今日、会社の健康診断の結果が渡されて、内科診察の結果「四肢浮腫のため要観察」という結果でした。
四肢浮腫ってなんですか?? 気になるー。。。

あと、尿の潜血がプラス3で、要精密検査と言う事で、これは以前にも同じ結果が出た時に病院で気にしなくて良いといわれたんですが、3年間も同じ結果だとやっぱり気になって・・・・

自分で気をつけて治せるものなら治したいのです。どなたか何かご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四肢浮腫というのは両方の手足がむくんでいるということです。


むくみといってもいろいろありますが、下腿の脛の部分や足背を押して、指の痕が残るようなむくみは、何らかの異常があると考えて良いでしょう。

尿潜血が3+では当然、要精密検査になります。蛋白や円柱といわれるものが出ているかどうかが次の問題になります。これらが出ていると腎臓の異常を考えなければなりません。特に赤血球円柱が出ているかどうかは、潜血が腎臓由来かどうかの参考になります。
こういったものが陰性でも、IgA腎症などの慢性腎疾患は必ずしも否定できません。以前病院で気にしなくて良いといわれたとのことですが、どの程度の検査の結果かということが問題です。慢性腎疾患の最終的な診断は腎臓の組織診断をおこなわなければ、確定的なことをいえないことも多いからです。もちろん潜血が出ているときは、原因の鑑別には内科ばかりでなく泌尿器科の受診も必要です。

こういった異常は、その原因を探ることが重要ですから、ご自分で治すということを考える前に、病院できちんと検査を受けることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
4年前から尿タンパクもプラスになり、1年ぐらいは定期検査してました。
まだまだ気にすることはないけど慢性腎炎という診察結果でした。
定期検査中はコメリアンという薬を飲んでたこともあります。
プラス1,2,3といつも結果は違ってましたが、1年後に、「あれ? あなたの尿とは思えない」という良い結果が出たもので、その後は定期検査はせず、1年ぐらい経っています。

手がむくんでいる事はありませんが、足のほうは中学生の頃ぐらいに気づいた時から、「かっけ」(ってわかりますか?)で、すねの部分を指で強く押すと少しくぼんでしばらく戻らないのです。現在も同じです。
運動をするとむくむ事が多く、パンパンになります。

できれば病院へ行きたくないのです。行くだけで落ち込むから・・・
でもいかなきゃ・・・と思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:14

尿潜血プラスで四肢にむくみがあると言われると普通に考えると腎機能の異常から尿に血液やタンパク質が漏れ出てしまうネフローゼ症候群となっていて全身に浮腫が生じてしまう病態が一番考えやすいのですが浮腫の程度は本当に以前から浮腫の程度に変化はないのでしょうか?


脚気とはビタミンB1欠乏症で心不全などから浮腫がくることはありますが普通ビタミン欠乏が改善されれば症状が軽快してくるはずだと思うのですがずっと浮腫がでたまま治ってないのですか?
僕としては慢性腎不全による腎機能異常となり、ネフローゼを来している可能性が高いと考えるのですがいかがでしょう。
とにかく内科でかまわないですから腎臓の検査を至急おこなわれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネフローゼ症候群?? また聞きなれない言葉が・・・・

両手のむくみは今まで医者から言われたこともないし、自分で実感がありません。
今回始めてです。診察の時なぜ言ってくれなかったのでしょうか?
診察結果に文字だけで表現されてても。。。

足のほうは、社内の冷房が寒すぎる時、急に運動した翌日などにむくむ事が多いです。
今、すねの骨部分を押してみたらちょっとだけど、やはりくぼみます。
腎臓の検査というのがあるんですね。今週末に他の科へ行く予定なので、かけもちできれば行ってきます。
でも、いろんな不安、いろんな状態を聞く耳を持っている先生に出会えるといいんですけど。。。(以前に話を聞いてくれない先生がいたので)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:40

内科は「とりあえずなんでも診てくれる」のお医者さまですが、


専門で「泌尿器科」が存在するので、肝臓や消化器のトラブルなどと比べて
腎臓のことには詳しくない先生も多いですよ。

私の義母も、心労からの血尿が何ヶ月も続き、ずーっと
かかりつけの内科医にかかっていたのですが全然良くなりませんでした。
しかし「大病院であれこれいじくりまわされる(検査される)よりいつもの先生のほうが・・・」と渋る義母を
強引に総合病院の泌尿器科に連れて行き、検査して今までとは違うお薬を出していただいたら
1週間でぴったり血尿はおさまりました。
(内科でもらっていた薬を見て、泌尿器科の先生が「悪い処方じゃないけど、これじゃあねぇ・・・」と
つぶやいたのが聞こえたとか・・・)

