プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、実施するために、どのようなVBA記述をすればいいか。ご教授頂けないでしょうか。

W列にhyperlink関数が埋め込んであります。
 ①1行目 リンク先のエクセルファイルを開きます。
 ②開いたファイルのD10セルにクリップボードから貼り付けを行います。
 ③②で開いたファイルを上書き保存して、閉じます。
 ④1行目X列で〇を入力します。
 ⑤2行目 W列でリンク先のエクセルファイルを開きます。
・・・以下繰り返しです。
但し、
 ・①でリンク切れが起きていた場合、④では、リンク切れと表示させる。
 ・オートフィルターが掛かっているので、非表示の行では実施しません。

よろしくお願いします。

「EXCEL2010 VBAの記述を教えて」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

丸々でなくて申し訳ないのですが、70%くらいはイケてると思います。


こんな感じです。

A1セルのみをターゲットにしているので、繰り返しの部分はご自分で追加してみて下さい。
それから、リンク先のブックを保存する際、確認メッセージが出てしまう等、工夫が必要になると思います。
また、貼り付け先のシートを特定する条件が質問にかいてなかったので、最初に開いたシートに張り付けてしまいます。その辺はお好みで修正してくださいね。

Sub sample()
Dim a As Variant
a = Split(Range("A1").Formula, """")
If Dir(a(1)) = "" Then
Range("B1").Value = "リンク切"
Else
With Workbooks.Open(a(1))
ActiveSheet.Paste Range("D10")
.Close
End With
Range("B1").Value = "○"
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独学で解読しようとしておりますが、なかなか難しいです。
a = Split(Range("A1").Formula, """")
というのがよくわかりません。教えていただけるでしょうか。

お礼日時:2021/08/22 10:00

ソースコードを丸々欲しいんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸々頂きたいです。

お礼日時:2021/08/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング