アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀戸駅がどの路線に属するかについて調べています。
----------------------------------------------
Q1.所属路線が中央線総武線各駅停車とはどういう意味ですか?
・路線名になぜ各駅停車が付くのですか?
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.a …

・例えば関西エリアでは、東海道線の路線名のことを、東海道線新快速とか東海道線各停と言わないと思うのですが。
・もしかしすると、中央線総武線各駅停車は、路線の位置が物理的に異なるのですか?


----------------------------------------------
Q2.中央線と総武線では何が異なりますか?
・時刻表では、路線名が「中央・総武線各駅停車」と表示されていますが、
https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list05 …

・構内図では、「総武線(各駅停車)」と表示されています
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/508.h …

A 回答 (15件中11~15件)

中央本線及び総武本線のうち緩行線(三鷹ー千葉間)を運行する列車の運転系統名です。



例えば、京浜東北線と言う名称の線路はありません。
大船ー大宮間、根岸線、東海道本線、東北本線を一体運用される列車の運転系統名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>中央本線及び総武本線のうち緩行線(三鷹ー千葉間)を運行する列車の運転系統名です
>京浜東北線と言う名称の線路はありません
・初めて知りました

お礼日時:2021/08/23 16:56

東海道線は新快速と各停の為にそれぞれのレール(線路)はありませんよね。

中央線総武線各駅停車はあなたがいうように線路の位置が総武線や中央線の快速電車とは物理的に異なるということです。横に並んでるということです。理解出来ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 12:47

A1 亀戸駅は公式には総武本線の所属駅です。


ただし一般的な案内では亀戸駅に停車する電車の運転系統として総武線各駅停車、中央総武線各駅停車を使用する事が多いですね。

A2 東京-千葉-銚子間、御茶ノ水-錦糸町間が総武本線、神田-代々木間、新宿-名古屋間が中央本線です。
このうち千葉-三鷹間を各駅停車運転する電車の系統を中央総武線各駅停車として案内しています。(同じ区間の快速は存在しません)

御茶ノ水-錦糸町間は各駅停車のみが走る区間です、快速は東京-錦糸町間の別の路線を走ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>公式には総武本線
・総武本線と総武線は同じ路線なのですね。分かりやすいよう、通常は総武線として案内されているだけですね

>東京-千葉-銚子間、御茶ノ水-錦糸町間が総武本線、神田-代々木間、新宿-名古屋間が中央本線
・なるほど。中央線も公式には中央本線で、両者は明確に分かれているのですね

>千葉-三鷹間を各駅停車運転する電車の系統を中央総武線各駅停車として案内しています。(同じ区間の快速は存在しません)
>御茶ノ水-錦糸町間は各駅停車のみが走る区間です、快速は東京-錦糸町間の別の路線を走ります
・改めて路線図を確認してみたのですが、総武本線(支線)には快速はないのですね。だとしたらなおさらわざわざ各駅停車とつける必要はないように思うのですが……

お礼日時:2021/08/23 12:46

快速電車と普通電車は常時別々のレールを走るんですよ。

同じ方向には走ってますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>快速電車と普通電車は常時別々のレールを走るんですよ。同じ方向には走ってますが
・極端に離れたルートでないのであれば、路線名に各駅停車を付けるのはおかしい気もするのですが…

お礼日時:2021/08/23 12:30

総武線東京駅~千葉駅は快速電車と各駅停車の電車と別々にレールがあります。

亀戸駅は快速電車は停車しません。総武線の各駅停車のみ停車します。総武線各駅停車の電車は秋葉原~三鷹は中央線に直通運転します。中央線内も各駅停車です。亀戸駅から千葉に早く行きたい時は新小岩駅で各駅停車を降りて総武快速電車に乗り換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>総武線各駅停車の電車は秋葉原~三鷹は中央線に直通運転します
・総武線と中央線は別路線なのですね

お礼日時:2021/08/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!