プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍋に作ったカレー別の家族の者が後で食べるのでそのまま鍋に入れたままにしておきますが冷めたら(特に夏は)悪くなる?菌が発生するので? 温め直さないといけないのですか??

この場合って パストリーゼ77 をスプレーしておく ではこれの対策にはなりませんか?

gooドクター

A 回答 (5件)

元飲食店の経営者です。

パストリーゼ77は、食品に掛かっても無害だとというだけで、それを直接食品に掛けて使うもの……という類のものではなかったと思いますよ。(記憶違いならごめんなさい)

カレーは食べた後、温かいまで蓋をすると、水滴がカレーの中に落ち、それも腐敗の原因になります。

冷蔵保存する際は、完全に冷めたら即、ラップをカレー自体の表面に極力隙間がないように貼り付け、さらに鍋にアルミホイルなどで蓋をして冷蔵庫に入れると良いと思います。(アルミホイルは殺菌作用もあり、早く冷えさせる効果も)

そうした上でも2日〜3日以内に食べ切った方がこの季節は無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

加熱殺菌は必須です。

というか冷めたままだとボテッとして油も分離してて不味くないですか?

今の季節だと、必ず保管は冷蔵庫にしないと、あっという間にいたみますよ。
私はいつも鍋ごと冷蔵庫ですが、入らないなら器に移し替えて。

冷蔵保管と加熱さえすれば、薬剤とかは要らないです。やたらめったら除菌剤とか入れると味変わりそう。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

冷蔵庫に保存、が基本。

• 1
この回答へのお礼

感謝します

冷めたら冷蔵庫、が正解です。

冷めるまで待てない時は鍋ごと氷水につけて冷やしてから冷蔵庫。
    • 1

食品に消毒液をスプレーするつもりかよ。

• 0