吹き抜けがある家を新築する場合、吹き抜けの部分には「床」がないので延床面積には入らないと思うのですが、延床面積×坪単価で計算する場合吹き抜け部分はどのように計算されるのでしょうか?
また吹き抜けを作った場合と作らない場合ではコスト的にはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>吹き抜けがある家を新築する場合、吹き抜けの部分には「床」がないので延床面積


>には入らないと思うのですが、延床面積×坪単価で計算する場合吹き抜け部分は
>どのように計算されるのでしょうか?

基本的には入りません。ただし、メーカーによっては吹き抜け部分を面積に入れて
販売していたり(<フランチャイズ系に多い)、吹き抜けやベランダは面積の半分
をカウントする(<大手規格住宅のオプションに多い)ケースがあります。
後述する原価に利益率をのせて、出すケースは設計事務所+施工業者などの組み
合わせの時に多いようです。

>また吹き抜けを作った場合と作らない場合ではコスト的にはどうなのでしょう
>か?
他の回答者が書いているように構造的な補強のコストの他に内装工事時の足場や
手間等のコストが発生します。(1階部分にクロスを貼るより、吹き抜けの2階
部分にクロスを貼る方が大変ですよね。)また、これはケースバイケースですが
大きな吹き抜けになれば照明器具を吹き抜けの真ん中につけたら、電球が切れた
とき、取り替えられなくなってしまうので電動昇降機などをつける場合もありま
すし、吹き抜け部分に開閉式のサッシをつければ手が届かなくなるので電動開閉
式やチェーンのついてる物を使えばその分、コストは上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/09/03 22:54

住宅会社の営業をしている者です。



当社の場合、吹き抜け部分は延床面積の計算に入ります。
ただし、床や構造材がないといっても、壁や天井などの造作材がありますので、坪単価13万円という計算で加算させて頂いています。

計算方法は各社それぞれ異なりますので、あまりそこに気を取られないほうがいいかと思います。実際、全く同じ家を作ったとしても、値段は各社微妙に違ってくると思います。全体の値段とそれに見合った家かどうかというところに重点をおいて検討されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって計算の仕方がちがうのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:57

坪単価についての質問をたまに拝見しますが、


坪単価は先に来るものではなくNo2の方がおっしゃる通り
後から出てくるものですから、吹き抜け部分がいくら?とは
計算しません。

一口に吹き抜けと言っても、広さや高さによっては
部屋にするより結果的に高くつく場合もありますので
承知していて下さい。

金額が高くなる場合として考えられるのは、強度の問題ですね。
適切な例えかどうか分かりませんが・・・
例えば二段重ねの大きなデコレーションケーキがあったとします。
きれいな二段重ねですが、一部分を上から下までくりぬいたとしたら
とたんに不安定になりくりぬいた部分に寄ってきますよね。
そうならない為にはそれなりの補強が必要ですね。
このようにお考え頂くと分かりやすいかと思いますが。

玄関の上に1坪位の吹き抜けを作るのでしたら、当然費用は
部屋より安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 22:51

吹き抜け部分は、床面積に算入しません。



坪単価と言うのは、あくまでも建設するときの大まかな目安です。
建築に掛かる費用は、資材、手間、経費を拾い出して総合的に決まるものです。その総計を延面積で割ったら、坪当たりいくらにになったと言うのであって、見積もりもしないで、坪単価でその家の金額を考えることは危険です。
 したがって、吹き抜けが床面積には算入されないから得したとは必ずしも言えません。作り方によっては、金額がかさむこともしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:49

 確かに吹き抜けは延床面積には含まれません。


 ですので、吹き抜け部分は0円ですね。

 コストは…床の分だけかかりません^^;
 まさにそんな感じで^^;

#まぁ、建築は専門ではないのでちょっと自信なしですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹き抜けのブラインド

現在新築中です。
吹き抜けの大きな窓にブラインドをかける予定です。
心配なのが、手が簡単に届くところではないので、掃除をどのようにしたらよいものかということです。

