今度積水ハイムで家を建てようかと思っています。
実際に住んでいる方、またはハイムに詳しい方、長所、短所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、ハイム、ハウスの仕事をしていました。


長所については、HP等でわかるとおもいます。
今現在の、工法はわかりませんが、ハイムの特徴として、組み立て初日にはボードまで貼り終わっていると言う事があります。これがくせもので、空調や水道の配管や電気の配線をするのに、貼ってあるボードをひっぺがし作業後自分たちでボードを貼り直します。(大工や、内装屋が直さないので、はっきりいって汚い)その後クロス屋が、パテで補修します。これを見ちゃうとちょっとね。
メーカーハウスには、いいところもたくさんあります。ただ、工事屋さんは、めっちゃ安い予算と格闘しながら仕事をしてます。高い買い物です。工事中の家を見学させてもらったりして、慎重に判断してください。
    • good
    • 0

ご承知かと思いますが、セキスイには「ハイム」と「ハウス」のふたつがあります。

いろいろな意見が出てきた時に、注意が必要なようですね。
過去に同じような質問がありましたので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65201
    • good
    • 0

こんにちは。


ワクワクする時間をお過ごしのようですね。

さてセキスイハイムについてですが、詳しく知りたいのであれば
「セキスイハイム」のホームページで詳しく説明されていますので
そちらをご覧になられた方が賢明です。
実際に建築された方の声も掲載されているので参考になります。
検索すればすぐに出てくるでしょう。

セキスイにはハイムの他にも
セキスイハウス(木質系、軽量・重量鉄骨系)
セキスイツーユーホーム(ツーバイフォー)
などがあり、それぞれに特徴のある工法を持っています。

国内一流メーカーの一つですから、好みは別としてどれを選んでも
大きな失敗はないと思います。
ただ私が気に入っている部分は、系列企業(積水化学等)を抱えて
いるので住宅に必要な設備や備品等がグループ内で調達出来る事が
大きなメリットだと思います。

キッチンやバス、トイレ、洗面所関係のものが総て揃うのは大変な
メリットだと思います。
他メーカーですと、提携各社から購入する形ですので、同じ品質の
商品ならセキスイの方が安いはずですし、建物とのマッチングも
最高ですね。

御質問の趣旨からちょっと外れてしまいましたが、参考になりますでしょうか?
ちなみに私は、セキスイの関係者ではありません。
かつてセキスイのライバル会社にて営業をしていた者です。
各社は同業他社を良く研究しています。
セキスイハイムも間違いの無いメーカーの一つであることは、断言致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC用firewireケーブル9pin-6pin

MACの旧型機種(PowerMAC G4)にfirewire対応の外付けDVDドライブをつけたいのですが、いま手に入る周辺機器はfirewire800の規格です。本体MAC側はfirewire400ですが、単純にELECOMあたりで売っている9pin-6pinのケーブルを買ってきて、つなげば問題ないでしょうか。
店頭でケーブルのパッケージをみると、「MACに旧型の周辺機器を接続するためのもの」(こちらの用途とちょうど逆)というような説明がついていて、店員さんにも知識が無く、少々不安です。

Aベストアンサー

FireWireに関しては「逆もまた正(旧型のMACに周辺機器を接続するためのもの)」です。
FireWire800(IEEE 1394b-2002)がFireWire400(IEEE 1394a-2000)に対して上位互換性をもっていますので、接続の点では問題はありません。
問題になるのは速度ですが、DVDなら(読み書きどちらでも)FireWire 400の速度でも十二分なのでまず問題は起こらないはずです。

ただ、別の問題としてその「DVDドライブ」が正常に動作するかどうか?は疑問が残ります。
単純に「データ読み込み(含ビデオ視聴)」なら多分問題ないですが、「データ書きだし(含ビデオオーサリング)」「DVD起動」に関しては「DVDドライブ」が10.5以前のドライバーソフトでは動かない可能性があります。
「データ書き出し」に関してはToast使えば問題ない場合もありますが、「DVD起動」は無理になる可能性があります。

