人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

快速アクティー(熱海行き)の自由席は、
(1)乗車券のみで乗れますか??
(2)来週の平日に乗ろうと思うのですが、混んでいますでしょうか?
(3)熱海で伊東線に乗りかえるとき、乗り換え時間5分では危ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

快速アクティ」に関するQ&A: 快速アクティ

A 回答 (2件)

(1)YES


(2)込んではいないが乗る駅によっては座れないことも考えられるでしょう。ただ、途中で降りる人もいると思いますが。
(3)問題なし。

ちなみにアクティは、通勤会社列車(ロングシート)のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます!!
もうひとつすいません、通勤会社列車(ロングシート)とはなんでしょうか??

お礼日時:2005/03/06 00:39

(1)快速列車ですから、普通車自由席は乗車券のみで乗れます。


ただしグリーン車の自由席はグリーン券が別途必要です。

#1さんの通勤会社列車は通勤列車のことでしょう。
ロングシートとは、座席がレールと平行に設置してあるシートのことです。京浜東北線や山手線の車両といえばおわかりいただけますでしょうか。
(これに対して、座席がレールと垂直になるものをクロスシート、ロングとクロスの折衷案はセミクロスといいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
普通車の自由席とグリーン車の自由席があったとは考えていませんでした…なるほど!です(^^)助かりました!

お礼日時:2005/03/06 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速アクティーについて

東海道本線快速アクティーを利用して熱海まで行く場合について教えてください。
土曜日に9時15分東京発に乗車して、グリーンなどの指定席を取らないで座席を確保したいと考えています。
距離が長いので座れたら助かるので、
東京発なのでどのくらい前からホームに並んでいたらいいのでしょうか?実際の電車はなん分前にホームに入ってくるのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

経験的に、先頭(1、2号車)や最後尾(14、15号車)は
ホーム階段から遠いということもあり空いてる傾向にあります。
ボックス席があるのもこの付近の車両です。
また、「快速アクティー」と名前がついてる分、熱海まで乗り通す人も
他の普通車よりは多いと感じます(質問者さんも同じ考えですよね)。
アクティーの場合は熱海まで乗り通すためにこのボックス席を狙ってる人も多いかも。

なので、普通熱海行き列車を狙うのもテですよ。こちらは途中は混んでても
平塚過ぎればガラガラです。

蛇足
>グリーンなどの指定席
グリーン車も自由席です。グリーン料金は指定席料金ではなく、ワンランク上の
車両の設備利用料金です。
(グリーン車に乗る場合には満席で立って乗る場合でもグリーン料金が必要)

Q東海道線 快速アクティーに乗ります

東京駅から快速アクティーという電車に乗ります。
その電車にはグリーン車があるのですが、
グリーン車ってチケットが必要ですよね。

当日買うものなのでしょうか。事前に買えるのでしょうか。どこで売っていて、いくらくらいでしょうか。

こんな質問して お恥ずかしい限りです。
グリーン車というものに乗ったことがありませんでして.......。

Aベストアンサー

快速アクティー・東海道線普通・横須賀総武快速のグリーン車を利用する場合は、乗車券の他に「普通列車グリーン券」が必要です。「普通列車」とありますが、快速にも利用できます。

「普通列車グリーン券」(以下グリーン券と言います)は乗車する1ヶ月前から、みどりの窓口で購入できます。グリーン車を利用する区間と日にちを言って購入してください。
当日ならば、駅の自動券売機でも購入できます。ただし、駅によっては東京駅からのグリーン券が購入できない場合もあります。
あるいは、東京駅の東海道線が発着するホームなど、東海道線の主な駅には、ホーム上にグリーン券の自動券売機があります。
または、乗車後に車掌さんから購入してもかまいませんが、朝のラッシュ時などは車内で購入できないこともあります。さらに、グリーン車内が混雑してきた場合は、事前にグリーン券を購入してある利用者に着席優先権があるので、車内で購入すると席を立つことになることもあります。

グリーン車は全て自由席ですので、空いている好きな席に座ることになります。

料金は
50kmまで 750円 (新橋~大船の各駅)
100kmまで 950円 (藤沢~湯河原の各駅)
150kmまで 1620円 (熱海~富士川の各駅と熱海~伊東の各駅)
151km以上 1900円 (新蒲原以遠)
かっこ内は東京から利用する場合に対応する駅です。

