画面の電源を入れると「チェック シグナル ノー ケーブル」と画面に表示されます。本体の電源を入れると本体のアクセスランプはオレンジ色状態で通常のように黄色の点滅をしてハードを読み込む状態になりません。
それから本体の電源をいれると通常はキーボードのランプも黄色になるのですが、この状態になってからキーボードのランプがつきません。
念のためキーボードのケーブルもしっかり差し込まれているか確認はしました。
どおなってしまっているのでしょうか。わかる方ぁ教えてください。

A 回答 (3件)

モニタに大きく「チェック シグナル ノー ケーブル」ということであれば、パソコンからモニタに信号(画面の情報)が来ていないということになると思います。

まず、パソコンとモニタの接続を確かめてみてください。それでも信号が来ないのであれば、ちょっと深刻な事態かも知れません。

自作PCであれば、AGPの接触不良でこうなることはたまにあります。AGPの接触不良であれば、AGPのカードをさしなおすことで状況がよくなるかも知れません。

この回答への補足

友人のPCなのですが、弟さんの自作PCだそうです。
無知で申し訳ありませんがAGPってなんですか?
教えてください。

補足日時:2001/08/28 00:30
    • good
    • 0

AGPはビデオカードを指すところです。


場所は文章では書きにくい……。友達の弟さんが作ったのであれば、その本人に確認するのがはやいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本人が直してくれました。内部のネジがゆるんでいたとか・・・のようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:02

キーボードが認識されていないないようです。



1.BIOS設定でキーボードにかんする個所を確認する。
2.キーボードを替えてみる。

等してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Q光ケーブルか、ケーブルテレビのネットか

今回引越しをすることになり、引越し先でのネット接続を考えなければなりません。

大手通信事業者の光ケーブルを申し込む(現在、使用中 引っ越して続き+工事が必要) か、 ローカルのテレビ局のテレビ回線を利用した最大100MPaのものに申し込むか悩んでいます。

月々の支払いは、ほとんど同じですが、ローカルテレビ局に申し込むとケーブルテレビも視聴できることも魅力に感じています。

PCのネットはたまにYoutubeなどを見たりしますが、100MPaではものたりないでしょうか?
アップロードをしたり、ネットゲームはしないで 上り速度はほとんど関係ないと思います。

みなさんならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

、ローカルテレビ局に申し込むとケーブルテレビも視聴できることも魅力に感じています。
>>>>  以前はテレビはケーブル会社の独壇場で
ネット.電話.動画(テレビ.スカパー!)がケーブルテレビだけでした
が NTTグループで既にネット.電話.動画(テレビ.スカパー!)を
提供してますから独壇場から競争になりました

ですので NTTグループで全部揃いますから継続が良いですよ
で 昔は最大100Mでしたけど 今は最大200Mとギガプランが増えましたので
サービスが充実してきました
なので 引越等の時にギガ(最大1G)に切換えてるようですよ
フレッツテレビは とっても良いですよバッチリ
速度は使い方ではなく料金が大差無いので
ギガで良いと思います

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

Qモデムのランプが全くつかない

モデムの電源コードを繋いでもどのランプつかないのですが故障しているのでしょうか?

Aベストアンサー

電源を入れ直しても同じなら故障と思います。

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

QJCOMケーブルインターネット

ADSLからケーブルインターネットに変えて一年余り立ちます。
おおむね満足して利用しているのですが、良く使う国際電話が
KDDIしか利用できない(割安のG-call等に接続できない事を知らずに変えてしてしまって)のが大きな悩みです。
インターネットも決まったことにしか利用しないので
解らないことが多いのですが、利用料金が高くなくてIP通信で国際電話も安く利用できる方法を教えて頂きたいのですが、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

IP電話について、誤解されているようなので・・・

現在、提供されているIP電話は一般の固定電話とほぼ同等のサービスを提供できるようになっています。
一番違うのは、通常IP電話の場合は「050」で始まる電話番号が付与され、相手先にもその番号で表示されるということです。
通話先が、固定電話であろうと携帯電話であろうと関係なく、普通の電話機を使用して掛けることが出来ます。

JCOMならば、「JCOM Phone」というサービスがありますよね。
これは、JCOMのIP電話です。現在ご利用中のNTTの電話番号をそのまま利用できるので、便利かもしれません。

通話料金については、JCOMのHPで確認してみてください。

もし、回線の変更をしても問題が無いのであれば、NTTのひかり電話の方が安く付きますけどね。

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

Qケーブルテレビ

今、KDDIで電話回線もプロバイダーも契約してます。
でも、去年の初夏辺りに『余分に請求したんで、返金します』と連絡があって、今の今も返金されません(2度目)
携帯もauなんですが、修理に出して帰って来た日にまた故障・・・。
相性が悪いのか?

なのでプロバイダーを変更しようと思います。
http://www.tcat.co.jp/internet/charge.html
これなんですけど。。。
借家ですが、ケーブルテレビは何故か映ります。
注意点とかあれば教えて頂きたいです。
オススメのプロバイダーもあれば、ぜひ聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のミスはどこでもありうる。続いたのは災難ですね。
返金は直に振り込むとも限りませんよ(振り込むといえば振り込むと思うが、支払いと相殺(次の料金安くなる)と選択です) わたしも引越しのとき2重に払った電気料金を10月後に返すといわれたことがある(^^) 手間ではあったが「現金で返せ」といい窓口に行った。

ケーブルテレビはある程度期間引越しの予定なければお勧めです。支払い相手が減るので管理が簡単になる(ネットとテレビとNHKは同じ支払いに出来る)
CATVのあのバカ高い初期費用はキャンペーン割引してユーザーにお得感与える作戦です。プロバイダの加入料も実質的には無料です

ケーブルテレビのネットはたいていプロバイダ込みです。YahooやGooやGmailのアドレスはこれまで通り使え、プロバイダメールは各自の選択です(メールだけなら安いところはある)
あなたはKDDIと契約と思っていてもすでにCATVのユーザーでCATVがKDDIの設備使っているだけじゃないですか?
変更しても何も変わらない(というか変更できない可能性あります)
続けるか、やめるか。

集合住宅だと1社引くと数年は他社引かせない契約がふつうです(数年の独占契約で初期費用割り引く。期間で償却出来るわけです)。NTT引けばKDDIやYahooBB不可で、KDDI引けばフレッツADSL(NTT系のサービス)引けないことは多い。

会社のミスはどこでもありうる。続いたのは災難ですね。
返金は直に振り込むとも限りませんよ(振り込むといえば振り込むと思うが、支払いと相殺(次の料金安くなる)と選択です) わたしも引越しのとき2重に払った電気料金を10月後に返すといわれたことがある(^^) 手間ではあったが「現金で返せ」といい窓口に行った。

ケーブルテレビはある程度期間引越しの予定なければお勧めです。支払い相手が減るので管理が簡単になる(ネットとテレビとNHKは同じ支払いに出来る)
CATVのあのバカ高い初期費用は...続きを読む

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Qケーブルインターネットについて

いつもお世話になります。
11/16の午前中ケーブルインターネットの工事をする事になっています。
LANボードの設定は、有料でお願したのですが、インターネットとメール設定は自分でする事にしました。
(有料料金が高かったため)
そこで、経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、設定する時の注意点(失敗談)やアドバイスなどがありましたら、教えて頂けませんか?
自分で設定すると言ったものの、ちょっと不安です…。

Aベストアンサー

うちのCATV会社親切ですよ。
このページにイロハから載ってますので頑張ってください

参考URL:http://net.kcn.ne.jp/support/index.xml


人気Q&Aランキング