Q積水ハウスと積水ハイム。

本当にくだらない質問なんですが
積水ハウスと積水ハイムは名前が似ていますが
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃる通りで
積水化学工業(株)の住宅部門が独立したのが積水ハウス、
その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。
積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)です。
しかし営業マンも説明が面倒なのか「まったく関係ない」と説明する人が多いようです。

QMacでwired-markerを使用されている方に質問

Mac OSX 10.5.6です。
firefoxのアドオンにwired-markerをダウンロード(?)してみました。(言葉の使い方が変かもしれませんがお許しを)
付けたマーカーの消し方が分かりません。HPの方では右クリックで、と書いてあるのですが、右クリックはないですし、長押ししてみても削除の項目が出てきません。
なんとかマークを解除する方法はないでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

wired-markerは使っていませんが、
Macでの右クリックとは、controlキーを押しながらクリックすることを意味します。

Q鉄鋼の長所と短所

どなたか鉄鋼の長所と短所を教えてください 錆びるなど簡単なことから専門的な回答など宜しくお願いします

Aベストアンサー

鋼をメインに使用した構造物を前提にすると、
(長所)
・重量に比べて強度が高く、弾力性に富む、また適切な維持管理により、その性能を維持できる
・構造の自由度が高い。
・工場で部品を製作するため、精度・信頼性が高い
・維持・補修・改造が容易
・塗装により、自由に色が選択出来る
・現場施工の短期化・簡略化に対応し易い(特に都心部)
・再利用度が高い
(短所)
・野ざらしの場合、適切な表面処理(塗装、亜鉛メッキなど)をしないと、錆の進行が早い(最近は塗装不要の耐候性鋼材などあり)
・欠陥、材料疲労などにより亀裂を生じる場合がある。
・構造材として断面を小さくできる反面、座屈に対する注意が必要
・コンクリートなどに比べて耐火性に劣る
・他の一般的な材料に比べて価格が高め
・騒音の原因となる(鉄橋など)
・揺れやすい(鋼橋など)
余談ですが、鉄筋or鉄骨コンクリートなどは、それぞれの短所を補うことが出来る良い例です。

Qyano fireWire-SCSI コンバートハブ FWSCSI-01はOSXでも使用可能?

SCSIの周辺機器(I.O.DATAのHDD 60GB)をeMacでも使いたいのですが、
yano fireWire-SCSI コンバートハブ FWSCSI-01はOSXでも使用できますでしょうか?
どなたか同じ環境で使用している方などいらっしゃいましたら教えて下さい。
OSは10.15とクラシック9.2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対応ドライバが出ていたのですね。
メーカーサイトが完全に落ちていて確認できませんでした。
動作して良かったですね。

Q一戸建てとマンションの長所短所

一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりません(常識
を超えた騒ぎ方をすれば怒りますが)ので精神衛生上良いですね。

ちなみに,光熱費は団地住まいの時とほとんど変わりませんでした。
電気の数は団地の時よりも遙かに多いので,節電にかなり気を使いま
す。また,エアコンも小さい(6畳用)のが2階のホール部分にある
だけで他の所にはありません。それでも,今年の夏はエアコンは2回
付けただけでした。これは,いかに夏を快適にそ過ごす工夫をするか
によると思います。我が家ではキュウリや朝顔で緑のカーテンを作っ
たり,スダレを使ったりで日光を直接家の中に入れませんでした。
その結果,エアコンを使うほど暑くはなかったです。団地の時は7月
~9月終わりまでほとんど毎日エアコンをつけていました。その位,
私はエアコン好きなのですが,今年は全然苦になりませんでした。
ですので,夏場の電気代は団地の時よりも遙かに安かったです。
また,ガス代は使う用途が団地と戸建てでほとんど変わらないので
同じ位です。
あがったのは水道代ですね。風呂の浴槽が多きくなったので張る量が
増えたのと庭の水やりです。
結論をいうと,家の広さで光熱費が変わるのではなく,生活スタイル
でいくらでも光熱費を抑える事ができるということが分かりました。

