人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうも23歳男です。
最近恋愛(恋愛と言えるんかな?)の事で
悩んでる事がありまして…。
完全な片思いなんですが
実はその相手は僕がもう約2年も前に卒業した大学の
同じ学科だった娘に、なんです。
在学中に一目ぼれに近い感じで好きになってしまいました。勇気を振り絞って話しかけた事もありましたが
(と言ってもほんの数十秒で終了…)結局、奥手な僕は友達関係にすらなれず卒業してしまいました。

でも最近…と言うか以来、女の友達やバイト先で出会った娘といい感じになりかけても、どっか頭の隅で
その娘の事が浮かんできて、自分に対する後悔なども
あり、どこか恋愛に素直になれない自分がいます。
自分でも「そんな昔の、しかも友達にすらなれなかった娘にいつまで想いを募らせてんだっ、おい馬鹿か俺っ!」って何百回も言い聞かせたんですが、やはりまだ引きずってます…。
自分で自分を「ちょっとオカシイんじゃないか?」と思ったりするんですがどうなんでしょうか?
仲が良かった娘とかならわからないでもないんですが
一目ぼれ的な人にそんないつまでもおいおい…と自分で思います。

そこでつい最近考えたんですが、手紙を書いてみようかな、と思ったんです。いきなり電話はちょっとって思うんで…。(あ、住所はもちろん知ってたんじゃないです。卒業名簿に載ってたんでそれを見て。)
内容は、好意を寄せてたって事ともしよければ返事を
もらえればとてもうれしいです、って事くらいを書こうと思ってます。
ここで質問なんですが、
女性の方、同じ状況でこんな手紙をもしもらったら
どう思いますか?やっぱ嫌ですかね…。
逆に男性の方へ、もし僕と同じ状況ならどうしますか?やはりなんらかのアクションをその娘に起こすべきなんですかね?僕自身のためにも。あるいはやはり忘れるってのが賢い選択なんですかね?

長文ですいません。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは^^はじめまして。

大学3年生(女)です。現在学生なので、私だったらどうするかな~と考えて、率直な気持ちを書き込みしたいと思います。
私は恋愛となると「このチャンスなんとかしなきゃ!!」と思い、逆に焦ってしまい、すぐ行動に移してしまうタイプなので(知り合いだろうが見知らぬ人だろうが)(笑)

2年間も片思いしていた質問者さんは、その間ずっと、どうしようか悩んでいたんですよね?

でも今行動に移したいと思っている・・

それならいっそ行動してみてはどうですか!?
ある意味、失敗しようとなんになろうともう会わない人なので、いい意味で今動くほうが好都合だ!とプラスに考えてみましょうよ??^^

私の場合、女なので、警戒されるとかの問題はなかったし、やはり若かったので(今もまだ学生ですが)今まで行動を起こした時は、何かしら反応はありました。
彼氏になった人もいれば良き男友達になった人までいます。
一目ぼれって意外と信用できたりします^^
自分の中でピンとくるって感じでしょうか。

それで、手紙ということですが、電話の方がすっきりする気がします。

他の方でのお礼欄で、「他の方が電話にでたら取り次いでもらえない・・」とありますが、どうしてですか??

大学を利用しましょうよ!!^^
「○○大学卒業生の○○と申しますが、直接の連絡先を知らないので自宅にかけさせて貰いました。○○さんおられますでしょうか??」と言えば、普通は大丈夫だと思います。気にしぃのウチの親だって、こう言えば取り次いでくれると思います。

ただ、相手の方は質問者さんのことを全く覚えていないと仮定してよろしいんですよね(?)

相手の女の人のキャラにもよりますが、普通に、友達になりたかったんですけど、なんかいまさらすいません(笑)みたいな感じで、もうこれは相手の出方を待つしかないですよね。
私だったら怖いを通り越して笑ってしまいます。
今頃なんやねん!?みたいな感じで喋ってしまうと思います。
ただ、いきなり告白とかは怖いんで、当時の大学の話したりとかで盛り上げてみてはどうですか??

