例えばマンションに5室部屋があってその一室だけ友人又は家族に1万円で貸しているけど、残りの部屋は全部10万円でかしているとします。
 これは認められますか?もし税金がかかるとしたら所得税ですか?
教えてください。お願いします。
 ちなみにいくらなら認められるかとか決まっていますか?
認められるというのは税金がかからないという意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問についての回答を行う上で、下記の内容が不明です。


まず、
1.貴方は、この不動産の賃貸借以外に別途収入がありますか?
 (例えば、現在、会社に勤めており、そこから収入があるとか)
2.記載されている内容では、
 >友人又は家族に1万円で貸しているけど、残りの部屋は全部10万円で
 >かしているとします。
 これは、月額ですか?(恐らく、そうであろうと思いますが)
3.この投稿までに税務署に対して申告されていますか?。
4.貴方は配偶者ですか?
5.賃借人との間に契約書がありますか?

これらの要素が不明な為、貴方にとって本当の満足の回答は得られないと
思います。
しかしながら、すこし気になる点がある為、以下に、想定した回答を記載
したいと思います。

もし、貴方が別途の収入がある会社員であった場合において、しかも
それらのマンションから得られる収入が月額11万円存在していると
すると、これらの収入は課税対象となります。
また、これらを申告していないとなると、発覚時点にて、最悪
所得隠しとして認定されます。
この点が非常に気なるところです。
もし、悪質であると思われた場合には、重加算税が付加されます。
また、収入が発生したと考えられる時点まで遡って課税されます。
もし、賃借人が個人営業を行っていて、この家賃を経費処理していると
するともう間もなく貴方とお手元に書類が送付されてくると思います。
私はみたいとは思いませんが、税務署の通告が送付されてきます。
更に、この場合、将来において、非常に多くのトラブルが発生します。
それは、賃借人が退去した場合の現状回復のトラブルです。
契約書もなく、口頭だけの内容であれば、貴方の将来のリスクは、更に
大きくなると思います。
すこし気になりましたので、時間が経過していましたが、老婆心ならが
記載させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になさってくださってありがとうございます。友人の話なので
詳しいことは、あまり聞かされていないのでこれ以上はわからない
のですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/03 19:50

大変興味深く拝見しました。

回答者の興味の範囲で、当局に確認したところ、個人の場合、税務上の問題はないようですね。法人と役員や社員間の社宅の取扱いのような制限も、また「同族会社の行為/計算の否認」にも該当しません。但し、「租税回避行為」とみなされるか否かについては、よく分かりません。従って回答は次の通り。

>これは認められますか?
認められます。但し、多額の課税を免れるような目的でしない限りにおいて。
    • good
    • 0

 母が賃貸マンション持ってます。


 基本は、家賃をいくらで貸そうと自由。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制執行の費用は幾らくらいかかりますか?本当に10万円くらいかかるのですか?

 強制執行の費用は、10万円かかるのでしょうか?
 本人訴訟で東京地裁から、判決(決定文)をもらいました。
 ところが、決定文を見ると、計算間違いがありました。私が費やした費用を、相手方が費やしたという記載ミスがありました。私が、相手方からもらう金額が数千円ですが減りました。
 書記官に電話をしたところ、ミスを認め、一旦は更正処分でミスを直しますと約束をしたのですが、書記官から数分後に私の勤務先に電話をしてきて、(1)本文は、更正処分では、直りません。(2)直したいなら、控訴(実際は、即時抗告)しなくてはいけません(3)悪いのは、こちら(東京地裁・右陪席裁判官)の方です。(4)控訴しても、相手方は支払ってくれるかわからない。強制執行なら10万円の費用は下らない。ということで即時抗告はしないでくれと、即時抗告の断念の依頼の電話が、私の職場にかかってきました。
 私は、本案では、裁判官に「取り立てて非難される筋合いのないものではあるが」と判決文で書かれながら、慰謝料を削られました。それにもかかわらず、同じ裁判官が、計算をミスしました。その上、私が請求すべき訴訟費用を、過小に積算をして、部下の書記官に電話をかけさせ、高裁に上げてくれるなとは、随分虫が良いと思いましたが、強制執行の費用が10万かかると書記官が強調するので、即時抗告は断念しました。
 あまり、即時抗告しないでくれと必死に頼み込む電話でしたから、高裁に即時抗告されると困るのかなと邪推しました。実際、計算間違いを指摘されるのは社会人として恥ずかしいですからね。地裁の判事が、計算間違いの判決文(決定文)を書き、高裁に持ち込まれるのはいやでしょうが、裁判官が間違うというのもお粗末です。
 本当に10万円以上も強制執行にかかるのでしょうか?相手方の金融資産の預金先は把握しております。差し押さえ金額は、約9万円強です。
 

