【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

楽天モバイルへの乗り換えを検討しています。 auからの乗り換えです。 いつ変えるのがベストなのでしょうか? いつ変えてもauの料金と楽天モバイルの料金が二重でかかるのですか? 教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 乗り換えはできればネットで行いたいと思っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

はい、99%の人は、二重に掛かります。

AUの月料金はいつ辞めようと、丸々掛かるので、それなら月末まで残さず使った方が良いでしょうね。
月初めに解約すると、たった数日利用なのに/○GBも残っているのに少ししか使わずに、30日分を払う事になるから、損した感じですよね。

楽天モバイルの開通日は、(オンライン契約の場合)
発送日でも開通日でもなく、SIMカードを受け取った日が、開通日だったはずです。

なので、契約から発送日までの準備期間と、輸送日数を考慮すると、月末の3~5日前には契約した方が良いし、
余裕を持って、1週間前かな。
それと、端末セットの場合は、端末の在庫次第で遅くなりますよ!
3~4月は、(在庫希少の人気端末は)1カ月掛かったという話もあった。

===============
二重に掛からない方法が1つあります「切断型MNP」
リスクは、2つあります。
・ネット契約だと数日間、店舗契約だと最短で半日間は、(開通するまで)スマホが使えなくなる停止状態になります。
・15日以内にMNP契約しない場合には、その番号はキャンセルではなく、お流れ=解約になり復旧不可能になります!
(コロナで隔離になったらアウトです・・・)
■ステップ:
1,月末最終日の夕方に、AUショップに行き、
「切断型でMNP予約番号を発行してください」とお願いする(無料です)
「切断型」を知らない店員も居るので、しっかり確認する。
2,月初に楽天の店舗ブースに行って(その予約番号で)MNP契約する。
これで、
AUは月末に解約になり、月初に楽天で契約する事になるので、二重になりませんよ!

まあ、手間も掛かるし不便だし、リスキーですけど、サブ回線なら何も問題ないでしょう。

まあ、MNP先が楽天って事なら、
普通にMNPするのと、楽天の1カ月無料分の差でしかありません。
    • 1

楽天モバイルは、現在は、3ヶ月間(終了する月の月末まで)無料キャンペーン期間中です。

ですから、実質的に二重課金になることはありません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、月途中での解約にしても、日割計算をしないで、月末まで(ソフトバンクは締日まで)の料金となります。
一方新規契約は、日割計算を行います。

本来は、月末で解約するのがよいので、月末になるようにMNPなりを行う方がよいってことになります。
    • 0

難しいことは考えずに、好きなタイミングで乗り換えを。

楽天モバイルは利用開始日から3カ月間無料特典(3カ月後の月末まで)があるのが大きな理由です。

もし、auの契約解除料が10450円発生する旧プランなら先にプラン変更をして、翌月適用されてからMNPを。
    • 0

ネットでMNP乗り換えなら、乗り換え日は自身で選べます。

ただし、MNP番号の有効期限は2週間なので(たぶんどこも同じだと思うが)申し込みタイミングは慎重に決める必要があります。
auへ退出申し込みすると、すぐにMNP番号が発行されます。そこから2週間です。
その番号でMNP加入申し込みすると、楽天からsimなり端末なり送られてきて、起動してネットへ繋がった瞬間が切り替えとなります。瞬間と言っても繋がってから実際に使えるまで30分以上のタイムラグはありますけど。
今は完全無料期間が3ヶ月と思いますが、これは開始日の翌月1日から計算されると思うので(1年無料はそう)、切り替えは月初が有利です。
しかし、au側に日割り計算が無いなら、月初は最も不利です。
で、料金はauの方が高いでしょうから月末最終日に切り替えるといいですね。操作に不安があるなら数日前とか・・(手順書はついてきますが、若干分かりにくい)
    • 0

> 楽天モバイルに申し込んだ時点で料金は発生するのですか?それともSIMカードが到着してから料金が発生するのでしょうか? 教えて欲しいです。

楽天モバイルは事務手数料無料だし、段階従量制なので実質使わないと0円です。
回線切り替え手続きしなければ課金も発生しないです。それまではau回線ですね。放置した場合、どうなるかは楽天の場合記載が見つからないので判りませんが、キャリアによってはxx日後には自動で切り替わると記載あります。
混んでいなければ月末切り替えが良いですが、ギリギリはリスクが伴うので20日過ぎくらいに動いた方が無難かも知れません。

回線切り替え
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/f …
    • 0

こんにちは。

auから転出する場合も、月末の方が良いです。 理由は、auの料金が1ヶ月満額かかることはもちろんですが、他社に乗り換えたときの利用料金も日割計算になるからです。 もし月初に解約と乗り換えをしてしまうと、1ヵ月分のスマホの料金がキャリア2社分もかかることになります。

の様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットで乗り換えの手続きをする場合でも月末で大丈夫でしょうか? 楽天モバイルに申し込んだ時点で料金は発生するのですか?それともSIMカードが到着してから料金が発生するのでしょうか? 教えて欲しいです。 返信ができるか分からないので、もし返信できなければ もう一度この回答していただければ嬉しいです。