プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊のアフガニスタン行きが決まりましたが、自衛隊ってもし捕虜になった時はどうしろって教わるんですかね?? もし拷問されても情報は吐くなと教えられるのか、 知ってる事は全て話せと教えられるのか。
まさかテロリストのいるところに行かされるのに、その辺はなにも教育されないなんて事は無いですよね??  国家の安全保障に関わる事ですもんね??

gooドクター

A 回答 (8件)

>自衛隊ってもし捕虜になった時はどうしろって教わるんですかね??

所属、階級、識別番号を通告し、本国政府と連絡を取るように要請するでしょうね。

>もし拷問されても情報は吐くなと教えられるのか、 知ってる事は全て話せと教えられるのか。

機密は喋るなと言われているでしょう。しかしながら、彼らが知りたい内容と自衛官が知っている情報ほ噛みあわないでしょうね。中国や北朝鮮から来た教官とかがいて、そいつらが尋問に加われば別でしょうけど、まぁ、いないでしょう。
    • 0

捕虜=自害する。

• 0

アフガニスタン(タリバン)側が日本の自衛隊の一隊員から得たい情報なんてないでしょう。

世界から見たら自分から攻撃もしない、出来ない、人道支援してるだけで銃を撃つよりお風呂を組み立てる方が上手いんですよ。金持ち(まぁいまはそうでもないけど…)でヘタレな国の。
拷問なんかする意味がありません。
    • 3

アメリカ人は日本って知らない人が多くいます。

アフガニスタン人ならなおさらでしょう。捕虜になった時は、身代金を要求されるだけです。ドルでね。
    • 1

おそらく何も教えない。

知らないことは拷問されても知らないから言えない。それに、日本人だけの特徴らしいが、究極に追い込まれた時は、特攻、玉砕をほぼ選ぶ特徴が有ると米軍の研究でわかったそうな。今の隊員もそうらしい。だから捕虜にはならない。相手を道連れに自決すると思う。
    • 2

自衛隊派遣ではないです。

自衛隊機派遣なのです。タリバンもそんな乱暴なことはしません。
    • 2

一回入隊したら!舐めない方がヨカヨ!日本人の血税の無駄遣いはしてません。

• 0

諜報機関での話ですが、知らない事は拷問されても吐けないので。

教えないそうです。(任務内容以外)

なので、邦人救出の輸送機の方々が、知らない情報は言えないですよね。

自衛隊様の方々は、どうなんでしょうね。

※無事に、アフガンの空港から離陸できると良いですね。。。
    • 3