皆さんが吹き抜けのブラインドをどのように掃除されているのか知りたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹き抜けの広さにもよりますが、幅が2m以下のようでしたら、掃除の際に室内側の手すりと窓枠の間に足場板を渡すというのはどうですか?
拙宅は階段室の窓のメンテ用に、室内側の手すりを横方向の隙間のある板張りにしてもらい、その隙間と窓枠の下側の高さを合わせました。
DIYでFIX窓にロールカーテンを取り付ける際に足場板を渡して作業しました。
ただし、危ない橋ですので、梁とかの、掴まったり、安全ベルトをセットできる工夫が必要でしょう。
危険な提案をしたようでしたら、ごめんなさい。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q吹き抜け空間の窓まわり

新築中の者です。2階のリビングダイニングが吹き抜けになっており、掃き出し窓と高窓があります。すっきりと高さを強調できるようなイメージにしたいのですが、吹き抜けのあるお家を建てられた方は、何を使っていますか?いまバーチカルブラインドを検討していますが、この善し悪しについてもご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
 
 私が見学した処は、ショールームというより、少し大きめの近所のカーテン屋さんみたいな何処にでもある(庶民的な)所です。大体は、そういう所で、輸入物や、国内有名メーカーのブラインドやサンプルを見れると思いますよ。

 ここで、バーチカルのデメリットを、私なりにあえて書くと、バーチカルブラインドは、カーテンと同様、全開にしたくても、引き込み部分(溜り?)がある事ではないでしょうか?
 例えば、吹き抜けを生かして、昼間は、全開にしたい場合など、スッキリ収納できません。こういう場合は、ロールカーテンや、横型ブラインドにして、昼間は閉まってしまう手もあります。
 ちなみに、我が家は、南側全面を「吹きぬけ、クリアガラス張り」にしたので、暑さや、近所の視線が調節できるという点や、縦のデザインを考慮してバーチカルにしました。

 このように、吹き抜けの使い方や、窓の向き(方位)、また、使うガラスが、「すりガラス」か「クリアガラス」かによっても、カーテン選びは、一様ではないように思います。

参考になれば、嬉しいです。
それでは、お互い良い家を期待しましょう。

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
 
 私が見学した処は、ショールームというより、少し大きめの近所のカーテン屋さんみたいな何処にでもある(庶民的な)所です。大体は、そういう所で、輸入物や、国内有名メーカーのブラインドやサンプルを見れると思いますよ。

 ここで、バーチカルのデメリットを、私なりにあえて書くと、バーチカルブラインドは、カーテンと同様、全開にしたくても、引き込み部分(溜り?)がある事ではないでしょうか?
 例えば、吹き抜けを生かして、昼間は、全開にしたい場合な...続きを読む

Q住宅の延床面積の調べ方

30年前にかけた火災保険が切れるので
新たに火災保険に入ろうと検討中なのですが
延床面積が怪しいのです。
30年前と比べ
壊した部分や建て増しした部分等あって
今現時点での延床面積がわかりません。
調べるためにはどうすればよいでしょうか?
主人の家で主人の父はすでになくなっており
主人の母もよくわからない様子です。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

床面積が大幅に変更になる増改築をしていて、建物の登記をきちんとしていたならば、建物の謄本で確認できます。

登記していないのであれば、土地建物調査士をイエローページで探すか、知り合いに不動産会社、銀行員、司法書士などいれば紹介してもらい計測し、登記し直すことになります。ただこの場合、現在登記されている床面積より増えるなら、平成20年度に課税される固定資産税も増額になります。もしかしたら税務担当者がお宅を確認に訪れ、増改築時に遡り課税されるケースも考えられます。

火災保険は、必ずしも今現在の床面積とピッタリ一致していなくても加入できますし、もしもの場合保険金もおります。また、万が一火災にあい、建物を焼失した場合、次に立て替える為のものですので、木造で築30年の建物に、満額の保険を掛けるのも、保険料支払いの面から疑問に思います。

毎年、市区町村町役場から送られてくる、固定資産税納付書に記載されている建物面積は、現在登記されている建物面積と一致するので、それを元に保険料を算出したらいかがでしょうか。

