旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

パソコンに詳しくないものです。

固定IPと動的IPというのがあるそうです。
この違いを教えてください。
固定IPのインターネット接続料金は高いのですが、何故でしょうか?
もし動的IPが、接続するたびに違うIPを取得するという意味だとすると、自分のPCのIPが違ってしまって困ることがあるのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

IPアドレスというのは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための数字列です。

これが、インターネットに接続するたびに同じアドレスとなるような接続が固定IPサービス、インターネットに接続するたびに異なるIPになる(というより、固定されないという意味です。毎回必ず違うということではない)のが動的IPサービスと呼ばれます。

固定IPにするメリットは、インターネットにいつつないでも同じアドレスを使うことが出来ますから、自分以外のインターネットの利用者に対して、いつでもそのアドレスで自分のコンピュータを使わせることが出来ます。自宅のコンピュータでWebサイトやメールサーバ、その他のインターネットサービスを外部に提供したい人は、固定IPを選ぶとそれらを外部に容易に提供できるようになります。

逆に言えば、外部にそういったサービスを提供するつもりのない人(もっぱら利用するだけの人)は、固定IPにする必要はありません。Webやメールを利用するだけなら、動的IPで困ることは全くありません。
また、固定IPだと、いつも同じIPアドレスと言うことで、ハッカーなどからの攻撃についても若干弱くなりますので、無理に固定IPにするということはしない方が無難でしょう。

固定IPの方が高い理由ですが、プロバイダは固定IPのユーザに対し、自分で管理しているアドレスを割り当てる必要があります。例えばユーザが10000人いれば、10000個のアドレスが必要となります(一人1個を割り当てたとき)。このアドレスが足りなくなると、上位団体からもらってこなくてはならないのですが、手数料やら何やらでプロバイダにとっては出費になります。

ところが動的IPの場合は、10000人のユーザに対し、10000個のアドレスは必要ありません。10000人の中には、その日インターネットに接続しない人もいるので、平均して2日に1日しかインターネットを使わないとすると、アドレスは5000個あれば足りる計算になります。

わかりにくい例えですが、スーパーの駐車場で、利用客の駐車スペースが固定されている場合のことを考えてみてください。ある客がスーパーに来たときは、必ずその客専用の駐車スペース(○○様専用)に停めさせるとします。客が100人いれば、駐車スペースは当然100個作らないと困るでしょう。
ところが駐車スペースが自由なら、100人の客に100個の駐車スペースを用意する必要はありません。100人の客が同時にスーパーに来ることはないでしょうから、10個作っておけば十分かもしれないし、足りなくなりそうなら、様子を見て15個にするなど増やしてやれば良い。固定されている場合に比べ、効率が良いわけです。
その分、動的IPの方がコストが削減でき、安く提供できるという訳です。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず一般的なIPアドレスは0.0.0.0~255.255.255.255までの有限の個数です。
ピリオドで区切られた4つの数字はそれぞれ0~255までの値を取ります。

そうすると、組み合わせは255の4乗という結構大きい数字になりますが、
世界中のコンピューターがこれを使うので、必ずしも十分とは言えないのです。

そこで現在はIPV6という新しいアドレス体系の導入がすすめられていますが、このお話は割愛します。


とりあえず現在のIPアドレスは有限の個数で、数が足りなくなってきています。

数が足りないので、一人に一個は付けられません。
ですので、あまり使わない人は複数人で一個てもらいます。
これが動的IPアドレスです。

誰かがパソコンの電源を切ると、その人が今まで使っていたアドレスを別の人が使います。

IPアドレス自体はネットワークにつなぐ時に、アドレスが付けられれば何番でも良いので、毎回変わったからといって困る事はありません。

それでは、自分のパソコンがいつも同じアドレスである、固定アドレスの意味はと言いますと、
例えば自宅のパソコンでホームページを作ったとします。

誰かがそのページを見るのに、IPアドレスを参照するのですが、これが毎回かわったら困りますよね。


ですので固定IPは、会社や自宅でホームページを見せる人たちには必要なのです。
ただ上でも言いましたが、数が少ないので、当然利用料も高くなる訳です。
    • good
    • 0