 強制執行の費用は、10万円かかるのでしょうか?
 本人訴訟で東京地裁から、判決(決定文)をもらいました。
 ところが、決定文を見ると、計算間違いがありました。私が費やした費用を、相手方が費やしたという記載ミスがありました。私が、相手方からもらう金額が数千円ですが減りました。
 書記官に電話をしたところ、ミスを認め、一旦は更正処分でミスを直しますと約束をしたのですが、書記官から数分後に私の勤務先に電話をしてきて、(1)本文は、更正処分では、直りません。(2)直したいなら、控訴(...続きを読む

Aベストアンサー

おおよそわかりました。
でも、その10万円執行費用が、即時抗告をさせないためとしても、それならばどうしようとしているのですか?
10万円の件とは別に、単純なミスなら国家賠請求してはどうでしようか。勝訴すると思います。
私の経験では、高裁の決定で裁判所が印を忘れ、印がないことで即時抗告しましたが「印は必要ない。」と却下されたことがあります。
hakuin963180さんの例とは違いますが裁判所と云うところは口頭弁論を伴う判決では慎重ですが、そうでない決定などのときは度々間違いがあります。
今回の、訴訟費用の確定申立や書記官に対する異議など実務では非常に希です。それらに力を注ぐより本来の目的に邁進してはどうでしよう。
なお、執行費用については先にお話したとおり本当でもあり嘘でもあります。これから先、どのように展開するかわからないので費用の予想も難しいです。
また「対費用対効果」と云いますが、仮に、執行費用が嵩んだとしても、その費用も取り立てできるので、それほど、それを考える必要はないのではないでしようか。

Q無断駐車は罰金1万円

よく、月極駐車場などに札があります。

個人が「罰」金を徴収するのは違反だ(憲法にかかわるから最高裁まで行っても闘う?)、と、地主から抗議されても知らん顔、という手が考えられそうですが(だれが考えるんだ?・・笑)

実際のところ、有料駐車場に勝手に駐車して、堂々と逃げるわけにはいかないはずですが、どれぐらいの請求なら妥当なのでしょうか。

「月極」を1日利用しても、1ヵ月分の利用料は必要だから、1ヵ月分。
勝手に使ったのと、申請して使ったのと同じではおかしいから、3ヵ月分。(罰金1万円より高い?)
それで誰かが駐車場からはみ出して、損害を受けたら、その金額。

まあ、私が思い付くのはこのぐらいですが。

Aベストアンサー

 弁護士の一般的な回答は
http://www.ishidalaw.gr.jp/qa910.html
に書かれているように、付近の駐車料金の2~3倍が妥当な料金です。
なお、駐車場の場合は
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html
という解決法もあります。

Q違法駐車1万円いただきますの法的根拠

こんにちは。
疑問があるのでご存知の方お願いします。
レストランや月極め駐車場などでよく見かけるんですが、利用者以外の人が駐車した場合、1万円いただきます。なんて警告が貼ってありますが、あれはどのような法的根拠に則っているのでしょうか?
あるいは法的な根拠などないのでしょうか?
もし、そのような違反行為をした場合は支払う義務があるんでしょうか?
また、された側はそのような罰金?を徴収できるんでしょうか?

Aベストアンサー

法的に損害賠償請求というのは民法709条をご覧になって下さい。
駐車場という他人の権利を侵害したものに対して損害賠償を請求する権利が発生するということです。

刑事的な罰に問えることではありません。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-709.html

Q1万円の債権で土地30坪、差し押さえ?

素朴な疑問ですが、1万円の債権で30坪、居宅の土地を差し押さえる
っていうのは現実に出来るのでしょうか?

債権者としても現実的な話でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
競売して落札金額から債権額を差し引いた残額は土地所有者に返還されます。

ただし、債権者として現実的かといわれれば、わずかな債権のために強制執行手続きをするというのは、そのための費用もバカになりませんから、信念がなければなしえないでしょうね。

Q馬券を20人で1人1万円づつ買い配当金を分け合うのは違法?

馬券を20人で1人1万円づつ買い配当金を分け合うのは違法?
20人で1レースごとに1人1万円づつ出し合って、集まった20万円で3連単の馬券を50番人気から2050番人気まで購入し、的中した配当金を20人で分け合うのは違法でしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと購入して分け合うのであれば合法です。
購入しなかったり、手数料を取ったりすれば違法となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報