戸建ての事ばかり書きましたが,マンションの長所は修繕は組合が
管理してくれるので,住民は積立金を払うだけでよいという事と,
防犯面でも戸建てよりは少しは良いかなという位しか思いつきません。
短所は,上下隣の家に音の面で相当気を使う。修繕積立金は戸建てでも
必要ですが,他に管理費もとられる。戸建てで駐車場が敷地内にあれば
駐車場代は無料だが,マンションだと間違いなく有料。

長くなってすみませんでした。

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりま...続きを読む

Qwire transfers from the U.S

アメリカの知人から、Western Union でwire transfersしたいという連絡がありました。
彼によると、米軍基地に行くかイタウ銀行に行けば受け取れるということなのですがどちらも遠方にしかありません。
何か別の方法があるものなのでしょうか?
そもそもWestern Unionとwire transfersとは何のことなのかはっきりとわかりません。電信送金であっているのでしょうか?

すみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Western Unionとは国際送金サービスを提供している米国の企業[1]の名称です。転じて、その送金サービス自体を"Western Union"と呼ぶこともあります。受取人が銀行口座を持っていなくても送金できること、送金から着金までが早いこと(最速で10分程度)が特徴です。
 wire transferとはおっしゃる通り電信送金のことです。現金や有価証券などの現物を相手に送るのでなく、口座振込みのように金融機関を介して決済する送金法を"wire transfer"と総称しています。今回の場合の"wire transfer"に深い意味はなく、相手の方は単に「(Western Unionで)送金します」と言っているだけです。

 さて本題です。日本では現在、Western Union社の国際送金サービスでお金を受け取ることは不可能です。日本側で唯一代理店業務を行っていたスルガ銀行が、今年(2009年)の1月でサービスを終了したためです[2]。Western Union社のWebサイト[1]でも、日本はサービス対象国に出てきません。米軍基地内の事情には明るくないのですが、お近くにないとなるとこれも解決策たり得ません。そもそも日本の民間人が米軍基地に自由に出入りすること自体が困難でしょう。
 イタウ銀行はブラジル系の銀行で、日本では東京に1支店があるだけです[3]。またイタウ銀行はWestern Union社の送金サービスは扱っていません。イタウ銀行が扱っているのはMoneyGramという別の会社の送金サービスです[4,5]。MoneyGramもサービス内容はWestern Unionとほぼ同じですが、お住まいがイタウ銀行東京支店から遠いとなるとこの方法で代替するのも難しそうです。
 いずれにしても相手の方には「日本では受け取る方法がないので、Western Unionでは送金しないで欲しい。」とはっきり告げてください。

 代替案には悩むところですが候補には"PayPal"[6,7]があります。ネットオークション大手のeBay社が始めたサービスで個人間の小額決済に向いています。質問者さんが[6,7]を、相手の方が[8]をそれぞれ読んで、送金手順など理解・納得できれば利用されるとよいでしょう。
 銀行口座宛てに国際送金してもらう方法もありますが、送金側で30~50米ドルの送金手数料がかかりますし、加えて受取り側でも手数料を引かれることがあります[9]。また米国は小切手社会なので「小切手を書留郵便で送ります」と提案されるかも知れませんが、日本でその小切手をお金として使えるようにするには(小切手取立て)、数千円の手数料と1~2か月の時間がかかってしまい不利です[10]。

参考ページ
[1] http://www.westernunion.com/
[2] http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/kokusai_soukin/
[3] http://www.itau.co.jp/site/japones/home.htm
[4] http://www.moneygram.com/
[5] http://www.moneygram.com/MGI/EN/JP/Market/Market.htm?CC=JP&LC=EN
[6] http://www.paypal.jp/jp
[7] https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=p/ema/index-outside
[8] http://www.paypal.com/us
[9] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156761.html
ロシアからの送金受け取りについて回答していますが、米国からの送金でも、受取り側(日本)で発生する手数料は同様です。
[10] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5181964.html

