人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名刺交換の際、名刺を切らしていたのですが、後日再送する場合、どのような文章を添えると良いのでしょうか?
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1の方が回答しているように、お近くでしたら2度目に会ったときに、『先日は失礼しました』と言って渡すのが良いと思います。

遠方ならば、『先日は貴重なお時間を頂きまして有難う御座いました。』程度の一文と会社案内等を共に送れば良いのでは?。その後先方に届いた頃を見計らって電話の一本も入れれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を入れるということも、大切ですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 09:35

名刺とはいったいどの様に使うためのものでしょうか。



自分の個人的な考えとしては、自分への連絡先を伝える事が主の目的です。
同行者がいる場合や自分に連絡を必要としない場合以外、まず手書きでもかまいませんから、名前と電話番号を伝える必要があります。

近場の場合は、すぐに(アポなしでも)再訪問して名刺を手渡しがベスト。不在の場合でもコメントをそえて置いてくる気持ちが必要です。
不在の場合置いて来たとしても後日訪問時に再度名刺を渡すくらいの気構えが必要でしょう。

さて、遠方の場合では、おいそれと訪問できません。
その場合は、名刺を切らしていて渡せなかったお詫びの文に添えて郵送するべきです。商品カタログや資料を同封し、今後とも宜しくお願いします。の文面を添えて送るのも効果的。
日数をあけてしまっては、意味が有りません。今すぐに郵送するべきでしょう。

文章の書き方は、手紙の書き方等の本を参考に考えてみて下さい。

基本的に名刺を忘れないように、鞄にも別に数枚いれておくことをお奨めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/07 09:33

 こんばんは。



 20年ほどサラリーマンをしていますが、名刺を切らしていた方から、後日、郵送で名刺を貰ったことは一度もないです。
 遠方でなければ、近くまで来たといって、再訪して渡された方がいいと思うんですが。その方が印象にも残ると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですね、お送りする約束をしていたのですが、伺って手渡すことといたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺を後日渡す際のマナーは?

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・

また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・
という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず
2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。

その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか?
「大変遅くなりました」でいいのですか?
また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の
打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか
会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので
しょうか?
また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが
その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に
名刺を渡せばいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので
回答をお待ちしております。

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればよいのですが、私の場合名刺をきらしたりして渡せなかったりすると、遅くなりましたが名刺ができましたので改めてご挨拶させて下さい。といって渡します。
その場にいない方にお渡しする場合は、同席された方に○○様にもお渡し頂けますでしょうかといって余分にお渡しします。(その席で一番役職的に下の方にお願いしています)
お客様からこういった名刺をお預かりすることもあり、場合によっては名刺の上に○○様とかきご無沙汰しておりますが今後ともよろしくお願いしますと言ったようなことを書いて託されたこともありました。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。

Q名刺のマナーについて

名刺のマナーについてお聞きしたいのですが、
新規で取引したい場合、郵送で資料送った時に、
名刺を添付したりする場合もあります。

そんな時、相手が会いたいと会いに来た場合、
改めて名刺は渡すものなんでしょうか?

しかし初めてお会いはするが、名刺は渡して
あるので、失礼にあたるのか疑問です。

もし渡す場合、どのような言い方で、
渡すのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「郵送で資料送った時に、名刺を添付したりする場合。」の名刺は単なる連絡先を記したカードでしかありません。手書きや新たに連絡先を記した書類を作るのは面倒なので名刺で代用しているだけです。

つまり、資料送付時の名刺は「相手に渡している」とは言わないと思います。

つまり、対面して交換して初めて名刺を渡したということになると思います。

対面した時に相手の方が「もう名刺は頂いていますので」と言った場合には、渡さないでいいと思いますし
何も言わなければ、普通に名刺交換すれば良いと思います。

これは相手の留守に会社に訪ねた時に置いてくる名刺も同じことが言えます。(置いてきた名刺で相手に渡したことにはなりません。)

つまり、初対面の場合は、事前送付の書類に名刺を添付したことで名刺を渡したことではないので通常の名刺交換は失礼ではありませんし、特別に言わなければ言わないことはないと思います。(先方の出方次第です。)

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

Q知っていてほしい、というのを丁寧に言いたいとき

かなり格式ばったビジネスレターで、「詳細は決まってないが、とりあえず、こういうことがあるということを知っていて欲しい」ということを書きたいときに、「知っていてください」という部分を適切な言葉にできず悩んでいます。
「お見知り置きください」より、もっと丁寧で、適切
な言葉があったような気がするのですが、思い出せません。

カテゴリー違いかもしれませんが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
承知という言葉は、自分が主体でないときは使いません。(わたしの場合)

あらかじめ未定ながらも知っておいて欲しいことを相手伝えるときは、
「なお、未定ですが ~ の(となる)可能性もありますので、あらかじめご留意ください。」
というような書き方をします。

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。


人気Q&Aランキング