プロが教えるわが家の防犯対策術!

明るいところで撮影しました。実は若いときからそうです。今は45歳ですが数年前とほぼ同じです。薄毛ですがどの様にしたら増やせますか?

「明るいところで撮影しました。実は若いとき」の質問画像

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



薄毛とは、ご存知の様に、髪の毛が細い為に地肌が見えてしまいます。と言う事は、簡単に言えば、髪の毛が太くなれば状態が回復するのは、簡単に想像出来ますよね?

で、薄毛ではなく、ハゲのデータ……失礼しました……発毛剤のデータがあります。2つのデータがあるのですが、数値も似通っていますので、まとめて表記しますね。

リアップとプロペシアの治験データ

治験薬(効果が望める成分を含ませた薬)を与えられたグループ:使用開始6ヶ月後の発毛率
52~56%

比較の為に偽薬(効果が無い薬)を与えたグループ:使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%

発売後、製品を購入した人のグループ:使用開始6ヶ月後の発毛率
1~3%

……酷い結果だね……。
これは飽くまでも私の想像なのですが、発毛剤としては副作用になる作用が現れてしまいますと危険かもしれない為、治験者には入院してもらっていたのではないかと思われます。で、その通りだったとしますと、

毎日同じ時刻に起床する

毎日同じ時刻に朝食を摂る

毎日同じ時刻に昼食を摂る

毎日同じ時刻に夕食を摂る

それぞれの食事は、栄養士によって管理されている(基本『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』と言う、栄養バランス的には理想的な食事が摂れている事になる)

時間に余裕がある為か、1食あたりの食事時間が30分間以上になる(つまり、一口あたり30回以上噛む様に、心掛けて食事を摂る)

毎日同じ時刻に就寝する

と言う、大変規則正しい生活が出来ていたのだと思われます。そして、そう言う生活が出来ていれば、禿げている人でも20人に一人は髪の毛が復活するんですよ。

発毛剤のアプローチはそれぞれ違いますが、発毛の理屈は同じです。

「産毛の様な髪の毛を生えさせ、それが抜けない様に、髪の毛を太くして毛根を大きくする」

髪の毛を太くするんですよ。髪の毛が太くなれば薄毛は解消されますよね?

まずは、上記、起床から就寝までの入院生活の特長の中から、可能な事から改善してみて下さい。まぁ、栄養バランスに関わる事は、栄養士さんでも家族の食事となれば難しいんだそうですから、我々一般人には至難の業かもしれません。コンビニ弁当にサラダを一品加えるなど、ほんの少しずつでも栄養バランスを気にした食事を始めましょう。

たまに、栄養バランスと言われて、サプリメント(栄養補助食品)だけに逃げる方もいますが、おかしな事に、サプリメントで大量摂取したり、長年摂取し続けたりしますと、体調を崩す原因になる事もあります。有名なのは亜鉛サプリメントでして、前立腺肥大症を患うかもしれないのです。

育毛剤を使用する場合も、生活改善と食事の改善は無理のない範囲で続けて下さい。紹介したのは、発毛剤の治験データですが、育毛剤の作用がほとんどリアップと同じですから、多少の違いはあっても、ほとんど似ているデータになるはずです。

また、育毛剤は、少なくとも6ヶ月間は、同じものを使い続けましょう。

最後に、ストレスは、30分以内に解消しましょう。退社後にストレス解消しても、ストレスは溜まるだけかも……。
一番良いストレス解消法は、普段からやり慣れている仕事をする事です。
    • good
    • 1

AGA(いわゆる男の禿げ)は、進行性で若い時から同じというのはないです。


もし本当に若い頃から変わりがないならAGA以外の薄毛ですね。

そうなると、別の原因ですので皮膚科に見てもらわないとわかりません。
    • good
    • 1

AGAだと思うので、AGA治療しか増やせる方法はない。


毎月、結構なお金がかかるので、死ぬまで続ける必要がありますので
お金が大変です。
髪の為にお金を使うか、お金を使わず禿げるかの2択でしょうね。
AGAの薬は髪の毛だけでなく、副作用もあるようなので
注意が必要。
体毛も濃くなるらしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!