半月前からフロジン液を使ってます。
はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?
まちがいなく生えてきますとう文句に目が入ってしまい使ってるのですが
どなたかフロジン液を使って生えた方いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

髪の毛の専門家,理容師です。



> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛の可能性はないわけではないと考えられます。

実は,リアップもそうなのですが,効果を得られないというのは,効果があるタイプの脱毛症以外での使用の他に,効果があるタイプであっても,充分な栄養が血液内に含まれていませんと,効果がなくなってしまうこともあるのです。
つまり,使用者側に問題があると考えらるわけです。
血管が拡張して,髪の毛の毛根により多くの血液がやってくるようになったとしても,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,髪の毛は育ちません。
また,発毛する場所にもより多くの血液がくるようになりますが,やはり,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,発毛することはありません。
つまり,発毛剤を使用しているからとか,育毛剤を使用しているからといって,安心してはいけないのです。

ということで,もし,効果があるタイプであるのなら,食生活や睡眠といった生活全般を見直す必要があると思いますよ。
一応,注意点を挙げておきます。

1.栄養バランスのとれた食事
栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていき,髪の毛のように生命維持にとってあまり重要ではない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてきます。
また,栄養バランスといっても,すべての栄養が同じ量とか所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に対する割合が同じにならなければならないと言うことではなく,所要量に対しての割合が一番低いものと同じ割合だけが使用されたら,残りは使われなくなってしまうというものです。
例えば,もし,ある栄養が所要量に対して80%しかなかった場合,その他の栄養も80%だけが使われ,あとは使われないということです。
ですから,栄養バランスがとれている状態というのは,「すべての栄養が所要量をクリアしている状態」だと考えてください。
もちろん,これは,体内に吸収されたあとの話ですが,テーブルに並んだ状態で,すでにバランスが崩れていますと,いくら栄養吸収を良くしても意味がなくなってしまいます。
しかも,髪の毛には,残りカスがまわされているのですから,1つでも栄養が不足している状態が長く続いてしまいますと,毛根が痩せてしまうために髪の毛も痩せてきて地肌が見えやすくなってしまいますし,また,毛根が痩せてしまうために脱毛が増加する可能性が高くなってしまいます。
ですから,栄養バランスが大切なのです。
さて,たった1日3食の食事で栄養バランスのとれた食事を用意するということは,しかも,それが毎日となりますと,実は,栄養士でも至難の業だそうです。
ですから,「一昨日,昨日,今日の食事でそれぞれの栄養が所要量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。

2.食べ方に注意
まず,よく噛むことです。
噛むということは,消化の第一歩です。
噛むことで充分食べ物を細かくすることで,唾液や胃液などによる消化が充分に行われやすくなりますからね。
また,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」(だけ食い)をしていますと,消化された栄養が吸収されにくくなってしまうそうです。
ですから,あちらを一口,こちらを一口というように,あれこれ少しずつを噛み砕くようにしてください。

3.食事開始時刻をほぼ同じにする
食事開始時刻をほぼ一定にしていますと,その時刻の少し前から唾液や胃液などの分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きも活発になり,食べ物の消化の準備が整うようになります。
逆に,食事開始時刻をほぼ一定にしませんと,唾液や胃液などの分泌量が増加しにくくなってしまい,食べ物を口にしてから分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きもあまり活発にはならないのだそうです。
つまり,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,充分な消化が行え,逆に,食事開始時刻がバラついてしまいますと,充分な消化が行えないということです。
何時に摂りなさいという指定は絶対にしませんが,1日の食事それぞれで,gita123さんのケースで,普段1番多い食事開始時刻を中心に,前後30分以内には食事を開始出来るようにしてください。
例えを挙げておきますと,もし,夕食を19時15分に摂りはじめることが多い場合は,18時45分~19時45分の間には食事を開始するようにしてくださいということになります。
なお,1週間に1~2度程度でしたら,それを大きくズレても構わないそうです。

