プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

継体天皇は、大和王朝と全く関係ない新潟の豪族です。

質問者からの補足コメント

• 新潟の王が大和王朝と入れ替わり征服したとも言われる王朝変更。
    あるいは、入り婿としてヤマトに入っただけとの見方も出来るには出来るが、入婿を天皇にするかな?天皇になる事が、婿に入る条件だったのかな?

• Y染色体で、必ずぶち当たる問題がこれ。
    継体天皇は新潟の豪族なんですよね。

• 新潟ではなく、福井の豪族ですか。

A 回答 (9件)

新潟の豪族とは限らないでしょう。

富山や福井や滋賀かもしれないし、そもそも豪族として何代も地盤をもっていたということはないのではないですか。
Y染色体でぶち当たる問題とは思えません。
大和は7世紀になって使われた用語らしいので、天武や天智よりも昔の継体や武烈の頃には使われていないです。 「新王朝の名前も大和のまま」を言いたいのならば、「旧王朝の名前も大和のまま」でしょう。 しかし、古事記にしろ、日本書紀にしろ、天武皇統の正統性をアピールし、徹底させる目的があったのだから、皇統が異なるとか別王朝であるという説明方法はとってないです。 易姓革命とか、天命に適わない王は打ち倒すのがいいという発想法は採用されなかったのです。
系統が替わっても、何代か前に遡って広い意味では同系と言い張って正当性?正統性?を主張した方が、政情の不安定化を招かず、多くの勢力をまとめられたのです。 

王が子でも兄弟でもないものに替わったくらいのことを、大げさに考えることはないです。 その王に地位の獲得に争いが起きるのは、人間ならまあ起きがちのことです。 親子でも殺し合いくらいは起きます。
    • 0

No6です。

間違い探しその2

✖子孫 → 〇男系の子孫

事実でも言葉には配慮していただきたい。
(あちら側に利する事になりかねない)

雄略天皇と武烈天皇の評価については同意。

雄略天皇には「大悪天皇」と「有徳天皇」の相反する名前があります。

雄略天皇は既存の旧勢力より、新規に成長した者達の指示で権力を得ました。
「彼ら」は、農業技術の発達により大和地方の周囲に発生した新興勢力でした。
雄略天皇は彼らを皇族の子孫という事にして、彼らの土地所有や権力の正当性を認め、旧勢力に対抗しました。
その中には、特殊な物資の生産や流通などの職能集団もいました。
これが「伴」や「部」に発展します。
これは歴史的に非常に重要な変革です。
(話すと長いので省略。本人も色々と豪快な方ではあったらしいですが)
彼は、同時に皇族(+それに支援する豪族)の「整理」も行いました。
コレをやったら、守旧派には恨まれますよね。

そして、その後の天皇は、雄略天皇のこではない旧勢力の指示も得た一応中立派です。(この当たりの事情も色々とあるのですが省略)
新旧の対立はこの後も続きます。

一方武烈天皇は同じように語られていますが、
雄略天皇のように両方やらかしたのではなく、対立側の捏造だと思います。
(古事記では、残虐ではなかったし、そもそもすぐ死んでる と書いています)

このようなテーマでは、過去に継体天皇は女系だからOKとか言っていた方もいましたね。
あちら側でも、方針が一致していないのでしょうか。

A:>継体天皇は、大和王朝と全く関係ない新潟の豪族です。

関係ないという証明を要求します。
肯定側は系図を出しています。
なので、あなたにはそれを否定する根拠が必要です。

継体天皇については、こちら側も全く疑いが無いとは思っていません。
しかし、100%確実ではない=デマ というのは悪意の歪曲だと思います。

以下はこちら側の根拠です。(状況証拠ではありますが)

継体天皇の即位は大伴氏と物部氏(先述の雄略天皇の新興勢力)によるものです。
そして、継体天皇の地元の近江には同様の有力な新興勢力がおり、彼はその支援を受けていました。

継体天皇自身には多くの地方豪族が娘を嫁しています。
これは雄略天皇の「囲い込み」をによる、皇族の血への需要ではないでしょうか。(彼自身も非常に優秀だったらしいですが)

応神天皇の母親はあの「神功皇后」です。
そして、彼女の父は「息長宿禰王」です。
そして、近江は息長氏の土地です。

B:>Y染色体で、必ずぶち当たる問題がこれ。(補足)

私は、どちらの側でも染色体で皇統を語る者を評価しません。
皇統は伝統も問題であり、それは一学問の俎上で弄り回すものでないと思っているからです。
そもそもY染色体が天皇の条件なら、過去の女性天皇など生まれない筈では?

そもそも、掠りもしていない件。
継体天皇が男系皇族でないなら、そもそもY染色体以前の問題では?
「大和王朝は武烈天皇の時に途絶えましたが、」の回答画像8
    • 0

昔、教えてグーに女系天皇コーナーあり。

継体天皇は垂仁系が女系と説く奇妙な人がいました。

別に継体天皇の母親の先祖が垂仁系だったというにすぎません。

茲に出てくる人に聞きたいですが、
まさか女系と女性という2つの言葉について
きちんと区別できていますか。

皇室の始まりは天照大神でこの神様は女性だから、
皇室は女系でスタートしたなどという
あるまじき
論法を掲げて
登場されるのでしたら、

誰かさんが言っておられるように
本当に
馬鹿にされますよ。
    • 0

「回答順に表示」を推奨。

悪意の推測や歪曲の間違い探しはうんざりしてるんだが・・・

なぜ女性天皇の話になるのだろう。
女性天皇の即位は継体天皇の後の推古天皇からなのですが。

まずよく出てくるアレから。

「象徴天皇」について。
そもそも、天皇は太古から日本の象徴でもありました。
このようなテーマでは、明治以前の庶民は天皇の存在を知らなかったという意見がでますが、当時は新天皇の即位時には、日本中にお触れが出されています。

