【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

保険金請求初なもので、初歩から教えてください。
先日友人がスキーにいって骨折をしました。
スキー場で加入している保険に入院保険金の請求をしたいのですが、
その保険を請求する際に領収書の提出を求められました。
また、本人が加入している保険の請求もしたいのですが
その際にも領収書が必要だった場合、請求書が2枚必要になると思うのです。
こういった場合、病院は請求書を2枚発行してくれるのでしょか?
おそらく医療費が10万円を超えると思われるので来年度確定申告をしたほうがよいと考えています。
そこにも領収書が必要なので、領収書が多くて3枚必要かと思うのですが、、、そんなに発行してくれるんでしょうか?

もしかしたら保険会社のほうはコピーでも可なのかもしれないですが、
保険会社がお休みなのと、相手のほうがプロなので、うまく丸め込まれないかとちょっと疑っているのです。
長々と書いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

領収証を二回発行することは、通常はしてくれません。医療機関なら、まずしてくれません。

保険会社に出すのが遅れてもよければ、確定申告の際に領収書を返却して欲しいかどうか書く欄がありますから、返してもらわれれば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、領収書を返却してくれることが可能な場合もあるんですね。
保険会社に問い合わせます。

参考になりました。助かりました。

病院は領収書発行は1回だけです。

他に必要な場合は、問い合わせてコピーで良いか確認されたらいかがでしょうか。
大抵コピーでいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
営業日になったら保険会社に問い合わせてみます。
とても助かりました。