プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺交換の際、名刺を切らしていたのですが、後日再送する場合、どのような文章を添えると良いのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (3件)

No1の方が回答しているように、お近くでしたら2度目に会ったときに、『先日は失礼しました』と言って渡すのが良いと思います。

遠方ならば、『先日は貴重なお時間を頂きまして有難う御座いました。』程度の一文と会社案内等を共に送れば良いのでは?。その後先方に届いた頃を見計らって電話の一本も入れれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を入れるということも、大切ですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 09:35

名刺とはいったいどの様に使うためのものでしょうか。



自分の個人的な考えとしては、自分への連絡先を伝える事が主の目的です。
同行者がいる場合や自分に連絡を必要としない場合以外、まず手書きでもかまいませんから、名前と電話番号を伝える必要があります。

近場の場合は、すぐに(アポなしでも)再訪問して名刺を手渡しがベスト。不在の場合でもコメントをそえて置いてくる気持ちが必要です。
不在の場合置いて来たとしても後日訪問時に再度名刺を渡すくらいの気構えが必要でしょう。

さて、遠方の場合では、おいそれと訪問できません。
その場合は、名刺を切らしていて渡せなかったお詫びの文に添えて郵送するべきです。商品カタログや資料を同封し、今後とも宜しくお願いします。の文面を添えて送るのも効果的。
日数をあけてしまっては、意味が有りません。今すぐに郵送するべきでしょう。

文章の書き方は、手紙の書き方等の本を参考に考えてみて下さい。

基本的に名刺を忘れないように、鞄にも別に数枚いれておくことをお奨めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/07 09:33

 こんばんは。



 20年ほどサラリーマンをしていますが、名刺を切らしていた方から、後日、郵送で名刺を貰ったことは一度もないです。
 遠方でなければ、近くまで来たといって、再訪して渡された方がいいと思うんですが。その方が印象にも残ると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですね、お送りする約束をしていたのですが、伺って手渡すことといたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!