【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

男性皇族が女性皇族(旧皇族)と婚姻し、民間人に結婚を開かないと、娘を商品のように政略結婚に利用しようとしている民間人男性が、機会の平等を求めてフランス革命やロシア革命のようなクーデターが起きますか?
民間人の彼らが男系路線を要求しているのは、皇族を男性が利用をしたいから。そういうことですよね?

皇族は皇族同士の結婚が安定します。
昔は、女系、男系関係ありませんでした。
皇族以外の女性を男性皇族が迎えたことにより、逆に女性皇族が蔑ろにされています。
しかし長い歴史の中で、戦前まで女性皇族は、プライドを高く持ち、皇族以外の男性とは結婚はしていませんでした。
男性側から、女性天皇の子に継がせると王朝交換すると広めたのも、女性皇族の価値を下げ、自分の娘が産んだ子を皇位につけたい非皇族男性のしたたかな策略だと思います。

質問者からの補足コメント

• 天皇家と縁戚になり力を持った藤原氏の影響が強いのではないでしょうか?
    自分の娘を天皇の妻にし、皇后にするというイレギュラーを作ったのも藤原氏でした。
    たしかこの時、これに抵抗した皇族が藤原四兄弟に滅ぼされて自害においこまれていましたね。

• なぜ皇族の結婚に民間人を入れるのでしょうか?

• 男性皇族が妻に民間人から入れ皇族にすればするほど、生まれながらに皇族である女性皇族の価値が下がります。民間人の価値を上げて、皇族の価値を下げるとはどういうことなのか、男性側は自分の利益しか考えていないのではないでしょうか。女性皇族の価値を下げないでいただきたい。理解に苦しみます。

• 女性皇族が旧皇族男性と今まで通り結婚していれば、女系を悪にされる謂れはないと思います。
    女性皇族は何一つ悪くありません。
    そもそもの発端は、かつて男性皇族が大量に非皇族の娘を妻や側室にし、その娘が産んだ子を天皇や親王にしたことが原因です。

• Yだの男系だのと、民間人男性の野心が、気持ち悪くて仕方ありませんね。

• またそれを、民間人女性が女の競争心で支えていた。
    側室制度を男性が作ったものだから、妾が自分のDNAが流れる子を天皇にするために、正妻を出し抜き、待遇や序列を覆そうとする野獣のような穢らわしさ。
    弟嫁が兄嫁に勝とうと男児を産むことで競い合う。
    子供がいないわけではありません。
    女児がいるのです。
    男性が作り上げて世界は、愛や慈しみではありません。野心が渦巻いています。

gooドクター

A 回答 (5件)

権力を身に付けた女など害になるだけだから。

理性も論理的思考もないので欲にブレーキがかからない。

きちんと自己コントロールできる男性がすべてを支配しないとこの世は崩壊する。
    • 0

戦後、皇族の数が減ってしまい、皇族同士だけじゃマッチングしようがなくなったからです。

今や、独身の男性皇族は悠仁様だけですが、独身の女性皇族も、悠仁様の二人の姉と従妹の愛子さまを除けば、三笠宮彬子女王(39歳)、三笠宮瑶子女王(37歳)、高円宮承子女王(35歳)の3人だけです。 マッチングのしようがないでしょう。 今上天皇や、秋篠宮の時どころか上皇様が結婚した時でも、大して変わらない状況でした。 当時は、旧皇族には何人か適齢期の女性がいましたが、親も本人も面倒くさい皇室なんかに嫁がせたくない、嫁ぐのはいやだと言うことで、全て候補から外れてしまいました。 いずれしても、民間人の女性が皇室に入ったのは、美智子上皇后、雅子皇后、紀子様の3人だけです。 十分民間人の血が入ったなんてことはありません。 それと、上述の通り、悠仁様は民間人と結婚するしか選択肢がありません。
    • 2

ハプスブルク家の様な、アゴの一族にならない為です

・・・と、言うのは冗談ですが(あながち冗談でも無いですが)
そもそも、民間から皇族へ嫁いだのは、上皇后様が
初めてじゃありませんでしたっけ?

代で言えばたったの2代な訳でそんなに多いケースではありません
また、現状の皇室典範では、女性皇族は結婚により
皇室を離脱する事になっていますので価値云々の問題では無いです

女性皇族の今後のついては、政府が考えれば良いだけの事
    • 0
この回答へのお礼

今からでも軌道修正は出来ます。
男女問わず、皇族は旧皇族と結婚。貴賤結婚禁止。
これによりY染色体、女性天皇、男系、女系論争は終わります。
みな納得の上で、皇室典範改正。

いわゆる血を薄くするためです。

人間の場合、雑種混淆の方が能力や外見の美しさが向上すると言われています。
近親婚を避けるのも種を健全に保全するためです。

天皇家の場合は、男系天皇を継続するために女性皇族を排除するという意味もあります。
これがある限り、日本は男尊女卑社会であると、諸外国から烙印を押され続けれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔から天皇家は、周りの野心を持った男性達に利用され、操られています。
こんなものを見せられたら、夫婦別姓の声も高まるわけです。野心を持った天皇家の側近男性達は、世の中を混乱させ、夫婦や家族の形を壊してまで、かじりついている伝統の成り立ちに、自分達の野心がないか、今一度自分を見つめ直し、議論を深めていくべきではないでしょうか?

近親交配を防ぐ為です。

• 1
この回答へのお礼

もう十分民間人を入れたと思います。
当面は、民間人を入れずともよいと思います。