gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

学生、女です。
近頃1日の合計の睡眠時間が連日12時間を超えてしまっています。
睡眠時間の内訳は夜間睡眠8時間+昼寝4時間、夜間睡眠10時間+昼寝3時間などさまざまです。
眠っていない間も倦怠感、頭痛、めまいなどの症状があり、ぼーっとしていてベッドから起き上がることが億劫になってしまいます。
ただ、寝付くまでに時間がかかることと、部活などで睡眠時間が短め(8時間くらい)の時も、身体を動かしていればその日によって眠くならない時もあります。(体調は優れません)

授業があった間は、8時間ほどの睡眠をとっても、授業中に耐え難い眠気に襲われて気絶するように居眠りしてしまっていました。(うとうとという次元ではなく、時間がワープしたような感覚に陥り、友達に起こされるまで起きません)

余談にはなりますが、最近失恋を経験し、お別れの経緯のこともあってかなりメンタルは落ち込んでおりました。
生理も予定日より10日ほど早めに来ていて、食欲もほとんどありません。
ショックから何もできないという状態から、しなければいけないことはあるのに何もできていないという罪悪感に苛まれ塞ぎ込んでいます。
ただ、授業中に寝てしまう件についてはその前から多々ありました。

これは甘えなのではないかという自責の思いと、甘えだと言われるのではないかという恐怖から誰にも相談できていません。
ただこのような状態なので課題は全く進んでおらず、担任には事情を説明して意見を仰ぐつもりです。
親にはもし病院に行くことになればそのタイミングで話そうと思っています。

この症状は過眠症と言えるのでしょうか…?
あるいは他の病気の可能性などありましたら教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

12時間はまだ、有り得るかとおもいます。

過眠症と言われたら、微妙な感じ…ですね。
どちらかと言うと眠っていない間の症状の方が病気の可能性があるかもしれませんね……(分かりずらかったらごめんなさい)
--------------------------------------------------
(例)
〇〇病の症状
倦怠感がある、頭痛、めまいがある。
--------------------------------------------------
過眠症とはまた別の病気かもしれないので、病院に行ってみてはどうでしょうか…
親に言うのは勇気いると思いますが、
応援してます!!
    • 0