プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7を新規の状態でパソコンに再インストールしたいのですが、os購入の際、最安値で手に入れるにはどんな方法がよいですか。また注意する点についても詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

以下の場合、Windows OSを再インストールする必要があるかもしれません。



Windows OSの動作がますます重くなりました。
アンチウイルスプログラムを使ってどうしてもウイルスを除去することができません。
システムファイルまたはブートファイル(bootmgr)の破損によって、システムがクラッシュしました。
ブルースクリーンまたはブラックスクリーンから抜け出せません。
ブートパーティションからWindowsシステムパーティションを分離しようとします。
システムパーティションとブートパーティションについて

Windowsで、Windowsの起動に必要な2つのパーティション、即ちシステムパーティションとブートパーティションがあります。Windowsのディスクの管理を開いて、各パーティションの状態を確認して、システムパーティションとブートパーティションを見出すことができます。

ブートパーティションは、オペレーティングシステムの起動を担当するブートローダというソフトウェアを含むプライマリパーティションです。システムパーティションは、オペレーティングシステムフォルダを格納したパーティションです。

Windows 7以前のWindows OSで、ブートパーティションとシステムパーティションは同じパーティション(常にドライブC)ですが、Windows 7からブートパーティションとシステムパーティションは離れるようになりました。https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/ho …
    • good
    • 0

今、7機をお持ちなのでしょうか? そう仮定して進めます。



OS単体ならメルカリとかヤフオクとかで売ってますよ。
シリアルナンバー付きのもあります。
7機をお持ちならシリアルナンバーはPCに付いてませんか?

それをクリアしたとしても周辺機器のドライバで苦しむと思います。

win標準のドライバで動作すれば、OS入れるだけで良いですが意外と音が出なかったり、モニタの表示がちゃんと出来なかったりします。

苦労すると思いますが、チャレンジなさいますか?
    • good
    • 0

パソコンメーカーにリカバリディスクの提供をゴリ押し。



……これがサポートを終了したバージョンのOSを新規で手に入れる唯一の方法のような気がします。

お友達に使っていないPCで使っていた ”パッケージ購入” したOSを譲ってもらうというのもアリかもしれません。

基本は諦めましょう。

・・・

注意点は、すでに回答があるように最新のCPUでは Windows 7/8/8.1 をサポートしていません。
5年くらい前の情報ですので、質問者さん自身でも調べて確認してください。
Intelは第7世代CPUからサポート対象外になっていたはずです。
AMDもRyzenからサポート対象外。
    • good
    • 0

Microsoftはサポート終了したOSを販売する事が無いので、新規で購入する事はほぼ無理だと言えます。



・Microsoft:非正規品の Windows にご注意ください。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

中古品のパッケージが販売されている事がありますが、ライセンス的にはちょっと・・・なものばかりですのでおススメは出来ませんね。

また、現行品のCPU・マザーボードはWindows10以降のみ対応としているモノばかりになっているので、新しくWindows7のPCを組み立てるのは難しい状況になっていますね。
    • good
    • 2

Windows7はもう売っていません・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!