アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月前からフロジン液を使ってます。
はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?
まちがいなく生えてきますとう文句に目が入ってしまい使ってるのですが
どなたかフロジン液を使って生えた方いますか??

A 回答 (1件)

髪の毛の専門家,理容師です。

> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛の可能性はないわけではないと考えられます。

実は,リアップもそうなのですが,効果を得られないというのは,効果があるタイプの脱毛症以外での使用の他に,効果があるタイプであっても,充分な栄養が血液内に含まれていませんと,効果がなくなってしまうこともあるのです。
つまり,使用者側に問題があると考えらるわけです。
血管が拡張して,髪の毛の毛根により多くの血液がやってくるようになったとしても,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,髪の毛は育ちません。
また,発毛する場所にもより多くの血液がくるようになりますが,やはり,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,発毛することはありません。
つまり,発毛剤を使用しているからとか,育毛剤を使用しているからといって,安心してはいけないのです。

ということで,もし,効果があるタイプであるのなら,食生活や睡眠といった生活全般を見直す必要があると思いますよ。
一応,注意点を挙げておきます。

1.栄養バランスのとれた食事
栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていき,髪の毛のように生命維持にとってあまり重要ではない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてきます。
また,栄養バランスといっても,すべての栄養が同じ量とか所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に対する割合が同じにならなければならないと言うことではなく,所要量に対しての割合が一番低いものと同じ割合だけが使用されたら,残りは使われなくなってしまうというものです。
例えば,もし,ある栄養が所要量に対して80%しかなかった場合,その他の栄養も80%だけが使われ,あとは使われないということです。
ですから,栄養バランスがとれている状態というのは,「すべての栄養が所要量をクリアしている状態」だと考えてください。
もちろん,これは,体内に吸収されたあとの話ですが,テーブルに並んだ状態で,すでにバランスが崩れていますと,いくら栄養吸収を良くしても意味がなくなってしまいます。
しかも,髪の毛には,残りカスがまわされているのですから,1つでも栄養が不足している状態が長く続いてしまいますと,毛根が痩せてしまうために髪の毛も痩せてきて地肌が見えやすくなってしまいますし,また,毛根が痩せてしまうために脱毛が増加する可能性が高くなってしまいます。
ですから,栄養バランスが大切なのです。
さて,たった1日3食の食事で栄養バランスのとれた食事を用意するということは,しかも,それが毎日となりますと,実は,栄養士でも至難の業だそうです。
ですから,「一昨日,昨日,今日の食事でそれぞれの栄養が所要量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。

2.食べ方に注意
まず,よく噛むことです。
噛むということは,消化の第一歩です。
噛むことで充分食べ物を細かくすることで,唾液や胃液などによる消化が充分に行われやすくなりますからね。
また,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」(だけ食い)をしていますと,消化された栄養が吸収されにくくなってしまうそうです。
ですから,あちらを一口,こちらを一口というように,あれこれ少しずつを噛み砕くようにしてください。

3.食事開始時刻をほぼ同じにする
食事開始時刻をほぼ一定にしていますと,その時刻の少し前から唾液や胃液などの分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きも活発になり,食べ物の消化の準備が整うようになります。
逆に,食事開始時刻をほぼ一定にしませんと,唾液や胃液などの分泌量が増加しにくくなってしまい,食べ物を口にしてから分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きもあまり活発にはならないのだそうです。
つまり,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,充分な消化が行え,逆に,食事開始時刻がバラついてしまいますと,充分な消化が行えないということです。
何時に摂りなさいという指定は絶対にしませんが,1日の食事それぞれで,gita123さんのケースで,普段1番多い食事開始時刻を中心に,前後30分以内には食事を開始出来るようにしてください。
例えを挙げておきますと,もし,夕食を19時15分に摂りはじめることが多い場合は,18時45分~19時45分の間には食事を開始するようにしてくださいということになります。
なお,1週間に1~2度程度でしたら,それを大きくズレても構わないそうです。

4.ストレスは解消すること
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮し,血圧が急上昇します。
また,胃腸は異常な動きをするようになります。
もし,ストレスを解消しないままにしていますと,血液中の水分を徐々に血管外に出していき,血圧がある程度降下しますと,ストレスが解消出来てしまいます。
しかし,その間は,胃腸が異常運動していますので,胃腸を動かす筋肉が疲労してしまうことから,ストレスを感じていないときに食事をした場合,胃腸は充分な動きをすることが出来なくなってしまいます。
また,小腸の周りにある毛細血管が収縮しているために,そこを流れるはずの血液がなくなるために,栄養の吸収がストップしてしまいます。
ついでに書きますと,髪の毛の毛根に栄養を届けているのも毛細血管ですので,ストレスを受けることで毛根にも栄養が届かなくなってしまいます。
もう1つ,ついでに書いておきますと,心臓や脳,肝臓,筋肉など,体のいろんな場所に栄養をと取れているのも毛細血管ですので,毛根だけでなく,全身に栄養が届かなくなってしまうのです。
このような状態が何日も長く続いてしまいますと,体の抵抗力が低下してしまうために病気になりやすくなったり,薄毛や脱毛に悩まされるようになったりするようになるのです。
一言で言えば,「ストレスは万病の元」と言っても良いかもしれませんね。
ですから,ストレスを受けた場合は,出来るだけ早く,気持ちを切り替えたり,ノドをつぶさない程度にカラオケで歌ったり,やはり,ノドをつぶさない程度に大声で叫んだり,疲労しない程度に軽い運動(散歩など)をしたり,適量までのアルコール摂取をしたりなどして,ストレスを解消するようにしてください。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,医師からアルコール摂取を止められている場合と,アルコールに弱い人は,アルコール摂取によるストレス解消は絶対に避けるようにしてください。
それと,ストレスを受けないようにするのは,新たなストレスの原因になることが多いですから,ストレスを受けることは仕方がないと考え,受けたストレスを解消することに重点を置くようにしてください。

5.喫煙している場合は,禁煙しましょう
喫煙していないのでしたら構いませんが,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙するようにしてください。
というのは,「喫煙=ストレス」だからです。

フロジン液を使用しても,効果がない脱毛症のタイプというものがあります。
それは,前髪が後退するタイプ(M型)の脱毛症は,リアップと同じで,効果がないといえますね。
ですから,「まちがいなく生えてきます」という文句はウソになります。
まぁ,タイプによっては,その直接の原因が違いますからね。
脱毛症を治すには,その原因を取り除きませんと,どんなにすばらしい発毛力がある薬でも,その効果は半減以下になってしまいます。
もちろん,直接原因につながる原因というものもありますから,それも取り除くことが大切になると思いますよ。
そして,そうすることで,充分に育毛出来るようになりますし,また,発毛する可能性が高くなると考えられます。
ですから,まずは,脱毛症のタイプから判別するようにしてくださいね。
ちなみに,フロジン液の効果が得られやすいタイプは,リアップと同じで,ツムジ付近から地肌が見えやすくなってきた脱毛症のみだと考えています。
    • 8