そして、↑のような事を騙る人達は、隙あらば「象徴」という言葉を叫びます。
私には彼らにとっての「象徴」の意味が不明ですが、
私は日本の象徴とは「日本のあるべき姿や目指す未来」を示すものであり、
愚民の思い付きで変えられるような商標やマスコットやイメージキャラクターとは違うレベルのものだと思っています。

いわゆる「人間宣言」について。
そもそも、天皇は最初からカミとは思われていません。
天皇はカミの末裔ですが、カミではありません。
古事記では神武天皇からの世を「人代」、それ以前を「神代」としています。

天皇が現人神として教えられたのは終戦直前の一時期だけです。
戦争とは、国の全てをその為に動員します。どこの国でも自国の正当性を主張する為には、愛国心や正義や民族の優秀性や神話など、使えるものは何でも使います。
戦前の日本では、現人神と教えていたとか言う人達は、そんな時期の教育を受けてしまったり、調べもしないで願望からそれを確信にすりかえて過剰に言っているだけです。

このような事が騙られているのは、1946年のいわゆる【日本建設に関する詔書】が歪曲されているからだと思います。
しかし、その詔書では、陛下は「わたしゃただの人間だよ」などと言ってはいません。
「人間宣言」なる語句も使われていません。

「新日本建設に関する詔書」
https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B …

その内容は「五箇条の御誓文」を改めて国民に示すものでした。
そして「五箇条の御誓文」自体も話し合いや議会で政治を行う事を宣言したもので、天皇を神格化したものではありません。

【五箇条の御誓文の内容】(原文と口語訳)
https://rekisi.info/gokajyougoseimon.html

(3:15 これは前年の神道指令を出すときにすでに予定されていたもので、「神道指令」の大前提として、天皇自身に神格を否定させよう、「人間宣言」させよう、とGHQは考えたのだ。

ただし、この詔書を一読すれば明らかだが、昭和天皇の主眼は「五箇条の御誓文」をあらためて国民に示し、日本には独自の民主主義の伝統がある、ということを思い出させ、日本国民の生きる道を指し示すことだった。
祖父明治天皇が近代日本の国づくりの根本方針として定められていた御誓文を、これからの新日本建設のための拠り所として示すことによって国民の士気を鼓舞しようとするものだった。

3:55  GHQが天皇に「人間宣言」なる意味不明の宣言をさせたわけは、GHQは天皇は西洋のゴッドと同じととんでもない誤解をしていたからである。
日本の神はゴッドとはまったく違う。日本の神は集団の一番上という意味である。)

「人間宣言」という誤解が広まっているのは、とある人達が、自分達の主張を正当化するため、無知な人たちに
【戦前=軍部と天皇が独裁していた暗黒時代】
と思い込ませようと捏造した歴史観です。
「大和王朝は武烈天皇の時に途絶えましたが、」の回答画像6
    • 0

日本書紀によれば、仁徳天皇の兄弟、稚野毛二派皇子⇒意富富杼王⇒

乎非王⇒彦主人王⇒継体天皇となってますので、続いていますね。
------------------------------------------------------------------------
天皇の後継争いは、日本武尊が殺された辺りから、激しく成ってきた
様に、思えます。
だから、女性をピンチヒッターで天皇する知恵を生み後継者争いを、
静める様に、したのでしょう。
古事記に記載されている出雲の事は、日本書紀には、記載されません。
日本書紀は正規の歴史書として編纂されたので、都合の悪い事は、
削除された事が充分考えられます。
天皇の系図にも、無理が有り長寿の天皇がいますので、つじつま合わせ
感が有るのは否めないですね。

継体天皇は即位しても、すぐには大和国に入れず、19年要したと
成ってます、その間は、武烈天皇の姉を皇后にするなどして、
政治的な駆け引きが有ったのでしょう。

天皇の系図については、他に記録がないので、今更、どうしようも
無い事ですね、私は、現人神から人間天皇を宣言されて、象徴天皇
になられた昭和天皇から新しく変わったのだと思っています。
    • 0

天皇家は万世一系。

大和王朝と全く関係ない新潟の豪族です。
これは全くの学者の研究不足です。

それを恥じてください。
    • 0

北陸に逃げた皇室脱落逃亡者の子孫で

確か垂仁帝の子孫母方と応神帝子孫父方の子供です。
先祖の皇子を垂仁帝や仁徳帝が逃がしたのでしょうね。
仁徳帝の恋ライバルの子孫。

日本書紀も古事記もそこまでは偽らず。先祖戦死説は誤伝だろうね。

天皇は神武天皇の子孫でないと成れず。これはみな共通暗黙の了解となる。

だから誰かさんの言う明治天皇偽物説も完全な出鱈目。
長州某力士の変身説も全部嘘。

武烈天皇も悪皇伝も多くは日本書紀の捏造でしょうね。
彼は善皇という記事と併記したこと自体おかしいものね。
それは雄略帝も同じと思う。
雄略帝もきっと善皇としての隠れた業績豊か人と思う。
ただ宮中お召しになると言いながら某求婚美女との約束破棄は責めるべきか。後でお詫びにたくさん宝物渡したらしいが。
有徳天皇ともあるものね。
    • 0

「継体天皇は(現在の)新潟の豪族」と言うのはほぼ定説のようですが、仮にそうだとしても古事記や日本書紀にあると言う「天皇の子孫」と言う記述とは必ずしも矛盾しないようなので「王朝交代説」は決定打に欠けると思います。

• 0

いわゆる「王朝交代説」は定説とまでは行っていないようなので「継体天皇は大和王朝と全く関係ない」と断定的に言うのは行き過ぎです。

• 0