アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自宅に侵入した強盗とかと対峙した場合を想定すると、何を購入すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

モデルガンとか、威力はあるのでしょうか?
    スタンガンは、距離が近いので、怖いです。

• どう思う?

やっぱ、最強の武器は、ガンでしょうね。

A 回答 (2件)

銃やナイフは銃刀法の規制対象です。

違法に所持すれば平時に自分がタイホされる理由を作るだけ。
賢明とは思いませんね。

銃砲刀剣類所持等取締法
第二条 この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)をいう。

警察の届け出て許可を受ければ所持できる場合はありえますが、護身用となると、現実的なストーキング被害が認定された場合に、テーザー銃、スタンガンの許可を受けられる場合がある、という程度。

ほとんどは「過剰防衛」になりうるので許可されないと考えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>現実的なストーキング被害が認定された場合に、テーザー銃、スタンガンの許可を受けられる場合がある、という程度。

わかりました。
今まで、アメリカの銃規制のありかたに、完全に反対でした。(日本のように完全に銃を規制すべきと考えていました。)
でも改めて治安が不安な場合を想定しますと、一方で、銃の所持も致し方無いような気もします。(まあ、デメリットの方が大きいですが、、)

でも、ここは日本なので、日本の法律に従って行動するしかないですね。侵入された時点での更なるアラームを強化するとか、考えます。

催涙スプレーなら、距離をあけて対応できますよ。

https://tcss.vivahome.com/product/commodity/0000 …

賊が目を開けていられず、逃げ惑ううちにパトカーを呼んでタイホしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
買います。

更に、スタンガンとかほしいのですが、今は販売されてないのでしょうか?