また、グリーン券は
東京・品川・横浜・戸塚・大船・平塚・国府津・小田原・熱海の各駅で東海道線・横須賀線・総武線・伊東線のグリーン車を乗り継ぐ場合、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車できます。
従って、これらの駅でアクティーから普通電車に乗り換える場合も、引き続き普通電車のグリーン車を利用できます。例えば、東京から100km迄のグリーン券を持って、快速アクティーで平塚まで行き、平塚で普通に乗り換えて二宮で下車する場合、アクティーも普通電車もグリーン車を利用できます。
あるいは総武快速線から東京や品川などでアクティーなどに乗り換えるときも、総武快速線のグリーン車とアクティーなど東海道線のグリーン車を乗り継いで利用できます。
総武快速→アクティー→普通など2回以上乗り継いでの利用もできます。

東京駅から利用する場合は、乗車当日にみどりの窓口でグリーン券を購入するか、東京駅のホームにあるグリーン券自動券売機で購入するのがよろしいかと思います。

ホリデーパスもグリーン券を購入すれば利用できますが、青春18きっぷではグリーン券の他にグリーン車乗車区間の乗車券を買わないとグリーン車は利用できません。

おとくなきっぷとして「データイムグリーン料金回数券」があります(参考URL)。
4枚で2000円。有効期間は1ヶ月。
東海道線東京~熱海間・横須賀総武快速線全線・伊東線全線の好きな区間で利用できます。先に書いた各駅では乗換も可能。
土曜・休日は1日中使えます。
平日は朝の上りと夕方以降の下りは利用できません。
利用できる時間帯に注意すれば、2人以上で往復グリーン車を利用したり、片道でも4人以上で利用する場合などは、このきっぷで安くグリーン車を利用できます。
みどりの窓口や駅の券売機で購入できます。ただし、券売機で購入できない場合もありますので、そのときは窓口で購入してください。
なお、これは「グリーン料金」の回数券ですので、乗車券は別に購入してください。

《注意:10月16日から利用方法が変わります》
10月16日からは料金が下記のようになります。
▼平日料金
50kmまで 事前750円 車内1000円
51km以上 事前950円 車内1200円
▼ホリデー料金(土曜・休日と年末年始)
50kmまで 事前550円 車内800円
51km以上 事前750円 車内1000円
車内で購入すると、駅やホームで事前に購入した場合に比べて250円高くなります。
また、10月16日以降はデータイムグリーン料金回数券の販売は中止されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

快速アクティー・東海道線普通・横須賀総武快速のグリーン車を利用する場合は、乗車券の他に「普通列車グリーン券」が必要です。「普通列車」とありますが、快速にも利用できます。

「普通列車グリーン券」(以下グリーン券と言います)は乗車する1ヶ月前から、みどりの窓口で購入できます。グリーン車を利用する区間と日にちを言って購入してください。
当日ならば、駅の自動券売機でも購入できます。ただし、駅によっては東京駅からのグリーン券が購入できない場合もあります。
あるいは、東京駅の東海道...続きを読む

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q東海道線の切符で快速アクティーは乗れますか?

東京駅からの帰り道に地方の終電に乗って帰りたいんですが、東海道線の切符(8月2日使用予定を金券屋で購入済み)では、快速アクティーは使えますか?

経路2で帰ろうと思ってたんですが、経路1の快速アクティーがあったことを知りましたが、東海道線の切符で使えるか分からなかったので・・。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&tlatlon=&to=%E4%BF%AE%E5%96%84%E5%AF%BA&via=&via=&via=&ym=201408&d=02&hh=23&m2=1&m1=3&type=2&ticket=normal&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E4%BF%AE%E5%96%84%E5%AF%BA

ご存知でしたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

快速は、急行や特急のように別料金は不要ですから、普通に乗れますよ。
JRの場合は、急行・特急・新幹線、グリーン車以外は、特別な料金は不要です。
ホームライナーなど、別料金で乗車券を発券する場合はありますけどね。

Q今週末14日に快速アクティーを利用したいと考えています。

今週末14日の14時37分東京駅発の快速アクティーを利用して、熱海駅まで行きたいと考えています。
家族4人で行くのでボックス席に座りたいのですが、ボックス席は何両目にあるのでしょうか?
また、トイレは設置されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>14時37分東京駅発の快速アクティー
10両編成+5両編成の15両編成で運転され、
ボックス席は先頭の1,2両目、および最後尾の14,15両目にあります。
10両編成部分の9,10両目がボックス席となる可能性もありますが、
編成によって異なるので確実にボックス席となるとは限りません。
トイレは1,11号車の東京寄りと10号車の熱海寄りにあります。
(編成によっては6号車にもあります)
4,5号車にグリーン車が連結されており、そこにもトイレは
ありますがこちらはグリーン車利用者専用です。

また、上野東京ラインが開通し、快速アクティーも東京始発では
ないです(はるばる宇都宮からの発車です)。
そのため、早くから並んだとしても東京駅からでは
確実にボックス席に座れる保障はありません。
乗車時間も長いため、グリーン車使っても良いかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング