アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話について質問します。

今、auなのですが毎月の支払額が高くて、UQモバイルかdocomoのアハモに変えようかと悩んでます。
ただ、UQやアハモは、auやdocomoの電線(?)を借りてるから、(auやdocomoユーザーが優先となり)電波が繋がり難くて、電話が繋がらない時があるらしいと聞いたことがあります。

詳しい方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。

A 回答 (7件)

> ただ、UQやアハモは、auやdocomoの電線(?)を借りてるから、(auやdocomoユーザーが優先となり)電波が繋がり難くて、電話が繋がらない時があるらしいと聞いたことがあります。

格安ブランドのUQやアハモと、「MVNO」の格安SIMと、混同・混乱をして
いませんか?

UQは、auの格安ブランドですから、auの基地局・電波で接続します。
アハモは、ドコモの格安ブランドですから、トコモの基地局・電波で接続します。

繋がらない噂ですが、UQはauの格安ブランドであって「MVNO」では無いので<電波の優先使用とか、電波を借りることは無く、UQはauの電波を同じ様に使います。

アハモはドコモの格安ブランドであって「MVNO」では無いので<電波の優先使用とか、電波を借りることは無く、アハモはドコモの電波を同じ様に使います。
--------
参考:yモバイルはソフトバンクの格安ブランドであって「MVNO」では無いので<電波の優先使用とか、電波を借りることは無く、yモバイルはソフトバンクの電波を同じ様に使います。

最近は、楽天が、楽天独自の基地局・電波だが、楽天独自のサービスエリアから外れる時は、「ドコモ」「au」「ソフトバンク」を借りることもある。
--------

「MVNO」とは、仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売会社のことです。
質問の、【(auやdocomoユーザーが優先となり)電波が繋がり難くて、電話が繋がらない時があるらしい】のことですが、MVNOのことでは無いかと思います。

「MVNO」、つまり、「格安SIM」の電波は、回線会社の「ドコモ」「au」「ソフトバンク」の電波の一部を借りています。(MVNOは、楽天から借りているかは不明)
そのため、大規模災害発生時、狭い地域のイベント通信・災害の通信多発時、朝夕通勤時間帯、昼休み、夜間のくつろぎ時間帯、など通信が多発の時には、質問の様に【(auやdocomoユーザーが優先となり)電波が繋がり難くて、電話が繋がらない】ことになる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごく分かりやすかったです。
携帯電話関係は全然知識がないので、変更したりするのが不安で今まで放置してきたんですが、そろそろ家計が厳しくなってきて、いざ変えようとしても何を調べたら良いかも分からず、グダグダしてたんです。
教えていただいて助かりました。

>電波が繋がり難くて、電話が繋がらない時

多分聞かれた?読んだ?内容を誤解されているのだと思います。

電波の繋がり、電話はキャリア・サブブランド、MVNO一緒です。

ただ、各々借りている回線の量によって速度差が生じます。
UQなどの回線も同様、auとは別ですがMVNOの様に細くはないので気になる程でも無いと言った感じです。

基地局にしても設備にしても一緒だと思ってよいです。

>3日制限とは何ですか?
10GB規制はWiMAXだと思います。
UQの場合、「直近3日間に6GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を、翌日にかけて制限させていただきます。」との記載があります

何れにしてもiphoneならSIMロック解除してあれば全てのキャリア移行できますが、androidの場合、SIMロック解除してもバンドが非対応な事あるのでよくご確認くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、知識の浅い者同士が「~らしいよ」と話してる感じなので、いろいろ誤解があると思います。
きちんと確認してみます。

>3日制限とは何ですか?

3日間の通信量が10GBを超えたら、翌日18時頃から翌々日2時頃まで速度制限がUQモバイルにはあります。
動画など見ない人には関係ない話ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

UQモバイルにはそんな制限があるんですね。
知らなかったです。
て事は、3日間で10GBを超えなければ問題なしですね。多分大丈夫です。

ahamoやpovo、LINEMO、UQモバイル、Ymobileあたりなら、ネットに関する不安は必用ないです、どの時間帯も普通に繋がります

ちなみに電話は、楽天モバイルの楽天LINKのような特殊なものでも無い限り、どこの会社でもクオリティは同じです
繋がりづらいことがあるとしたら、それは大本の回線網、つまりドコモ回線なのか、au回線なのか、ソフトバンク回線なのかで差が出る程度です

インターネットの通信速度の比較ができるサイトを見ても、大きな問題はない、と考えていいです
以下のサイトでは、各会社の時間、日付ごとのネット速度まで見れます
https://kakuyasu-sim.jp/speed/
    • 0
この回答へのお礼

全然問題なさそうですね。
ではなぜ皆さん支払額の高いキャリアから変えないのでしょうか?不思議です。

アハモはドコモ回線そのものですから、通話と通信のクオリティはドコモと契約した場合と同じです。

回線を借りているのはUQモバイルになります。
それからアハモには3日制限などありません。
    • 0
この回答へのお礼

3日制限とは何ですか?

おはようございます。

UQやアハモでしたら、普通の電話は問題なく使えると思います。

通信スピードの事を指されているのでは?と思います。
大手より、通信回線が細く、昼間の混雑時に、大手よりもスピードが
 出ないという事があります。 動画などの再生がスムーズできない
 かも知れませんが、そうでなければ、問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動画はあまり見ないので大丈夫ですね。
家族の緊急時に電話が繋がらないと困るなぁと悩んでます。

独自回線でないので

あるかもしれませんが
 人が多い時間帯、多い場所で
利用しないのであれば問題ないと思いますよ

私は、LINEモバイルのDoCoMo回線ですが
(LINEMOでなく)
特に不便を感じた事はないかな

独自の回線で格安携帯会社でしたら
(エリア外は、他社回線)
「楽天モバイル」がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は田舎に住んでるので、人混みに関してはほとんど問題ないですね。
携帯は毎日ゲームと、たまにLINEや実家との電話のやり取りに使ってるくらいなので、問題なさそうですね。