4.ストレスは解消すること
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮し,血圧が急上昇します。
また,胃腸は異常な動きをするようになります。
もし,ストレスを解消しないままにしていますと,血液中の水分を徐々に血管外に出していき,血圧がある程度降下しますと,ストレスが解消出来てしまいます。
しかし,その間は,胃腸が異常運動していますので,胃腸を動かす筋肉が疲労してしまうことから,ストレスを感じていないときに食事をした場合,胃腸は充分な動きをすることが出来なくなってしまいます。
また,小腸の周りにある毛細血管が収縮しているために,そこを流れるはずの血液がなくなるために,栄養の吸収がストップしてしまいます。
ついでに書きますと,髪の毛の毛根に栄養を届けているのも毛細血管ですので,ストレスを受けることで毛根にも栄養が届かなくなってしまいます。
もう1つ,ついでに書いておきますと,心臓や脳,肝臓,筋肉など,体のいろんな場所に栄養をと取れているのも毛細血管ですので,毛根だけでなく,全身に栄養が届かなくなってしまうのです。
このような状態が何日も長く続いてしまいますと,体の抵抗力が低下してしまうために病気になりやすくなったり,薄毛や脱毛に悩まされるようになったりするようになるのです。
一言で言えば,「ストレスは万病の元」と言っても良いかもしれませんね。
ですから,ストレスを受けた場合は,出来るだけ早く,気持ちを切り替えたり,ノドをつぶさない程度にカラオケで歌ったり,やはり,ノドをつぶさない程度に大声で叫んだり,疲労しない程度に軽い運動(散歩など)をしたり,適量までのアルコール摂取をしたりなどして,ストレスを解消するようにしてください。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,医師からアルコール摂取を止められている場合と,アルコールに弱い人は,アルコール摂取によるストレス解消は絶対に避けるようにしてください。
それと,ストレスを受けないようにするのは,新たなストレスの原因になることが多いですから,ストレスを受けることは仕方がないと考え,受けたストレスを解消することに重点を置くようにしてください。

5.喫煙している場合は,禁煙しましょう
喫煙していないのでしたら構いませんが,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙するようにしてください。
というのは,「喫煙=ストレス」だからです。

フロジン液を使用しても,効果がない脱毛症のタイプというものがあります。
それは,前髪が後退するタイプ(M型)の脱毛症は,リアップと同じで,効果がないといえますね。
ですから,「まちがいなく生えてきます」という文句はウソになります。
まぁ,タイプによっては,その直接の原因が違いますからね。
脱毛症を治すには,その原因を取り除きませんと,どんなにすばらしい発毛力がある薬でも,その効果は半減以下になってしまいます。
もちろん,直接原因につながる原因というものもありますから,それも取り除くことが大切になると思いますよ。
そして,そうすることで,充分に育毛出来るようになりますし,また,発毛する可能性が高くなると考えられます。
ですから,まずは,脱毛症のタイプから判別するようにしてくださいね。
ちなみに,フロジン液の効果が得られやすいタイプは,リアップと同じで,ツムジ付近から地肌が見えやすくなってきた脱毛症のみだと考えています。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーダとトニックの違いを教えてください

昔、Barでバイトをしていました。
最近懐かしくなってジンとトニックとライムを買ってきて、ジントニックを飲んでます。
ふと、昔疑問になってた事を思い出したので、ご質問させてください。

ソーダとトニックの違いってわかりますか?
自分はあまり味覚がない方だと思うので、あまりソーダとトニックの違いがわかりません。
ウィキで調べても原材料の違いくらいしかわかりませんでした。

知ってるかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ソーダは炭酸水
トニックウォーターは炭酸水に味が付けてあります。

そのまま飲んでみれば違いは歴然です。
トニックウォーターはそのまま飲んでも美味しいです。

Q新しく生えてくる髪も傷んでます…

タイトルの通りなんです;
高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。
高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`)
髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが…

あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。

これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。
原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

Aベストアンサー

調度、パーマをかけた時と同時期に毛質が変わったのだと思います。(思春期に毛質が大幅に変わるケースが多いです。)パーマの薬液は、あくまで、今生えている髪の毛に作用するもので、これから生えてくる髪には一切影響は無いです。(もし、あったとしても、その因果関係は未だに解明されていません。無いと言う方が正しいと思います。)

>断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか

これは、痛んでいるのでは無く、縮毛(捻転毛や連珠毛)が出て来ている感じです。
少し、難しい話になりますが、癖毛と言うのは、美容業界では、{扁平率}で表します。髪の毛と言うのは、断面図が真円と思われますが、実際の所は楕円の方が多いです。
扁平率測定をすると、日本人の90%以上は癖毛だと言う
結果も出ています。(扁平率が90数パーセント以上で直毛と言われています。)

