【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

傷病手当金について教えてください 元々医師の診断書は提出していない状態で、 医師からは休めないかと言われている状態のまま出勤しました。 やはり仕事がままならずその後連続して休みました。 その後に診断書と休業届けを提出し、 正式にその期間を休むことになりましたが、 診断書を提出する前(休業届けに記載をした期間より前) の期間分は、4日以上連続して休んでいても、 傷病手当金は申請できないのでしょうか? ちなみに有休処理をしているので、 受けられたとしても2-3日の公休日分だけなのですが。。。

質問者からの補足コメント

• 待機期間の質問ではないです。

gooドクター

A 回答 (3件)

あー、そうですか。

最終的には診断書ではなく傷病手当金の申請書で提出する療養の担当者の記載がどうなるかなので、そこでの証明期間が休業期間を含んでいれば別に問題ないと思いますよ。
本当に時系列がわからないとざっくりとしかお答えできないので、再掲ですが保険者に確認した方が早いと思います。
    • 0

>3日以上休んだ日

すみません。肝心な部分が抜けてました。
3日以上連続で休んだ日
    • 0

待期期間がいつからになるのか?というご質問でしょうか?

ちょっと時系列がわからないのですが、医師の診断後に3日以上休んだ日(公休・有給含む)があるなら、そこを待期期間にすることは可能かと思います。
まずは保険者に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0