「餅は餅屋」ということわざもありますから、一度勇気を出して
泌尿器科の専門医を受診なさるのもよろしいと思います。
専門家に診てもらって「特に心配なし」という結果が出ればそれはなによりですし、
なにかトラブルが見つかれば積極的な治療への第一歩になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
心労、、私もありました。4年程前から2年ほど。。。。
でも、血はどこから出てきているのでしょうか・・

泌尿器科ですね。どんな風に検査するのかちょっと不安です。
でも行かないと結果がわかりませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q会社の健康診断で便潜血が陽性と出たのですが…

会社の健康診断で便潜血が陽性と出ました。いろいろ調べたところ、ほとんどの場合は痔が原因とのことですが、私は痔の症状を実感したことが全くありません。何か他の原因を心配するべきでしょうか。痛みなどを伴わない痔もあるのでしょうか。ちなみに後日、精密検査(内視鏡検査)を受ける予定です。

Aベストアンサー

こんばんは。
健康診断でひっかかると不安になりますが、きちんと精密検査は必要です。

おっしゃる通り、ほとんどの場合は痔が多いのも現状です。
痔は症状が出てわかる時もありますが、今まで症状が無くても検査で指摘を受けて精密検査を受けて「私は痔だったんだぁ」と気づくことも多いものです。

他に大腸ポリープ、大腸癌、腸炎(種類はいろいろ)、女性なら生理、小腸出血など様々な原因で便潜血陽性になります。

ほとんどの場合、心配がいらないことが多いですよ。まずは予定通り大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。大腸内視鏡検査を受けても何も病変がなく、そのまま経過観察という流れもよくあります。

小腸病変が強く疑われる場合はバルーン内視鏡やカプセル内視鏡で調べないといけませんが、検査できる施設が限られてくると思います。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Qネフローゼと診断されて、入院となりました。 タンパクの数値が高く、全身浮腫で、腹水もあります。 入院

ネフローゼと診断されて、入院となりました。
タンパクの数値が高く、全身浮腫で、腹水もあります。
入院3日でステロイドの治療はまだ始まっていません。
3日目で尿量が少なく、下痢と嘔吐がおりました。
これは腎前性急性腎不全なのでしょうか?
もし腎前性急性腎不全ならば治癒は可能ですか?それとも透析も考えなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

下痢と嘔吐といっても胃腸風邪も流行っています。その可能性もあるでしょう。
主治医に下痢と嘔吐について、伝えてありますか?

主治医も血液検査の結果、尿検査(特に畜尿)の結果、場合によっては腎生検をして判断するでしょう。
症状だけでは医師も判断できません。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく

(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、

筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。

整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか?


整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。どんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。例えば骨盤はその半分も外から触れることができませんし、背骨は棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。背骨の本体やその間にある椎間板、神経などは一切触ることができません。枝先をさわって幹の状態が分かるでしょうか??当然触れない組織である椎間板など原因で、骨が歪むことが多いので 「触れないのになぜわかるの?」 というものすごく簡単な疑問が出てくるわけです。


でもあなたは実際に痛みがあるのですね?でも骨に異常がないと言われた。ということは痛みの原因は骨ではないのですよ。首の組織は筋肉もあれば神経もあり、血管もあれば腱もあります。骨に異常がなくてもこれらが痛みをサインを出していることは沢山あります。逆に骨が原因がないのに 「骨だ骨だ」 と言いて骨に力を加えると、もともと悪くないものが悪くなってしまう可能性があります。例えばガッチリしている柱でも、体重をかけてグラグラ揺らしていればそのうち立てつけは悪くなります。


>整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

最初はどのような整形に行かれましたか?あまり大きなところは、手術が必要だったり、命にかかわるような病名でなければ相手にしませんから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。そこでもレントゲンで異常がなく薬やリハビリによる治療もなければ、鍼灸院やマッサージ院にいかれてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世...続きを読む

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q発達障害の運動音痴は一生治りませんか? 治す方法があれば教えてください。

発達障害の運動音痴は一生治りませんか?
治す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

小脳や脳幹に問題があるケースの場合は難しいが
大脳の場合は本来の部位でなくてもある程度は代用が効く。
反応速度も 目 手 足 指と 劣っていない部位があればそれが活用できる。
筋肉は発達障害に関係なく鍛えれば強くなり 反射神経そのものが正確ならば 条件付けを繰り返し行うことで 脳内に別回路を作ることさえ可能だ。
ただし通常より労力を使い 試行錯誤の時間は長く 道中は厳しい。

脳の別領域への刺激が効果的だと思う。
例えば興味を示すものがあるなら徹底的にやってみさせる。
積み木とか絵とかパズルとか音楽とか。
それを褒めることや評価することから脳が活性化する可能性は高い。
つまり 「自らを使い 自己実現し 社会に認められる」 といった道筋を感じさせることが重要だろう。
脳の根本的障害を治すというより 自分で道を開発させる行為が。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報