こんにちは


新幹線の座席に例えると、動的IP は『自由席』で、固定IP は『指定席』です。

□固定IP アドレス
”固定IP アドレス”とは、プロバイダから常に同じグローバルIP アドレスが割り当てられるサービスです。

・用途
WEB やメールサーバなどをインターネットに公開する際には、固定グローバルIP アドレスが必要になります。

ただし、Dynamic DNS と言うサービスを使うと、必ずしも固定IP が必要ではなくなります。

しかし、本来はサーバ公開時には固定IP が必須条件です。

・コスト
通常のプロバイダ接続料金に併せて、別途サービス費用がかかります。

□動的IP アドレス
”動的IP アドレス”とは、プロバイダからランダムでグローバルIP アドレスが割り当てられるサービスです。

・用途
通常、インターネットに接続する際には、動的IP アドレスでIP が付与されます。

・コスト
通常のプロバイダ接続料金だけです。

>固定IPのインターネット接続料金は高いのですが、何故でしょうか?
普通にインターネットに通信をする際には、動的でも通信が可能です。

サーバをインターネットに公開する人にとって、利用するIP がコロコロ変わっていると、利用者が接続できなくなる為、常に同じIP アドレスが必要なのです。

また、グローバルIP アドレスと言うのは限りがあるため、利用者全てに固定でIP を付与していると足りなくなってしまいます。

>もし動的IPが、接続するたびに違うIPを取得するという意味だとすると、自分のPCのIPが違ってしまって困ることがあるのではないでしょうか?

インターネットへ出て行く通信であれば、固定でも動的でもどちらも差異はありません。

細かな話をすると、固定で出て行かないとNG な通信もあります。
例)サイト間VPN など

しかし、一般利用はどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0

>自分のPCのIPが違ってしまって困ることがあるのではないでしょうか?



主にサーバー(特にWebサーバー)を運用する際に固定IPが便利ですね。

たとえば自分でホームページを運用するときに、プロバイダなどが用意するサーバーではなく、自分で
サーバーを構築してそこでホームページを運用することがあります。
そのときURL、たとえばhttp://www.×××.co.jpというのを取得していた場合、DNSサーバーというものに、このURLのホームページは○○というIPアドレスのサーバーで
運用されていると覚えているからIPアドレスを直接入力しなくても、ホームページにアクセスできるわけです。これがサーバーのIPアドレスと一致していなければいけません。
これが動的IPでころころ変わっては、アクセスが不可能になってしまいます。そのため固定IPが必要なのです。
それを回避する技術もありますが、世界でただひとつというのは便利です。
    • good
    • 0

固定IPサービスはあなた専用のIPアドレスを割り当てます。

例えば一度123.456.789.012というIPが割り当てられると、いつでもこのアドレスはあなたが使っているものということになります。
インターネット上で端末を特定できるようになりますので、固定IPを必要とするサービス(ネット証券や一部のオンラインゲーム)や、外出先から自宅サーバーにアクセスできるようになります。

一歩の動的IPは接続毎にIPアドレスが異なります。
プロバイダーが持っているIPアドレスを一時的に借りるという事です。

カラオケボックスで毎回違う部屋に案内されるのが動的IP、VIP契約をしていて毎回最高級の同じ部屋を利用するというのが固定IPです。

話を戻しますが、特に固定IPを取得しなければ利用できないという機能やサービスを使っていないのであれば、固定IPを契約する必要はありません。
    • good
    • 0

#1さんに補足しますと


個人でホームページを作った場合、通常プロバイダなどにおいてもらうのが通常ですので、固定IPは不要です。

また、固定IPだと、自分の身元を相手(ホームページのアクセス先など)に知られやすくなるので、個人の場合は、あまりおすすめできないですね。

結論としては固定IPを使うのは、企業や団体が中心で、個人の場合はマニアぐらいなものと考えればいいと思います。
    • good
    • 0

例えばIPアドレスというのは電話番号の様な物だと思ってください。



電話番号が変わった場合、電話をかける場合は問題ないですが、
電話をかけてもらう場合は困りますよね。

普通にインターネットを見る場合、自分のパソコンから目的のサーバへデータを取りに行く、つまり電話をかけるような感じになるので、特に問題がありません。

ところが、自分のパソコンでホームページを作っている場合、他のパソコンからデータを取りに来てもらう、つまり電話をかけてもらわないといけないので、不都合がおこるわけです。


かなり例え話になってしまいましたが、イメージとしてはこんな感じです(笑)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaicezukiの英語読み