Qリビング吹き抜けの窓について

建築確認申請がおりて、5月着工のものです。

間取りで、南面(やや西に振っています)に
5畳ほどの吹き抜けがあります。
そこにFIXの三連の窓をつけましたが、
その窓は、すりガラスの予定です。
間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか
とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、
すりガラスでお願いしました。
その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを
つけることにしました。
何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が
開放感があるかな・・と思うようになりました。
ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。
窓ガラスは、Low-eガラスです。
吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、
それで良かったという話を聞きたく、質問しました。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

私の家もリビング吹き抜けがあり、吹き抜け上部窓にはにバーチカルブラインドを付けています。方位もほぼ同じです。
当然、透明ガラスです。
冬場はリビングに日差しがまぶしいくらい入ってきますし、見上げると青空が見えて最高です。
視線と日差しは、ブラインドで調整できますので、透明ガラスをお奨めします。

Q国勢調査の床面積の計算は?(普通のアパートの場合)

 国勢調査の床面積の計算は?(普通のアパートの場合)どれくらい?今、
1部屋2m四方で3部屋+風呂とトイレで、合計20平方mと書いたけど?
間違ってたら訂正したいので、普通のアパートの床面積を教えて下さい。
 尚、入居時の案内を探すとか、アパートの管理者に聞くのは面倒なので、
だいたいの数値を教えて下さい(問い合わせてとかの回答は無用です)。

Aベストアンサー

問い合わせなくても、アパートなら
「貸室賃貸契約書」に正確のものが書かれていませんか?
うちのは書かれていましたよ。

Q南東の吹き抜け窓にカーテンは必要?

新築にあたり、こちらでたびたびお世話になっています。

今回は、吹き抜け窓について質問させてください。

土地は北道路で、南側に東から西へLDKと続きます。
土地の奥行きが19mあるのですが、
それでも真冬の採光は厳しいため、リビングのある南東に吹き抜けを作り、
吹き抜け部分に大きめの窓を設置する予定です。

西日はかなり強いので、吹き抜けが南西であれば
カーテンやブラインドのようなものが必要なのかな?と思うのですが、
南東の場合はどうでしょうか?

ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しが不要であれば、お掃除が大変な窓ならカタガラスを選び
私なら東側ならばカーテンはつるしません。
東の光はまだ熱も少なく、むしろ自然に浴びることは交感神経、副交感神経を刺激して健康的です。
実際、実家は北道路ですが南東の出窓のカーテンは外出以外しめたことがありません。

しかし、南東吹き抜けということでその先にひさしが少ないようでしたらスクリーンをお勧めします。
夏は高度が高いのでひさしがあれば暑さが入ってこないことも考えられますが、ひさしが無い場合は直射が厳しくなることも想定しなければなりません。しかし、お手入れが大変なので選択の手間が無いロールスクリーンを長いコードをつけるなどしてお手軽に開閉するのがよいでしょう。

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Qブラインド取り付け

現在新築中です。
ブラインドを検討中ですが、自分で購入し取り付けたいと思いますが、取り付けが難しいのか気になります。
ご自分で取り付けられた方のお話を伺えたらと思い質問しました。

また、吹き抜けの窓には自分で取り付けることができそうにないのですが、どこに頼むと取り付けてくれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インテリア関連商社の人間です。

難しくはないですよ。
一間窓(182cm)だったら三ヵ所にブラケットと呼ばれる取付金具をビス止めし、そのブラケットへブラインドをはめ込むだけです。

一緒に付いて来る取り扱い説明書には取付方法ものってますし、簡単ですよ。

一応主要メーカーの取付方法のサイトを紹介しておきますね。
通常
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/1/pdf/vb003_07.pdf
傾斜(これはちょっと難しいとおもいます。採寸もあるので専門家案件です。カーテン屋さん等へ依頼すればよいですよ。)
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/30/pdf/tk023_05.pdf

別メーカー(リンク先の仕様と構造を開いてください。)
http://www.toso.co.jp/products/iblind/index.html

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報