長くなりましたが、私の場合、高校の卒アルを見てかっこいいと思ってた人(在学中一度も話したことない)
が、近くのコンビニでバイトをしていて、がんばって話しかけたら仲良くなってお出かけまでしました^^

付き合いはしなかったんですが良い思いでです。
長くなりましたが参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
僕は逆でなかなか行動に移せないタイプなんですね…。なんていうか機会をうかがい過ぎると言うか。

やっぱ電話っすかね。
めちゃめちゃ怖いけど。(^^|||)
予想できる反応はたぶん呆然とするやろな、って感じ
ですね、キャラからすると。

かなり参考になりました。
ありがとうございました。

私だったら、やっぱりちょっと引いてしまいます。

手紙よりは、会える距離ならば
彼女の家の近くに行って(通って)偶然に会ったように
するとか??
私は、片思いの彼の家の近くの自動車教習場に
通ったことがあります(^^;;
で、彼が帰る頃に、彼の家の近くの道を行ったり来たり。。。(^^;;
でも、ちゃんと会えましたよ!で、偶然ねって
声をかけました。
ちょっとストーカーぽいですが
このほうが自然かも、というか可能性があるのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの結果だとやっぱり女性は
引く人が大半みたいですね…。
ん~、予想はついてたけど…ちょい残念です。

僕もそういう手段を考えてみたんですが
卒業から時間が経った今、彼女が何をしているのか
まったく知らないんで、家の近くででも一日中
張り込んでないとわからないので、それこそ本物の
ストーカー(^^;)みたいだからやめました。
でも、risarisa062さんのような方法が一番自然に再会できるすべですよね。
なんか方法でもないかなぁ…。

貴重な体験談ありがとうございました。

こんばんは。

23才女です。
私は、そーゆう状況で手紙が来たら多分シカトすると思います。(スイマセン)
だけど女側からしたらどんな人かも覚えてないかもしれないし返事は出しづらいですよね。

実は私も似たような経験があります。
haruaki323さん側の経験ですよ^^
家の電話しか分からなかった人に電話しました。
(しかも殆ど話したことのない仲良くない人)
おばあちゃんが出たかな?ヾ(;´▽`A``

変わってもらって相手は
『誰??』
って感じでしたが何とか話をして
携帯の電話番号を交換して仲良くなりました^^

まぁ男の人とは違うかもしれませんが…。
手紙はオススメ出来ません。

あと忘れられないとのことですが
私も告白さえ出来ず親密(?)にもなれず
終わった恋がありますよ。

今でも私の理想はその人です。
結局、本気で恋をすると、その人のことは
どうあがいても忘れられません。
それでいいと思います。

好きな人が出来ない、忘れられない
って焦らないでくださいね。

まずは勇気を出して連絡してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シカトですか…、まあしょうがないと言えば
しょうがないですね。--)

電話を直接できたのはホントすごいですね!
かなり尊敬してしまいます。
どんな感じでお話されたのかかなり興味あります。

励ましのお言葉ありがとうございます。
AILOVExxxさんの勇気を少しでももらいたいです。(^^;)

直接連絡はかなり驚くし二年も経ってるのなら名簿見てからの何かのセールスか?と思ってしまうかな。

どちらにしても無視か警戒でしょうね。。。

共通の知り合いを介してならいいんでは?
後輩とか使って。新たに紹介してもらった事にしてもいいじゃない。学校で話したと言うのは最初は言わないで。
印象にあれば向こうから言って来るだろうし。

確かにどうにかして会うのが先決ですね。
まず紹介してくれそうな人探す。それがだめなら手紙しかないか。。。

一目惚れだから美化され過ぎてるんだと思う。
本当なら会ってみて長年の自分の中で美化した彼女とのギャップであっさり幻滅した方がいいと思う。でないと思いって引きずります。
幻滅しなかったら、そこからまたスタートする訳ですが。
    • 0
この回答へのお礼

共通の知り合いはいないんですよね…。
いたら土下座してでも取り持ち役をしてほしい心境です。^^;)

自分で自分を見て必要以上に美化しているとは思います。なんか、ないものねだり的な感情なんですかね?
幻滅する結果だとしても(失礼…)それはそれであきらめれるのでよしとしたいです。

ありがとうございました。

女の立場から見て回答させていただきます…

もし私なら、大学なんていうただでさえ人間関係の輪が広い場所で出会った人、
それもほんの数回話しただけの人に、時間を置いて突然手紙をもらったら
か~な~り、びっくりしちゃうと思います。(もしかしたらちょっと引いてしまうかも…スミマセン;)
あなたがその数十秒の会話の間にどれだけ彼女の心に印象を残したかにもよりますが…
ただ、その手紙で良い印象を与えることが出来れば、女性も嬉しいと思いますし、
そこからどんどん親しくなることも可能だと思います。
逆に、その女性があなたのことを全く覚えていなかったりすると、
気味が悪いのでそのまま捨ててしまう…なんてこともあるかも知れません。(これは私ならこうするということです)
だからもしその手紙に返事が来たら、脈アリかも??