最近話題のaicezukiさんについてですが、これを英語読みするとどう読むのでしょう?
きっかけは友人との会話です。
私はあれをラテン語読みでアイケズキと読んでました。
すると彼はアイスズキだと正して来ました。
何故そんな奇っ怪な読み方をするのか尋ねたところ、英語読みだ、と・・・。
しかし、英語読みをするならaiはエイと読むのでは・・・?zukiはそのままズキと読むのだろうか・・・?
というわけで、aicezukiの英語読みを教えてください。
エイス○○か何かになると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 下記の左肩に aicezuki と書きこんで20人ほどのネイティブが判じ読みをするのをご鑑賞下さい。アイスズキ、エイスズキ、アイスズーキ、など色々です。
 http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php

Q固定IPアドレスと動的IPアドレスで同時に接続したいのですが。

初めて、質問させていただきます。

当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく
なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。
今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで
インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN
で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは
よくあります。

ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う
ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て
無線にしたいと願っています。

当方の接続環境の詳細は下記の通りです。

光フレッツプレミアム契約で、プロバイダは@niftyです。
ONU-CTUの順につながっており、
CTUのルーター機能を使用しております。CTUのポートは4つ
あり、現在、無線のアクセスポイント、光電話アダプター、
@niftyのIP電話のためのVOIPアダプターがつながれております。

素人考えなのですが、CTUの空いている一つのポートに、もう
ひとつ無線LANのアクセスポイントをつないで、それを固定IP
専用のアクセスポイントにするというのは可能なのかなと・・
その場合、CTUに接続先を、固定IP用と、普通の接続用(動的
IP用)を設定するだけでよいのでしょうか?

また、固定IPのプロバイダは@niftyのままでよいのでしょうか
それとも、他のプロバイダと契約し、そこから固定IPを取得
しなければいけないのでしょうか?

また固定IPにするとセキュリティーの問題が出てくるよう
ですが、ルーター型アクセスポイント(ルーター機能は
CTUにさせます)だけでは不十分でしょうか?

以上、的をえていない部分があるかと思いますが、よろしく
お願い致します。

初めて、質問させていただきます。

当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく
なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。
今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで
インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN
で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは
よくあります。

ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う
ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て
無線にしたいと願っています。

当方の接続環境の詳細は下記の...続きを読む

Aベストアンサー

同時に使えるかといわれれば、使えはしますが、契約が二つ必要になります。
これまで利用している光回線とはべつに、固定IPで使うための光回線を
別途契約しなければいけません。

サーバを立てるだけならダイナミックDNSを使うのが楽ですが
それでは都合が悪いのでしょうか?
私は現在自宅の古いMacでストリーミングサーバを構築して使っていますが
ダイナミックDNSサービスを利用して特に問題なく稼働できています。

私は海外のDDNSサービスを使っていますが、@niftyでも提供しているようです。
http://www.nifty.com/ddns/

固定IPのサービスは@nifty側でも提供しているので、こちらから申し込めば利用できます。
http://www.nifty.com/staticip/

何をするのか目的によりますが、通常の用途であればDDNSでも良いかと思いますよ。

Q「1固定」「アルファベットでAからF」は英語でどう書いたらよいでしょうか?

よろしくお願いします
日本語表記のプログラムを英語版にしています
最近gooの皆様に連日でお世話になっております
下記の英語表現を教えてください

1、
「1固定」

「プログラムがデフォルトで1と決めているから、1以外は入力できません」という意味です
まさか、「1 only」 はいくらなんでもあり得ないと思いますが

2、
「アルファベットでAからF」
これも、「A~F only」はいくらなんでもおかしいですよね

以上2つよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>「1固定」
私は「1固定」という言葉を知りません。

>プログラムがデフォルトで1と決めているから

reserved keyword/reserved number
というようなことでしょうか。いわゆる予約語です。

default value(既定値)だからではなく、fixed value(固定値) や constant value(定数) だから変更できないのではないかと思いました。

「アルファベットでAからF」(予約語とした場合で、固定値なら、fixed valueです)
You don't use the following letters as reserved words;
A to F

ただし、専門用語を安易に使うべきかどうかは、その状況によりますね。例えば、

the number is already used by a computer. (the computer/ the program)