 Western Unionとは国際送金サービスを提供している米国の企業[1]の名称です。転じて、その送金サービス自体を"Western Union"と呼ぶこともあります。受取人が銀行口座を持っていなくても送金できること、送金から着金までが早いこと(最速で10分程度)が特徴です。
 wire transferとはおっしゃる通り電信送金のことです。現金や有価証券などの現物を相手に送るのでなく、口座振込みのように金融機関を介して決済する送金法を"wire transfer"と総称しています。今回の場合の"wire transfer"に深い意味はなく、相...続きを読む

Qフローリングとたたみの長所短所を教えてください。

今年冬から来年春に一人暮らしを始める予定のsagaraです。
のんびりさんなので今から着々と準備しております。

今回、床について質問です。

畳とフローリングのメリットデメリットとはいったいどこら辺なのでしょうか?

自分は
・掃除はかんたんに済ませたい(週に数回気が向きますが、下手、掃除機があまり好きじゃないなるべく音の小さい掃除機か、音のない掃除機でやりたいのが理想。ク○ック○ワイパーみたいなのでやりたい)

・ハウスダストアレルギーがある(特にホコリ、ダニ)

こんなヤツです。

知ってる(イメージ)限りでは
たたみ
・夏涼しそう
・水とかジュースをこぼすと掃除が大変(自分ちがたたみなので…)

フローリング
・掃除が楽そう
それくらいしか思いつかず…

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

衛生面ではもちろんフローリングです。

基本的に、和室はそれだけで完成されており
(押入れが収納、畳はベッド)、それ以外に
家具を置くことを前提にされていません。
つまり畳の上にはものを置いてはいけません。
置くとダニやカビの原因になります。

私も断然、フローリング派です。
上記のように、ものを置いてはいけない和室は
収納力の点でも劣ります。
なにより、フローリングを和室にするのは簡単だけど、
畳の部屋を洋室にするのは難しい(というか無理)
だということ。
フローリングの上に置き畳やゴザやイグサカーペット
を敷けば和室になります。お客さまが来た時は
これで充分ですよ。
でも逆に和室を洋室にする・・はありえません。
畳の上にウッドカーペットなどは絶対敷いては
なりません。
ダニ、カビの温床となります。

Qone party----,the other party-------owned by the party

one party----,the other party-------owned by the partyという文の時に
the partyとはone partyかthe other partyのどちらをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい。
寝ぼけているようです。
こんどこそ、まともに回答します。

もし“the other party”のつもりなら、単に“the party”ではなく“such other party”とするだろうと思うので、どちらかといえば“one party”を指している確率が高いとは思います。

ただ、それも文脈次第では違う結論になりうるし、はっきり言って、確かなことは誰にも言えないと思います。

文脈次第では、“owned by either of the parties”の意味になることも考えられます。

Qデジタル用アンテナの設置の長所と短所

今現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。
今までのアナログアンテナだと一部みにくいテレビ局があったのでケーブルにしました。(7年前に)
今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。
でもメンテナンス、設置料金、何年くらい使用できるか等よく分かりません
電気関係に明るい人教えてください。

Aベストアンサー

衛生放送のことでしょうか?

衛生放送用パラボラアンテナなら、衛生位置が見通せる場所に設置すれば良いので、設置が簡単ですのでベランダやテラスのポールなどに自分で設置出来ます。窓枠に取り付ける器具も売っています。
ウチのアンテナは15年以上使えています。

地上デジタルなら、普通のアナログアンテナと同じです(ムカデ型)。
これはなるべく高い位置に取り付けるのが望ましいので、戸建だと大抵は屋根上に設置することになり、自分で取り付けるのは困難です。一応ホームセンターなどに器具を売っていますので、自分で取り付けることも可能ですが、高所作業になるので十二分の注意が必要です(私は自分で取り付けました)。業者に頼むと、材料費+3~5万円程度と思います。
器具・材料費は電波塔からどのくらい離れているかで異なりますので一概に言えません。近ければ2~3万円くらいです。遠ければ大きなアンテナやブースター等が要るので5~8万円くらい要るかも知れません。
寿命についてはアナログアンテナが20年以上使えますから、その程度は大丈夫と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報