。

それで、いいと思える条件の相手と何通か交わして
写真交換したり電話したりLINEしたり、その後に会おうとなるのですが。

何か、相手が惜しみなく情報公開してくれたり、感情豊かに表現してくれる方だと会ってみようと思うのですが、なんかプライバシーを隠そうとしたり(名乗りたがらないなど)、会ったら証明書見せてくれますか?というとNOだったり、卒業大学の証書を何もお願いしていないのに写真で送ってきたかと思うと東大卒とかでなんか嘘くさかったり。。。そうすると、危険信号が働き、会おうという気が起きません。相手もカフェでお茶しませんか?とかそういう誘いであっても、なんか気が引けます。

後になると、会うだけでも会っておいた方がよかったな。と思うことがしばし。

だからと言って急に出を出されたりすると怖いな、、、とか。
変な人だと嫌だな。。とかネガティブな思考が勝ちます。

どうしたらこのような思い込み(色眼鏡?)を除いて
会ってみよう。と、プラスにしていけるのでしょう?

そんな良縁がたくさん舞い込むわけでもないので
一つ一つの出会いを大事に、きちんと縁に変えていきたいな。と思うこの頃。
そういう努力をしなければ、一生婚活をしないといけないと思うからです。
そこそこ、この人いいな。と感じたり、その人との先の生活が想像できるのであれば
努力して前向きな関係作りをした方がいいと思います。

A 回答 (1件)

ちゃんと仲人アドバイザーがいる相談所やサイトを利用すること。

どこを使っているのか知りませんが、アプリでしょうか?
「どうも嘘くさい」「危険信号を感じる」という得体の知れない人との出会いが少なからずあるということは、アドバイザーから紹介されたのではなく、本人が記したプロフィールだけしかない状態での婚活の場を使っているのでは?

仲人アドバイザーがいれば、少なくとも相手の身元や経歴が不透明なんてことはないし、そこそこ合いそうな人をピックアップしているから(あなたにとって)めちゃくちゃ変人を紹介されることもないです。
お金はかかりますが、独断でやって変なのと結婚するリスクに比べたら安い。

「一つ一つの出会いを大事に」とありますが、結婚は1人としか出来ないわけで、出会いに優劣をつけることは必須です。会った誰にでも気を使って切れない人が一番結婚出来ません。
あなたも他の人からそうやってふるいにかけられているのだから、関係を断ち切るのは失礼なことではありません。
「なんか胡散臭い…」と感じる人との出会いはさっさとスルーするが吉です。
    • 3
この回答へのお礼

「なんか胡散臭い…」と感じる人との出会いはさっさとスルーするが吉です。
ありがとうございます。