プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日程自宅をあけておりました。
帰ってくるとリビングのエアコンが付けっ放しだったことから夫婦で少し話し合いました。

朝早くの出発でしたので家を出る際にバタバタとしてしまい、いつもなら確認するはずのエアコンを確認せず家を出てしまったことがいけなかったと私は思います。けれど一緒にこの家から出発したのだから夫も見ておいてくれれば今回みたいな事にはならなかったと思いそれを伝えたところ、「妻なんだから家事を任せている分、戸締りもしっかりやってもらわないと困る。今回のエアコンの消し忘れの責任は俺にはない」と言われました。率直にみなさんはこう言われたらどう思うか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足なのですが...
    私は週3日程働いているのですが、家計のやりくりは全て夫のお給料からしてもらっています。
    ですが今回の消し忘れの責任が私にあるという事で、無駄にしてしまった分を清算してほしいという意見を夫からもらいました。夫婦間での罰金制度もない話でもないかもしれませんが、そこらへんも踏まえてみなさんの意見を聞きたいです。

      補足日時:2021/08/23 00:22

A 回答 (12件中1~10件)

●今回の消し忘れの責任が私にあるという事で、無駄にしてしまった分を清 


 算してほしいという意見を夫からもらいました。

 ↑消し忘れは、誰の責任かと言えば、家事全般を取り仕切っている妻の責任になります。だからといって無駄にしてしまった分を清算せよ、と言う話にはなりません。今後注意しようね。と、言う事で注意事項を2人の共通認識にすれば済む話です。窮屈な生活は無駄な対立を発生させる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

本当にその通りですよね...。結局翌朝には何事も無かったかのようにケロっとしていて、清算の話もなくなっていました。それもこれも全部私が感情的になりすぎていたからなのかもしれません。これからは気を付けたいと反省しています。

お礼日時:2021/08/24 07:02

お礼返


一緒に出掛ける時も、カギを締めるのは一人なので、その人が責任持って、点検するルールを決めておきましょう。
    • good
    • 2

「夫も見ておいてくれれば」


で責められた!と感じてしまったのではないでしょうか。
なのでこれ以上言い合っても、
お互いが不快になるだけじゃないかなーと思います。

>無駄にしてしまった分を清算してほしい
もいきなり夫が言い出したのではなく、
そこまでにもあーだこーだ言い合いがあってその結果ではないですか?

攻撃されることに敏感な人っています。
一度攻撃モードに入ったら、切り替えられない人もいます。
あなたのご主人はそういうタイプではないでしょうか。


負けるが勝ち、ということもあります。
「私だけが悪いんでしょうか!?」
って憤慨してても無駄だと思います。

「私が悪かった。ごめんね。今後は気をつけるね。」
と下手に出てみてはどうでしょう。
「でも、失敗したら罰金!なんて関係は嫌。
 それはやめて欲しいんだけど、ダメかな?」
と聞いてみましょう。

そこでいい気になって調子に乗る男だと悲惨ですが、
あなたが選んだ男性はそんなクズではないのでは。
あなたが折れれば、
「俺の方こそ…」と反省してくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

思い返すと私が少し感情的になりすぎていて責任のなすりつけをしていたのだと思います。2人でこれからはどうしていったら今回のような失念がなくなるのかもっと喧嘩腰ではなく話し合えたらよかったと今は反省しています。

お礼日時:2021/08/24 06:58

最終責任は、家の所帯主さんです。



なんと器の小さい旦那で驚きです。

私なら、風呂場で旦那の全身洗いを体を使ってやる刑と、その後のベッド移動で、69スタイルで口の中に発射するまでのフェラの刑を言い渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

私も感情的でしたので夫婦揃って器の小さい人間なのだと思います...今ではとても反省しています。

お礼日時:2021/08/24 06:55

どっちが悪いなんて話ではない


どっちも悪い
自分が悪くなりたくないから貴方に押し付けた
ただのお子様です
お子様なご主人を受け入れて好み頑張るか
お子様は無理と思うなら
少しでも早く離婚
疑問を我感じた時点で情は無駄
責めることがおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

そうですよね、すごく幼稚な会話だと今思い返すと感じます。夫もですが私ももっと良い話し合い方があったのにと、今では反省しています。

お礼日時:2021/08/24 06:52

うーん… どちらが良い悪いと責任探しするよりも、エアコンのつけっぱなしをしたくないなら、旦那様に責任を擦り付けるのではなくて、次からは一緒に気をつけて貰えないか相談をすれば良かったのではないでしょうか。



「あなたが確認しててくれればこんなことならなかったのに」と責められるのと「ごめん、確認できてなかった! またあるかもしれないから次からはあなたも一緒に確認してもらっていい?」と頼まれるのとでは多分旦那様も違う反応をされていたのでは?

目指すところは問題解決であって責任の擦り合いではないのですよね?

なので質問自体への回答ですが、「先に攻撃しちゃってるからそりゃそう返されるよね」でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

確かに言われてみると少し感情的になっていましたので、もう少し違う言い方があったと思います...気付かせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2021/08/24 06:50

出勤などでどちらかが先に出て、というケースなら最後に家を出た人が見るべきとは思うのですが、この場合は二人で確認しておくべきですよね。

旦那さんの言い分に少しモヤっとしますがそれで言い合いしても仕方ないので、今度からは指差し確認くらい目の前でして笑出掛けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

今は少しイライラしてるので少し大袈裟ですが、夫の目の前でしっかりと指差し確認してやろうと思います!!!

お礼日時:2021/08/23 00:19

2日どころか夏の間は24時間つけっぱなしている家もあるくらいだから、大丈夫ですよ、話し合いなんてしなくても。



エアコンはちょっと室温が上がった時に回りはじめて下がったら止まるっていうのを繰り返してるので、わが家の場合は忘れてても何も気にしないし、二人で「忘れてたね~。お陰で涼しい部屋に帰ってこれたよ」って笑ってますよ。
責任とか言われてもねえ。
自分だってこの家で暮らしてるだろって思いますよ。
次はご主人も気にしてチェックしてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

心の広い旦那さんなんだなぁって思うのと、回答者様が普段から家事をしっかりこなしてるからなんだろうなぁと、微笑ましく思います。
文句一つ言わせないように気をつけようって思います!

お礼日時:2021/08/22 23:55

それは、最後に家のカギを締めた人の責任です。

家のカギを締める人が、カギ、電気、ガス、水道も点検して出るというルールにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとございます。

今回は夫婦揃って出掛ける用事があったもので、このような感じになってしまいました...。しかししばらく家をあけるのですから電気はもちろんガスや水道など、しっかりと点検しなければならないですよね...

お礼日時:2021/08/22 23:37

2日間だと、部屋の広さや外気温にもよりますが、300円(高くても500円?)くらいだと思いますので、喧嘩するほどのことでもない気がしますが、



>妻なんだから、「戸締り」「消し忘れ」の責任あり

この発想は私にはありません。
消し忘れは、両方の責任だと思います。

もし、家を出るまえに「エアコン消してね」と言ってて忘れたら、少々ムッとするかもしれませんが。

更に言うと、もし私が「妻の責任」という発想なら、外でもエアコンのスイッチを操作できる機械があるので、機械を導入します。

簡単に導入できる設備を入れないということは、お互いの責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!

そのような設備があるのは知りませんでした...今後の為に検討してみたいと思います!

お礼日時:2021/08/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!