アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てはプロパンガスの方が良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

NO.11さんの補足です。

>不動産屋とLPGの販売店が結託している

これは確かに存在しております。不動産屋が都市ガス配管を敷かない事でプロパン屋を指定、キックバックを受け取っている事は確かにあります。
私が今の住居に越してくる際、不動産屋から執拗に「ガス屋はここを使ってくれ」と言われ不信感を持っていたのですが、案の定、初月度から法外な料金請求が来ました。そこでプロパン屋の営業を読んで問い詰めたところ、口利き料を不動産屋に支払っている事を素直に認めましたよ。
プロパン料金は個々のガス屋が任意で設定できるのでこのような悪事がまかり通っているのでしょうね。

尚、近隣に契約世帯数が少ない場合は保守管理の手間暇効率が悪くなる事で料金が高く設定される事があります。

お宅の場合、風呂が灯油ボイラーと言う事ですので、台所だけの事でしたら都市ガスとの差は余りないかも知れません。
    • 0

>都市ガスは設備投資費が高いので結局税金に上乗せされてるんじゃないですか?

意味が理解できないのですが、支払うガス料金の話じゃないんですか?
都市ガスとプロパンガス、どっちを選択しても税金はかわりません。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ設備投資してるから他の所でしわ寄せあるかなって言ってるだけです

選択可能な場合は都市ガスが安いです、地域によりますが、最低でも半額程度になります。

私の戸建て団地は昔、都市ガス会社によって、個別LPGが集中配管に変更された際に市内の都市ガスと同じ価格になり半額になりました。今は高齢化で空き家が新築建売住宅に代わって行きますが、配管が来ているのに、なぜかすべて個別LPGです。不動産屋とLPGの販売店が結託していると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

災害時の復旧の早さはプロパンガスです災害時に復旧が遅いのは致命的です。元被災者なので

>一人暮らし:都市ガス20,750円 プロパンガス15,389円

これが月額ならありえない金額に思えるんですけど、何か見間違えはないですか?
自分の場合、一人暮らし、都市ガス、自炊&毎日入浴で夏季2~3千、冬季5千です。
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスは設備投資費が高いので結局税金に上乗せされてるんじゃないですか?

国が違いますが、エネルギー、食料と水、通信、輸送、医薬品などについては備蓄を含めて考えてます。

熱源は、天然ガスを第一にして、災害時の調理用にプロパン、暖房用に灯油と薪を用意しています。
    • 0

いいえ 

①料金が高い
②プロパンの専用器具の販売量が少ない。
③ガスボンベの取り替えに毎月人が来て音が煩い。
からです。
    • 1

回答になっていませんが、

ガスを止めて、IHクッキングヒーターなどにして
オール電化が良いような気がしますが?
年寄りになると、その方が安全な気がしますし、
災害時も電気は復旧が早いようです。
(もちろん停電時のためにカセットガスコンロなどは要りますが)
    • 0
この回答へのお礼

電気代高くないですか?

自分も他の皆様と同意見です。

都市ガス利用者ですが、使わない時は1ヶ月1000円以下です。
また、311の被災地域でしたが、自動で止まりました。
その後、マニュアルどおりに復旧ボタンを押してガスの臭いを確認。
2日あとには使えました。(仙台圏内除く)

これがプロパンだと確かに問題無く普通に使えます。
ただ、利用しても利用しなくても毎月数千円の利用料が掛かるとは言われます。

また、ご質問者様がどこに住んでおり、何を基準に考えているか。
これが重要じゃないでしょうか??

自分で全てを行えて、お金にも余裕があり、ガスの仕組みを知っている。
=プロパンでも問題は無い。

逆に、被災時は自動で安全停止、復旧も安全確認どおりに行える状況。
且つ安い=都市ガス。

どちらもメリットデメリットは存在します。
ここ、gooで質問されるより、ガス屋のプロに聞いたり、自身でネット検索して自身でご納得されるのが一番ご納得されると思います。m(_ _)m

尚、自分はデジタル脳とアナログ脳どちらも考えるはです。
普通時=便利・安全な都市ガス
緊急時=アウトドア利用可能なOD缶、調理器具。
そんな感じですね^^
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月1000円以下?
ヤバくないですか?

いえ、絶対に都市ガスでございます。

理由は料金が異常に高いからでして、特に追い焚き機能がない風呂だと毎月の請求額を見る度に眩暈が致します。
都市ガス生活からプロパンへ移行した私は、未だ満足に入浴出来た事はございません(涙)。
    • 1
この回答へのお礼

お風呂は灯油ボイラーです

一体どこの数字を見ているのですか?

ガス設備の初期の設置はプロパンガスの方が、実質的にガス会社のリースのようなもので安くなりますが、月々の利用料はプロパンガスの方が圧倒的に高いです。
    • 4