【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

女性皇族を差し置いて、自分の娘を親王に嫁がせる事が出来なくなるからですか?
権力が欲しい男性有力者が、権力が欲しい男性皇族と利益が一致して、女性天皇は未婚でなければならないなどと女性皇族を蔑ろにしていたのですか?

質問者からの補足コメント

• この仕組みだと有力者男性は皇族に娘を差し出すことで力を蓄えられるかも知れませんね。
    しかしこれだと女性は、高い身分を求めて秩序を失います。出生に関係なく下の身分が上の身分を飛び越え皇后になるというのは下克上ではないでしょうか?

• さらに現在では男性都合で女性天皇まで廃止され、戦後皇族が臣籍降下されたことによって、女性皇族は民間人としか結婚出来ず身分を剥奪されています。男性皇族はといえば、旧皇族とも関係ない民間人女性に身分を与えています。今でも娘を持つ男性は、娘を差し出して力を持ちたいと考えているのでしょうか?娘もまたそれを望んで男児を産むことだけ考えているのでしょうか?

• 男系継承は、生まれた時から皇族の方々はそこまで強いものはないと思います。
    むしろ、天皇と婚姻関係になり力を蓄えたいと画策する側、つまり生まれた時の身分が非皇族である方々によって、押し付けられてきたシステムではないでしょうか?

• 即ち、男系継承を主張する側には権力欲があります。

• また権力欲や野心を持っている人間には、同じような人間がまたそれを求めて近づいてきます。
    永久ループです。

gooドクター

A 回答 (3件)

天皇の資格は神武天皇の子孫限定。

女性天皇といってもみな男系女子

女系ではありません。

女性天皇と民間人・庶民系の男性と結婚した例はありません。

既婚女性天皇というのは
みな夫は皇族です。

夫が崩御後に
次の男性皇太子が出て来るまでの
つなぎでした。

質問者さんも、
このようなコーナーは
回答者に論破されるだけの
標的でしかありません。

いいかげん、
卒業して
退場
されることを
望みます。

>永久ループです。

これは回答者が言う言葉。何も実りなし。
    • 0

A:>藤原氏にとって、天皇家が男系でなければ不都合なことがあったのですか?

B:>女性皇族を差し置いて、自分の娘を親王に嫁がせる事が出来なくなるからですか?

無知確定。
女性天皇と男系は両立します。
補足も聞き飽きた屁理屈ばかり。

A→外戚として権力を得られない。(何を今更)

B→それは、自分に女性皇族を差し置いて自分の娘を親王に嫁がせるだけの力があれば問題ありません。
そもそも、藤原氏はそれが出来るからしていましたが。

女性天皇の場合は自分の息子を婿にしても、その子は女系なので天皇になれません。
その意味では不都合ではありますね。

C:>権力が欲しい男性皇族と利益が一致して、女性天皇は未婚でなければならないなどと女性皇族を蔑ろにしていたのですか?

まず、女性天皇は即位する状況は以下。
1:即位できる男性皇族がいない。
2:又は、どの男性皇族が即位しても問題が起きる。

以上から、男性皇族ではなく国家の利益の為だと思います。

女性天皇=未婚に限る ではありません。既婚の女性天皇はいました。
ヒント:推古天皇、皇極天皇、持統天皇、元明天皇。

それに女性天皇と結婚できた方が、権力が欲しい男性皇族には都合がよいのでは?
女性天皇と自分の子を天皇にしやすいでしょうし。

即位時に独身の女性天皇が多いのは、皇族であっても立場が下の者からの影響力をを受けるのはマズイからです。
非皇族なら尚更です。更に子供が生まれた場合、どんな政変が起きるやら。

それに、妊娠や出産時の政務への影響もありますし。

無知ほど女性天皇=つなぎのお飾り と思っているようですが、
彼女たちの即位は前述のような難しい時期です。
無能に務まるとは思えません。

D:>この仕組みだと有力者男性は皇族に娘を差し出すことで力を蓄えられるかも知れませんね。

それは藤原氏がとっくにやっています。
というか、お前自身が「A」の答えを言っている件。

E:>しかしこれだと女性は、高い身分を求めて秩序を失います。

安易な玉の輿を妄想するバ○が考えそうなことですね。
昔の天皇には妃が複数いるのは当たり前でした。
しかし、その子を皇太子にするには後ろ盾(実家)の力が不可欠でした。
そもそも、バックの無い者が即位しても、その後の政ができるのでしょうか。

このシステムについては批判する方もいますが、
支那の易占革命のような惨事を防止できる事や、皇室が強力な支援者を得られ、支援者も権威というバックを得て権力を行使でき、これにより大きな混乱が起きないというメリットもあると思います。
(このような事は女系では王朝交代になり、不可能です)

F:>女性皇族は民間人としか結婚出来ず身分を剥奪されています。

男性皇族ならい分を維持したまま結婚できますが。
そもそも宮家とは皇太子を輩出できる家です。
女性皇族と民間人の子は女系なので皇太子にはなれません。

G:>今でも娘を持つ男性は、娘を差し出して力を持ちたいと考えているのでしょうか?娘もまたそれを望んで男児を産むことだけ考えているのでしょうか?

コイツは今の皇室の状況を理解しているのだろうか。
(私はそれだけの状態に戻って欲しいとは考えていますが)

H:男系継承は、生まれた時から皇族の方々はそこまで強いものはないと思います。

男系継承が強い ってどのような意味だろう。
何を言ったつもりなのだろう。

I:>天皇と婚姻関係になり力を蓄えたいと画策する側、つまり生まれた時の身分が非皇族である方々によって、押し付けられてきたシステムではないでしょうか?

本末転倒の屁理屈と願望。
男系継承は神武以来の伝統。
権力の為に男系を利用した者はいるが、誰かが捻り出したものではない。

H:>即ち、男系継承を主張する側には権力欲があります。

女系でも両系でも、それで権力を握ろうとする者は出る。
むしろ選択肢が広がる分、激しくなると思うが。
「藤原氏にとって、天皇家が男系でなければ不」の回答画像2
    • 1

「事実に反する」ということで、天に唾する行為になる。

いくら藤原家でもそのようなことはできない。

女は理性がなく到底「人間」と呼べない代物だから、事実を捻じ曲げても他人を破滅させても自分さえよければよいという低劣極まりない物体だが、
男性は理性と誠意を備える「人間」だから、無責任な行為はできないのである。
    • 0
この回答へのお礼

理性がなく、欲に飢えた人間を呼び寄せる最低システムでは?皇族間での婚姻が男性有力者によって阻害され、有力者の娘と無理やり婚姻をさせられていたことは事実です。抵抗した皇族は自害させられています。