髪の毛も年々変化して行きます。癖があった方が徐々になくなるケースや又、その逆に癖毛が出てくるケースも多々あります。(原因はいまだ解明されていません。)

形状記憶パーマの部類の中に、カールを出さないで髪の毛の形状をお客様の理想の形に作り変えるシステムがあります。(全国的にもまだ少数で、横浜・大阪・広島位でしか施術出来る美容室はありませんが・・)髪の毛の中に元々不足している成分を人工的に補充して、その成分をパーマの薬液の力を使って長期間トリートメント成分が維持出来る様にする新感覚の技術方法があります。トリートメント感覚でチャレンジされて見られたら?

調度、パーマをかけた時と同時期に毛質が変わったのだと思います。(思春期に毛質が大幅に変わるケースが多いです。)パーマの薬液は、あくまで、今生えている髪の毛に作用するもので、これから生えてくる髪には一切影響は無いです。(もし、あったとしても、その因果関係は未だに解明されていません。無いと言う方が正しいと思います。)

>断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか

これは、痛んでいるのでは無く、縮毛(捻転毛や連珠毛)が出て来て...続きを読む

Qジンの美味しい飲み方

先日ジンを頂いたんですが、あまりお酒には詳しくないので
どのように飲めばいいのか。。

コーラやソーダで割ったりするものなのでしょうか。
それともオンザロック?

美味しい(といっても美味しさの定義なんて人それぞれだと思いますが・・)
ジンの飲み方をご存じでしたらお教えください。

オススメのサイトなんかもリンクして頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ジンは、好きな人はストレートやロックで飲みますが、中にはジュニパーベリーのあの匂いが嫌という人もいます。

 なんで、この酒の飲み方はホント千差万別ですね。
 個人的におすすめなのはロックなんですが、それだとちょっと……という場合は、まずは簡単に手に入る材料で割ってみるのがいいです。

 ジン+1種類のジュースで割る場合は、ジン1:ジュース3の割合で混ぜれば間違いありません(好みで加減してください)。
 コーラジンは、俺が過去に飲んだ中でも一番のおすすめですが、それ以外にオレンジブロッサム(ジン+オレンジ)なんかも美味しいです。

Q一度抜いた髪は生えてくる?

小さいころ兄弟げんかで髪を掴まれ一気抜かれたと言う苦い経験があるんですが、この抜かれた毛の毛根からは生えてくるんですか?

Aベストアンサー

こにちは。

美容師です、髪の毛には活動期・休止期・死き期があり抜ける物です。その後生えてきますが、しかし無理に抜きますと毛根が破壊されてしまい生えてきません。気をつけましょう。

Qウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。
【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか?
ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

Aベストアンサー

ハイボールは、蒸留酒を炭酸飲料で割るカクテルの総称。
日本ではウイスキーをソーダ水で割ったものが一般的。

ちなみに蒸留酒とは、ウィスキー、ジン、テキーラなど。
炭酸飲料は、ソーダ、コーラ、トニックウォーターなど。

Q髪が抜けてから生えてくるまでの期間

2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。
自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
mininopapaです

サイクルはかわりませんが、
一日に何百本もぬけると、
髪の再生が抜けるスピードに間に合わなくなり、
当然禿げてしまいます。

なぜ異常に抜けるかというと髪の根元のところに
病変が起きているからです。

述べられているように、頭皮の状態が原因と
生活習慣が原因と考えられます。

髪も体の一部ですので、栄養が足らなければ、末端まで届きません。

辛いもの、甘いもの、お酒、タバコのとり過ぎは
髪に反映されます。

頭皮の状態については、プロの方、
リーブ21や
アデランスなどで診断されてはいかかでしょうか?