手紙のアドバイスとしては、あくまで自然に。あまりしつこくすればするほど
返事を出そうという気は薄れていってしまいます…。
そして、文面は明るく!!ちょっと軽めのノリくらいが返事も書きやすいと思います。
頑張って下さいね!!色々言いましたが応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、かなりびっくりされるでしょうね。
だって逆の立場で考えても僕もかなりびっくりすると思いますし。
こういう手紙ってどう書けば一番良い印象を与えられるのかなぁ…。

その人はたぶん僕の名前は聞いてもわからないレベルだと思います。顔はおそらく覚えてると思いますが。
でも手紙じゃ顔は伝わらないですからね。
写真なんか入れるのはキモい気がするし…。;)

なんか考え出すと手紙なんて書くのイヤになってきそうですけど、アドバイスを参考に考えてみます。

応援ありがとうございます。

あなたがその恋を全うするにしても、忘れるにしても、いずれにせよ何かのきっかけが必要だと思います。

忘れられるなら、とっくに忘れているでしょう?
それが出来ないから悩んでいるわけですから、なにかしらのアクションを起こすべきでしょう。

ただ、手紙と言うのはお奨めできません。あなたが悩む気持ちは充分に判りますが、電話にすべきだと思います。

何故なら。もし、返事が無かった場合、あなたはきっと忘れられないと思います。「ひょっとして届かなかったのでは?」とか、「ひょっとしてまだ開封していないのでは?」とか、「返事を書いてくれたけどこちらに届いてないのでは?」とか。

結局、返事が無かった場合は手紙を出していない「今」となんら変わりは無いでしょう。むしろ、ますます悩んでしまい、気持ちが募って、前より悪くなる可能性もありえます。

また、返事が来たとしても、「一度会いましょうか」と良い返事を貰いながら、その後は返答無しのつぶてで余計に忘れられなくなる恐れもあります。

いずれにしても、「OKかNOか」きちんとした返事を貰わなければ、あなた自身の心のけじめはつかないと思いますので、多少強引であっても電話でアタックするべきだと思います。

頑張れ!
頑張って電話して、一度どこかでお茶でも…友達から。で始めよう!

その時点ではっきり彼女の口から断られれば、想いを断ち切る事も出来るだろうし、もしそこで断られなければ次へ続ける事が出来ます。
いずれにしても明確な返事が期待出来る電話を一押しします。

と、手紙でますます引きずってしまった経験者は騙ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

手紙経験者ですか。
貴重な体験談ありがとうございます。^^)

でも確かに言われてみればその通りかもしれませんね。
でも……、電話するのって手紙の何倍も怖いです。
しかも携帯知ってるわけじゃないんで、誰か別の人
が出たら…、って思うととてもじゃないけどできないです。って言うか本人までつないでくれないでしょうね。^^;)
今の段階ではやっぱり何か行動するとしたら
手紙くらいしかできそうにないです。
返事はまあ無くても当然って感じだし…。

回答ほんとにありがとうございました。

女です。

手紙をもらったら、正直、びっくり&嬉しいでしょうね。
ただ、その大学の彼女は会える距離に
住んでいる方なのですか?
もし遠方に居て、想いを伝えるんだとしたら、
実際発展するのはかなり難しいと思います。
恋愛はそばで一緒に育んでいくものじゃないかなと
私は思います。。

私だって、十年経った今でも忘れられない人っていますよ!切ない、淡い思い出となっていますが。
そういう経験をたくさんして、私は「今」の恋愛を
大切にしようと思っています。

質問者様の「今」が、まだ動いているのなら
ぜひ思うようにぶつかって下さい。
失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん皆さん、すばやい回答ありがとうございます。
びっくり&嬉しい ですか。
まあびっくりされるのは当然として
嬉しいと聞くとちょっと気持ちが楽になります、どうも。
彼女は一応同一県内のようなので遠距離恋愛には
ならなくてよさそうです。
そうですよね、ただでさえ難しいのにさらに遠距離ってね。^;)

ちょっと勇気づけられました。
ありがとうございます。