gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私はカメラは嫌いな方ではないけど、カメラでパシャパシャと撮影するほどの趣味もありません。
たまにカメラを販売してサイトがフォトコンテストをしたりしますよね。
優秀作品の方は豪華賞品がもらえるみたいな・・・
カメラ好きな方は、このようなフォトコンテストによく投稿したりしますか?
それる方は、どのような物を撮影しようと考えるのでしょうか?
私は何を撮影したらいいのか、まったくチンプンカンプンです。
コンテストに投稿するとなったら、やっぱり高級な1眼カメラは必須ですよね?
コンテストに出す人は、高級な何十万円もするようなレンズを使うのでしょうか?

フォトコンテストの投稿に関してのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さん、書店で立ち読みでも、地元の図書館でも、カメラの月刊誌を見てみたら?

たいていは読者からの投稿で毎月のコンテストもどきをしていますよ。
掲載された作品にはほとんどが撮影データとして使用したカメラやレンズの機材が書かれています。
傾向くらいはわかると思う。

撮影に厳しい条件や被写体がありますよね。
鳥なら人気があるカワセミなど。
これは巡り合う運もあるけど、手持ちが写ルンですやスマホ内蔵のカメラではどうしようもない。
比較的暗い体育館でのママさんバレーの試合でプレー中の動きの速い選手を撮影するときも。

遠くにあるもの、暗い場所、動きの速いもの、真っ黒の背景で純白のウエディングドレスをまとう女性など強烈な明暗の差、画面に太陽が写り込むモロの逆光、テクニックだけでなく機材に左右される場合もあります。

最近はデジタル処理のため撮影データの補正やレタッチも大切かも。

もちろん写真の基本を知って活用することは必須。
絵画で子供と芸術家のフィンガーペインティングには似て非なる差があるし。

今のカメラは過渡期を過ぎて性能が熟成しているのでカメラ本体に限れば普及品で十分ですよ。
あとは撮影者が使い慣れているかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真を長年やっていますが、写真展には出してもフォトコンテストには出していませんねぇ。

フォトコンテストでは審査員の偏った目でしか写真を評価しません(審査員のフィルターがかかっている)から、評価の視点(フィルター)が違うと結果も違ってくることになり、信頼しておりません。

> やっぱり高級な1眼カメラは必須ですよね? コンテストに出す人は、高級な何十万円もするようなレンズを使うのでしょうか?

いいえ。コンテストに出す/出さないは別にして、高級な何十万円もするレンズ/カメラが必要なわけではありません。

よい写真(何がよいかの議論は別にして)を撮るのにもっとも重要なのは、センス(絵心、美的センス)です。それと多少の(撮影や画像処理の)腕・技術ですね。
センスが7、腕・技術が3という感じです。レンズ/カメラの性能は、大した要素ではありません。
大事なことは、自分自身がその写真に感動しないとダメってことです。

> フォトコンテストの投稿に関してのアドバイスをお願いします。

誰でも撮るような平凡な写真はまずダメですね。非凡がよいとまでは言いませんが、視点をゴロッと変えて、インパクトがある、あるいは観る人の心を惹き付ける訴求力のある写真にしないとね。
それがどんな写真であるかは、センスがないと分らないと思いますが。

たくさんの写真を見て、自分が感動する写真を見出せないと、ある程度以上の上達はありません。感動的な幾つもの写真から学ばないとダメなんです。
自分が感動する写真がいいわけで、そんなイメージを心に刻み込んでそういう写真を撮るようにすることです。

写真は写”真”ではダメで、写”心”なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色んな写真を見て参考にしようと思います。
ありがとうございました。