教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E4%B …

この記事を利用して、イギリスでは「医療崩壊の心配ゼロ」なのに、日本では・・・・と、日本政府への批判にするることではなく
日本でもイギリスのように政府にロックダウンも可能にする強い権限を与え、政府が病床を確保するための大胆な政策も国民が支持すれば、日本でもイギリスのようなことは可能だと考えることですね?

何かと政府批判に結びつけるのではなくて、日本国民を救うために何を参考にするのかを考えて欲しいですね。

gooドクター

A 回答 (6件)

NHS(無料の国営医療サービス)がコロナ禍以前から医療保険制度が崩壊していて、

無料治療を受けるのに予約1年待ちなどがザラで、長期入院もできず、美容整形や歯科矯正などにしか利用されておらず、英国民は無保険で医療を受けている実態を隠蔽していますね。

だからNHSには不要不急の手術しか予約が入っていないので、3ヶ月前に政府から一方的に予約をキャンセルできたのです。
    • 1

人口比からいえば、日本だと10万に

匹敵しますね。

日本でもイギリスのように政府にロックダウンも可能にする強い
権限を与え、政府が病床を確保するための大胆な政策も
国民が支持すれば、日本でもイギリスのような
ことは可能だと考えることですね?
 ↑
その通りです。
法的に、日本は要請しか出来ません。
それで中途半端な政策しかとれません。
民間病院に命令出来ないので、
民間病院がコロナを受け入れず、それで
自宅療養です。

何かと政府批判に結びつけるのではなくて、
日本国民を救うために何を参考にするのかを考えて欲しいですね。
 ↑
日本では、コロナは政治の道具に
なっています。
つまり、政府攻撃の材料にされている
訳です。
だから、政府攻撃はしますが、国民を救う
為の方策は議論しません。
    • 1

理由は、昨年3月中にコロナ患者用の十分な病床と医療スタッフを確保し、それを厳しいロックダウンで支えたのと、

NHS(無料の国営医療サービス)のトップが、NHSの約10万の病床のうち3万床以上をコロナ患者向けに用意するよう全NHS病院に指示。

急を要しない手術を、最低3カ月間延期し(救急治療、がん治療、その他緊急の対応を要するケースは除く)、退院が可能な健康状態の患者は退院させることとした。

ロックダウン・NHS?こんな事、日本で出来ますか? 医師会は猛反発、病院もソッポを向くでしょう、国の手厚い保護を受けてるにも関わらす。

英国と世論が違いも。日本の場合対策が限られてるのに、メディア・野党は政府を無能呼ばわりばかり、只々足を引っ張るだけ、コロナを政局の具として収束させようなどの考えは、微塵も無い。
    • 0

その前に今の状態でロックダウンやったら死人がたくさん出ますよ。

感染者の自宅療養が多いのに見殺しにする政策は愚かの極みですよ。それとも自分が助かるためなら他は死んでも構わないって発想ですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本とイギリスの状況が違うことを無視して、日本の対策は遅れていると日本を批判して、イギリスの対策に学べと叫んでいる人たちはそう考えているんじゃないですか

良く分からないのが医療崩壊が起きてないイギリスは直近7日間平均100名位のコロナ死亡者がでていて医療崩壊が叫ばれている日本は7日間平均30名位の死亡者。

イギリスの人口は約6,700万人、日本は1.23億位で比べると日本はめちゃくちゃ優秀になりますが?

政府批判をしている人達は先進国の何処と比べて日本は悪いと言うのでしょう?
    • 1

なぜ君は政府を擁護するの?

なぜ公務員を擁護するのか不思議です

コロナ感染を防止するのは菅総理の言う自助、共助では不可能です
公助以外に助かる可能性が無い
公務員が働かなかったら国民は助かりません

救急車に乗せてもらえず、病院に入院できず
治療も受けられずに
自宅で苦しんで死ぬ人を見捨てろと言うの?
    • 0
この回答へのお礼

私は意味の無いこじつけで政府の足を引っ張る人を批判しているだけで、現在の政府の対策が全て正しいなどと擁護はしていません。

>自宅で苦しんで死ぬ人を見捨てろと言うの?
そう言ってるのは、私ではなく、日本政府がイギリスの対策を参考にすべきだと言ってる人ですよね。