という表現の仕方もあるかと思います。
ちなみに、default という言葉の原意は「行わなければいけないことを怠る」という意味から、「指定しなければいけない項目が指定されない」ときのための設定という意味だそうですから、"default value" 自体が、固定値(fixed value)ということではないわけです。

こんにちは。

>「1固定」
私は「1固定」という言葉を知りません。

>プログラムがデフォルトで1と決めているから

reserved keyword/reserved number
というようなことでしょうか。いわゆる予約語です。

default value(既定値)だからではなく、fixed value(固定値) や constant value(定数) だから変更できないのではないかと思いました。

「アルファベットでAからF」(予約語とした場合で、固定値なら、fixed valueです)
You don't use the following letters as reserved words;
A to F

ただし、専門...続きを読む

Q固定IPと動的IPの両方を使いたい場合。(初心者)

家族と共有しているパソコンで、一人だけ固定IPを利用して、他の人は動的IPを利用するということは出来るのでしょうか?
その場合プロバイダーは2箇所と契約しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.プロバイダは、同一業者でも良いですが、2契約する必要があります。
2.回線事業者がNTT東西なら、1契約で2セッション使えますので
1つで済みますが、yahoo等なら2回線の契約が必要です。

Q光プレミアムで端末IPアドレス固定するとどうなる?

IPアドレスから認識するネットワークに参加しておりますが、今度光プレミアムを検討しています。
プロバイダをOCNにしてIPアドレスを固定したいと思っています。
OCNのHPに固定IPアドレスプランとあるのですが、NTTのHPにCTUの設定でアドレス固定方法があったのです。
もしかしてIPアドレス固定プランにしないでもIPアドレス固定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
IPアドレスから参加するネットワークで必要なのはグローバルIP
アドレスですよね。

結論から言うと、私もCTUにIPアドレスを固定するだけでは
固定はできないと思います。
理由は2つあります。

(1)1つ目はSAYKAさんも書いてある通り、グローバルIPアドレスの
性格が関係します。
通常、グローバルIPアドレスはOCNのようなプロバイダーが持っている
ものなので、接続をした時にプロバイダーが接続設定をしている端末にIPアドレスを割り当てます。
CTUで固定するためのIPアドレスはhikariasdfさんがおっしゃている
ような固定IPサービスを使ってプロバイダーからもらう必要がある
ということです。

(2)2つめはCTUなどにあるアドレス固定方法は、通常
LAN側固定IP払い出しのことを意味します。つまりCTUからつながっているPCに割り振るプライベートIPアドレスを固定するという意味です。
これはネットワークに参加する場合は相手に通知されないアドレス
なので、グローバルIPアドレスの固定とは違う意味になるんですね。

もしhikariasdfさんが確認された内容と私が(2)で書いた内容が
違うならごめんなさい。
よかったらCTUのガイドブックのPDFを参考URLに貼りますので
見てみてください。私はこれのIII-第2章-2 DHCP機能設定
(LAN側固定IP払い出し)を見ました。60P目です。

参考URL:http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_7.0.pdf

こんばんは。
IPアドレスから参加するネットワークで必要なのはグローバルIP
アドレスですよね。

結論から言うと、私もCTUにIPアドレスを固定するだけでは
固定はできないと思います。
理由は2つあります。

(1)1つ目はSAYKAさんも書いてある通り、グローバルIPアドレスの
性格が関係します。
通常、グローバルIPアドレスはOCNのようなプロバイダーが持っている
ものなので、接続をした時にプロバイダーが接続設定をしている端末にIPアドレスを割り当てます。
CTUで固定するためのIPアドレスはhikar...続きを読む

Q固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

Aベストアンサー

固定IP
・ネットワーク機器にIPアドレスを直接設定すること。
(DHCP等、別の機器からのIPアドレスの割り当てを受けないこと。)

グローバルIP
・インターネット上での唯一のアドレス。

それぞれ、全く違うことを聞いているんですが、こういうこと?

Qイギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

発音記号について復習しています。
イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか?
例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。

また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「発音記号の発音の仕方」が変わるのでなくて、同じアルファベット綴りの単語で、発音記号が変わります。

まあ、併用しているのも多いみたいですね。。
紙の辞書を見ると2種類発音の仕方が書いてあったりしますが、区別していない場合もあるのかな。

以前の話題から少し、ご参考まで。

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595


上のトピックに載せたものと同じです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02

引用ばかりでごめんなさい。

QグローバルIP と 固定IP の違い

エアコンの遠隔操作を行いたくてネットでよい方法がないかを探しておりましたら、ある装置(HMS-350Y/RM)を発見しました。
説明文を読んで見ますと条件としてグローバルIPを付与してくれるプロバイダーと契約していることが条件となっています。

ここでお聞きしたいのですが
グローバルIPとはなんですか?
固定IPとは違うのですか?

私はニフティーがプロバイダーでして、固定IPにはなっているはずなのですが...

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

グローバルIPとは、インターネット側に使用されるIPアドレスのことです。
「グローバルIPを付与してくれるプロバイダ」というのは、つまり「固定のグローバルIPを付与してくれるプロバイダ」と考えておけば良いと思います。
ニフティが固定IPを付与しているかどうかはちょっと知りませんが、付与されているようなら問題ないってことになりますね。


通常のプロバイダは、このグローバルIPを自動で割り振るため、自宅にあるルータを電源OFF/ONする度に、割り当てられるグローバルIPが変わる可能性があります。
自宅にサーバを立てたい人などは、グローバルIPアドレスが変わってしまうと困るので、固定IPを割り振ってくれるプロバイダを使ったりするわけです。

ご質問者様が購入を検討しているHMS-350Yも、自宅の電化製品などを遠隔操作するためのWebサーバを立てるようなものなので、プロバイダから固定のグローバルIPが付与されている必要があるってことでしょう。
遠隔操作するには、ご質問者様のホームネットワークに接続するためのアドレスが分かっている必要がありますから。

ご参考まで。

グローバルIPとは、インターネット側に使用されるIPアドレスのことです。
「グローバルIPを付与してくれるプロバイダ」というのは、つまり「固定のグローバルIPを付与してくれるプロバイダ」と考えておけば良いと思います。
ニフティが固定IPを付与しているかどうかはちょっと知りませんが、付与されているようなら問題ないってことになりますね。


通常のプロバイダは、このグローバルIPを自動で割り振るため、自宅にあるルータを電源OFF/ONする度に、割り当てられるグローバルIPが変わる可能性があります。
...続きを読む

Q増えつつある関東の電車の自動英語放送の日本語読み

最近、JR東日本や東京メトロなど、関東の電車の自動英語放送で、駅名の部分を日本語読みする事が増えているそうです。
例えば、以前は「The next station is Tokyo.」のように聞こえていましたが、いつの間にか「The next station is 東京.」のように、駅名の部分が日本語読みされている、変な(?)英語放送に変わっています。

僕にとっては、やっぱり英語だから駅名のところもきちんと英語読みするほうがしっくりくるのに、日本語読みではやはり発音的におかしく感じてしまいますが、なぜ最近の自動英語放送では、駅名の部分を日本語読みする事が増えつつあるのでしょうか?また、駅名の部分を英語らしく言うのに比べてのメリットは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「東京」は日本語なのだから、
もともと英語にはない単語です。
それを、誰が始めたのか「ト」にイントネーションを置いて発音する人がいて、
いつしかそれが正しい日本語の発音だと誤解されてしまっている側面があります。

だから、誤解を生まないように、日本語の地名は正しい日本語の発音に改められているのだと思われます。
あなたも、外国人に自分の名前を最初に言う時、気取ってイントネーションを変えて発音すると、それが正しい日本語の名前の読みだと誤解されてしまうでしょう。
だから最初から正しい日本語の発音で言えば、きっとその名前で呼んでくれて、よりしっくりくると思いませんか?

QIPアドレスと固定IPアドレスの違いは?

IPアドレスとは?
又IPアドレスと固定IPアドレスの違いは何なんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

IPアドレスは、ネットワーク上のコンピュータの固有の番号で、
0~255.0~255.0~255.0~255の4つの番号から成り立っています。

プロバイダに接続する際には、このIPアドレスが貸与されます。
このIPアドレスは、通常、プロバイダに接続するたびに変更されるものですが、
中には、固定のものもあります。

固定のメリットは、Webサーバを置いてみんなに公開する際に、自分のWebサーバは、202.228.xxx.xxxであることを教えることができます。変動タイプは教えることができません。そのたびに教えればできますが。

固定式は変動式(DHCP)よりも料金が高い場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報