gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

職場で馴染めないことに悩んでいる人がいます。

理由は明白で、彼女は人の雑談に口を挟むのです。
「あそこのタピオカ美味しかったね」「次はあの店に行こう」と言ってる人達の会話に「タピオカ行ったんですか?」と横から言います。
それだけなら会話の輪に入れるでしょうが、「タピオカ好き?」て聞かれたら「好きじゃないんです。何でブームになってるかわからない」と言います。

否定された側は「え、だったら何で今話に入ってきたの…?」てなりますから、当然印象が良くないのです。

そうやって興味あるなしにかかかわらず、あちこちの会話に口を挟みます。
中には「まあタピオカ嫌いな人もいるよね~」みたいに流してくれる人もいますが、否定したら大体会話が終わるわけで、変な空気になります。
逆に好きな話題の時は、うきうきと自分ばかり話しているので、どちらにせよ、皆仕事以外の話ではあまり関わりたがりません。

基本明るい雰囲気で、容姿も悪くないのですが、朗らかというよりも空回りな感じです。
彼女自身は「積極的にコミュニケーションを取っているのに、うまくいかない」という認識のようです。確かに自分から話しかけろはコミュニケーションの鉄則ですから、それで避けられると戸惑うのはわかります。

一度「相手が楽しんできたものについて、私は好きじゃないとかつまらないとか言うのはナシよ」と言ったことがあるんですが、「好きじゃないと言ったのはタピオカで、○さんを嫌いだと言ったわけじゃないんです!」と必死に弁解されました。

いやそれはもちろんわかってるのよ、そうじゃなくてね…
難しいなあ…

説明とかアドバイスとか、何と言ったらいいと思いますか。

gooドクター

A 回答 (6件)

こんにちは、

嫌みっぽい子では無さそうですね、天然なのかな?(^^)

女子の会話は、まず褒める、
が鉄則だときいたことがあります。
○相手の好きなものを否定しない、共感すること
○複数人だったら当たり触りがないかどうかも配慮する

これをやってみよう!、
と言って
上手にできたら褒めてあげる

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女子あるあるの共感、足りていないですね。

仕事を褒めると普通に喜びます。だから認められるのが素敵なことだとは思っているようです。

でもそういう会話に関しては、そもそも自分は変なことしていないと思ってるので、「とりあえず『いいね』と相づちを打ってみる」というようなことはアドバイスしてもなかなか出来ません。
というか、そういう意識をする前にぽろっと本音が出ちゃってるように見えます。

度々スミマセン、

説明やアドバイスよりも

押してもダメなら引いてみろです。

スルースキルを活用してみてください。
無視ではなくて、スルーする
スキルです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
アドバイス頂いてありがたいです。
気づくのが遅れて申し訳ありませんでした。

(*^^*)彼女の良いところはピュアで、自分に正直なところですね、質問者さんはヒヤヒヤする場面もあったかと、心中お察しいたします。

足りないのは、″気付き″なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

察しは悪いけど、頭の回転は速いんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

仕事は、普通だと思います。異動してきたばかりだから仕事量は多くないですが、特にミスを多発しやすいようには見えません。
パワハラは論外として、基本、指示されたことはやらなきゃいけないのが仕事だから、好き嫌いというか、私情があまり入らないのがいいのかもしれません。

浅はかですね。

>「好きじゃないんです。何でブームになってるかわからない」と言います。
「今まであんまりおいしいって思ったことないんですけど、
そんなにおいしいなら試してみたいです」とか言えばいいのに。

すこし先の未来、自分が言ったことで相手がどう感じるか、という
未来予測ができてないってかやってないからそうなるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

未来予測、そう、相手がどう感じるかという視点はあんまりないと思います。
彼女にとっては「タピオカは興味ない」と相手への評価はリンクしないから、タピオカに興味ないと言ったらなぜ相手を馬鹿にしたように思われやすいのかが、わからないようです。

好きかどうか聞かなければいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

タピオカの会話は一番わかりやすい例を出しただけで、わざわざ好きかどうか聞かなくても、彼女がそれに興味がないことは、話していればすぐに相手にわかります。何せバッサリですから。
だから相手の配慮には限界があり、彼女が相手と親しくなりたいと言うなら、彼女自身が何かしら変わる必要があると思っています。