Qクリームソーダ・・・水

 私の友人は喫茶店などでクリームソーダを飲んだあとのグラスに水を入れて飲み干します。私が不思議な顔をしたり『変だよ』というと『おいしいんだから・・・みんなも飲めばイイのに。というかそうする人が居ないのが不思議』と言うのです。
 クリームソーダを飲んだあとのグラスに水を入れて飲む人を知っていますか?あるいは似たような変なことをする人をご存知でしたら教えてください。
 ついでに私は体質的に水が苦手で、どうしてもの時には水に少量の塩もしくはレモン液を加えて飲みます。他に水をやさしくと言うかマイルドにする方法をご存知でしたら教えてください。 

Aベストアンサー

#2です。

何しろ未経験なので、そのご友人や他の回答者さまの気持ちを知るためにもいつか挑戦してみます。

この回答は「ルール」違反でしょうがきっと目をつぶってくれるでしょう。

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Q苛性ソーダについて教えて下さい

数日前、電車の座席に苛性ソーダがこぼれていた(撒かれた?)という事件がありました。
その日に新聞を読み損ねたら、もう記事を見つけることができずにいます。過去ログで探しても見たのですが(質問があったと思います)、わからないので質問させて下さい。

調べたところ、苛性ソーダというのは劇物で入手困難なものらしいですが、手作り石けんなどで使う人も少なくないようです。
今回のことはよくわかりませんが、うっかり触るような事態もなきにしもあらずと思うので、今後のために教えて下さい。

1)皮膚についた時はお酢で中和するように、とありましたが、お酢が手もとにない場合は酸っぱいもの(酸性)ならなんでもいいんでしょうか。レモンやみかんでも効果はありますか?
なんだかわからず、水で洗ったらどうなりますか。洗わないよりマシでしょうか。

2)苛性ソーダって、臭いですか? 近くにあると気が付くでしょうか。園芸用としても使うそうですが、消毒薬の臭いなのでしょうか。座席にこぼれた場合、座席は脱色されたりするものですか?

3)顆粒、結晶の形で売られているようですが、水に溶かして使うんですよね? その際に危ないからゴーグルを使用した方がいいそうです。水溶液の状態で販売しないのは急速に変質するんですか? それとも、園芸用のは液体ですか?


薬品のことなどなにもわからないのに恐縮ですが、どうぞ教えて下さい。

数日前、電車の座席に苛性ソーダがこぼれていた(撒かれた?)という事件がありました。
その日に新聞を読み損ねたら、もう記事を見つけることができずにいます。過去ログで探しても見たのですが(質問があったと思います)、わからないので質問させて下さい。

調べたところ、苛性ソーダというのは劇物で入手困難なものらしいですが、手作り石けんなどで使う人も少なくないようです。
今回のことはよくわかりませんが、うっかり触るような事態もなきにしもあらずと思うので、今後のために教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の水溶液は強いアルカリ性で、タンパクや油分を溶かす作用が強いので、家庭用洗剤(マイペットとか)にも配合されています。
医薬用外劇物に該当しますが、薬局に注文して身分証と印鑑があれば、買えます。値段は500gで5~600円だと思います。

皮膚に付いた場合は、流水で15分以上洗い流すのが、基本的対処です。その後2%くらいの酢酸で中和します。洗い流さずにお酢をつけると発熱して火傷しますので、やってはいけません。中和に使う酸はレモンやみかんに含まれるクエン酸でも構いません。

苛性ソーダの溶液自体は無臭です。また、見た目も水と変わりありません。濃厚な溶液では粘度が高いので垂らしてみれば違いが分かるでしょう。水に溶かすと発熱して湯気が出ます。何の湯気かは知りませんが、吸うとむせます。今回の事件のように、ありとあらゆるものが染み付いている電車のシートなんかに付いた場合は怪しいガスが出ても不思議ではないでしょう。

苛性ソーダは日本薬局方に収載されている医薬品でもあります。そのため薬局で買えるのですが、この局方品は固体です。試薬や化成品としては溶液のものもたくさんありますが、一般の方が入手するのは困難でしょう。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の水溶液は強いアルカリ性で、タンパクや油分を溶かす作用が強いので、家庭用洗剤(マイペットとか)にも配合されています。
医薬用外劇物に該当しますが、薬局に注文して身分証と印鑑があれば、買えます。値段は500gで5~600円だと思います。

皮膚に付いた場合は、流水で15分以上洗い流すのが、基本的対処です。その後2%くらいの酢酸で中和します。洗い流さずにお酢をつけると発熱して火傷しますので、やってはいけません。中和に使う酸はレモンやみかんに含まれ...続きを読む

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング