gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は学生で学校もオンライン、買い物は深夜の人が全くいない時間帯なんですが、コレでもコロナワクチン打った方がいいんでしょうか?
今の生活スタイルでコロナにかかる事はほぼないと思います。が、ワクチンを打ちに行く時の移動中、院内での感染のリスクがあるし家を出ないならワクチンはコロナが落ち着いた頃でも良いんじゃないかなと考えています。
そもそもワクチンが重症化しない為に打つものと知って、尚更打つべきか悩むんですが皆さんはワクチン打ちましたか?

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

打ちましたよ。

ウイルスや感染者が目に見えて、確実に回避できればいいですが、見えませんから。
「深夜の人が全くいない時間帯」であっても、その店にはたくさんの人が出入りしているわけですし、ウイルスは最長で数日生きているし、全く感染リスクがないかと言えば、そうとは言えないです。

最後はその人の判断ですから、強要されて打つものではないです。
自分が必要だと思えば打てばいいし、今は要らないと思ったら打たなくても良いと思います。

ちなみに私は、「感染しない」よりも「重症化しない」方が、より重要な効果だと思います。
みんな、普通の風邪ひいたことなんて何十回もあるじゃないですか。
でも、いちいち風邪を怖がらないのは、万が一風邪ひいても命に係わるような重症にはならないことを知っているから。
コロナも、かかっても重症化しなければ、慌てなくていいんです。
    • 3

打った方が良いのはそうだと思いますが。

お店にいくぐらい、っていう人が感染したってのもありました。本人が実況してた。

重症化しない、っていうのは結構重要だと思いますよ。重症化するほど、後遺症もキツくなるんじゃないですかね、たぶん。

コロナ落ち着いたころって、、まだまだかかるんじゃないですかね…。日本でも一時期落ち着いたかって思ったのに、まだこんな現状ですし。
それと元々コロナウイルスっていうのは、よくある風邪のウイルスの一種で、感染しやすい+なかなかなくならない+変化しやすい、っていう特徴があるみたいです。だから変異株が次々出てきてるとか。
コロナワクチン無料も、来年2月までですし、少なくともそれまでには落ち着かないような気もします、どうなんでしょう。

自分は20代ですが、うちます。親にうつすのも嫌だし。
基礎疾患なしの30代男性が死亡して、基礎疾患なしの20代女性が重症で死にかけたとかもあったので。

もちろん強制ではありませんから、あくまで個人的感想なので。
あとは自分で考えて決めるのが一番です。
    • 0

私の友達でコロナに感染した人がいます。

年齢は30代前半です。
かなり苦しい思いをした様です。今も倦怠感や空咳がある様です。
当然ワクチン未接種です。
可能なら、ワクチンは接種したほうが良いと思います。
今の状況から判断すればこの感染は益々広がります。貴方がこの先どの程度の巣篭もりを続けるのかわかりませんが、感染病の恐ろしさは何処で感染するのかがわからないところにあります。
    • 0

指定感染症から外れたら、

・ワクチンも有料化するかもしれない。
・治療費、入院費も有料化。
・別の病気、怪我で入院したときもコロナ患者から隔離してくれないかも。
というリスクもお忘れなく。
あえて流れに乗らない人は、乗らないゆえの不利益というものもあるものです。
    • 0

こればかりは、自己判断だと思います。

あなた様のパターンで一人暮らしなら、様子見かなぁと思います。
私の場合は、家族に電車通勤の者がいるので接種しました。
一人暮らしなら、様子見だったと思います。

実際、前例のないmRNAワクチンですので、
なんとも分からないですよね。
    • 1

私もまだ打たない派でしたが、コロナにかかっても病院に受け入れられずに家族のいる自宅で息も出来なくて苦しむ姿を何度も映像で見てるうちに、恐怖心で明後日打つことに決めました。

私の県は自宅待機になる確率がかなり高いのでコロナになったら苦しさプラス不安と恐怖まで味わうことになります。

判断は自由なので、まだ打たない人がいるのは当然です。

ワクチンの効果と副作用、自分の年齢、家族構成、仕事、アレコレ考察した上で結論を出すべきです。

良くも悪くも全て自己責任なのですから。
    • 2

まだまだ未知なコロナとワクチンだから

個人的には義務化されるまで、接種しないですよ

コロナにかかったときは
人一倍苦しむ予定です
    • 0

まだ学生で、人との接触がほとんどないのなら、メリットよりリスクの方が大きいと思いますので、接種しなくていいと思います。

• 0

学生は感染してもほぼ発症しないと思います

若者接種が必要とされるのは人に移さない事と感染者の減少が目的なので
貴方のように常にウィルスの予防をしてる人は接種によりデメリットの部分しかないので打つ必要はないと思います
    • 0

打たなくていいと思います!

自分は打たない派です
    • 0