アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家購入について悩んでいます。

立地の良い建売か、実家を建て直し二世帯のような形にするか。

実家とはいわゆる毒親で折り合いが悪く、疎遠になっていますが、実家を建て直して住むという合意は取れています。

あとは私自身が精神的に両親を受け入れられるかどうかです。

また、一人っ子なので両親が亡くなればいずれにせよ、相続することは決まっています。

建売に関しては仮契約まで進んでいますが、立地だけがよくて建物はあまり気に入っていないし、不安があります。

いざ仮契約をした途端やはり、建てたいメーカーで注文で建てたい!と思うようになり毎日のように悩んでいます。

旦那は40代なのでローンを組むにはそろそろ限界という現実もあります。情けない話、私自身は非正規雇用ですし持病がありローンは厳しいです。

変な話、両親が亡くなってから実家を建て直す時にはローンが組めず建てられない可能性が高いです。

ただ、建売を売るか貸す事が出来れば、実家を建て直す事も可能なのかなと思ったり。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

誹謗中傷は傷つきますのでご遠慮願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 子どもはまだ居ません。
    ただ、将来的に子どもが出来た時も考えてもいます。建売の立地が学校や駅に近く、子どもを育てる環境には良かったので候補として考えました。

    建売の方が立地はいいですが、実家も開発途上の場所なので環境はそこまで悪くないです。

    地方ですが土地から買うとなると土地だけで1千万くらいしてしまうので土地から買うとなると予算オーバーになるので悩んでいます。

    甘いのは分かっていますが、何とかより良い方向に進んでいきたいと思っております。

      補足日時:2021/08/23 12:37

A 回答 (6件)

建売じゃなく自分の希望で建てて、相続したら実家を売ってローンの返済にあてる選択肢はないのですか?


建売を売ってローンの返済をして実家を建て直すだけのプラスが出る見込みがあるのならそれでもいいと思いますが。
    • good
    • 0

毒親の家住まないで、精神的にも独立なさる方をお勧めします。

    • good
    • 2

>建売を売るか貸す事が出来れば、実家を建て直す事も可能なのかなと思ったり。


バブルの頃ならいざ知らず、甘い。
借り手が付くくらい好立地であればイニシャルコスト、つまり土地はかなりの価格のはず。
賃貸にして利益が出るのはアパートやマンションなどの集合住宅で、ローンを背負った戸建て住宅を貸し出して元が取れるわけない。

今回の質問って方向性が違うのでは?

『カネのために苦手な毒親と、その親の介護を含めて看取るまで同居する覚悟やメリット、デメリットを知りたい』
と思うが。
    • good
    • 0

自分に子供はいないのかな?


居ても子供の都合は無視なのかな?
居るから子供に良い立地なのかな?

毒親認定していて一緒に住むって、それはまだ絶賛依存中だけど自覚あるの?無いの?

相続とか当てしてるあたりがまあそういう育ち方したせいだと思うけど、そろそろ親は忘れた方が良くない?
他の人も書いてるでしょ

家なんて雨風凌げれば良いのよ
特に料理教室やら趣味の部屋が必要でなければ余計な間取りは単なる無駄な憧れでしかない
建てたってあそこがダメだったここがもっとこうだったらと言う人が居るくらいだから、はじめからわかってるならそれをどうするか頭を使えば良い
テレビでも収納の達人やらDIY番組やるくらい発想でどうにかなることは多い

それより自分の自立を考えるのが先
後ろ向きに歩くと転ぶよ
    • good
    • 1

いまの身の丈に合った予算で


ご夫婦が円満に暮らせる家を建てれば良いのでは
材料を落とせば1000万でも建てられます。


無理やり実家の土地を利用しようとか
同意してるのか疑問です。
    • good
    • 0

建売家は安物です 銭ホカシタと考える 信頼出来る工務店に頼むのが一番

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!