プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUSのwindows10ノートパソコンを使用しています(購入から1年)

以前から 画面をプリンとスクリーンで撮ろうとすると時々動作しないことがあります。ここは
fnキーと同時に押さなくてもprt scを単独で押すだけで画面を写してOne Draiveに自動的に保存されていたのですが、念のためにfnと同時にprt scを押してもダメでした。
どうしてこの様になってしまうのか?
使用中の画面の保存は重宝していたので、この機能をまた復活させるにはどうしたらよいか、どうぞ教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Windows 10でPrtScによりデスクスクリーンを捕獲する時に、プリントスクリーンが機能しない問題に遭遇したユーザーがたくさんいるかもしれません。

プリントスクリーン(PrtSc)キーを押した後、現在の画面またはスクリーンショットのビットマップ画像はWindowsクリップボードに保存されない場合、以下の解決策に従ってそれを修正します。https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私が知りたかった部分にお答えくださって感謝しております。
今後の参考にしますね。

ソフトが違うのかもしれません。

通常は画面で保存した場合は前述したように
Fnボタンと
EndPrtScrボタンを同時に押して

ペイントを開き、
貼り付けボタンクリックで
画面が保存されます。

後は好きなように加工して
保存場所を選べます。

ワンドライブにするか、普通のドキュメントに入れるかは
名前を付けて保存で、希望場所に保存できます。

ただ、
Fnボタンと
EndPrtScrボタンを同時に押して

という動作でまれに受附ぬ場合があるので、
タイミングとかのせいみたいですが、
何度か試してみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Fnと

End-PrtScr
と書いた2つのボタンを同時に押して
ペイントを起動して
ホーム画面で
貼り付けで
画面がペイント画面に複写できる。

後は好きな形で保存したいように編集デザインできます。

保存不要な部分は削除もできます。

四角く枠囲いしてDeleteボタンで不要部分削除とかして

本当に必要な部分だけ保存とかできます。

保存場所はワンドライブに限らず、正規のドキュメントでも
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不要な部分は削除して編集もできるのでよいですね。

しかし..何が原因でこうした不具合が起きるのか?が知りたいです。
通常はprt scを押すと同時にポロローンと音がしてワンドライブに保存しました」とpcの右下に出るのに。 たまに音も右下のお知らせも出ない。
そして いつの間に直っている。。。訳がわかりません。

「Win」+「PrintScreen」キーでピクチャーフォルダに保存されませんか?

https://news.mynavi.jp/article/20210210-1719362/2

元々キャプチャーして、画像処理ソフトに貼り付けて保存するのが従来の方法です。
自動でいきなり保存は、それなりの方法が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくパソコンの事に詳しくないので、わからないのですが、
今まで、そして今また復活しました(何故かはわかりません)prt scを押すと
ピロロ-ンという音がして画面の右下にone Draive  ワンドライブに保存しました」という文字が出てきます。

質問させて頂いた時はprt scを押しても何の音もしませんでした。
教えていただいたピクチャーフォルダにも 音がしなかった時のはありませんでした。

自分はパソコンに弱いので、何故prt scを押すとOne Draiveに連動して保存される様になったのかわかりません。
すみません。

prt scを単独で押すだけで画面を OneDraive に自動的に保存されていたのですが..こちらの方が異常です。

普通はそう言う動作はありませんから、何かの設定で使えていたのでしょうね。Print Screen 自体は文字のコピーと同じで、貼り付けが行われるまでの間、一時的に記憶される画像ですから、
写真編集やペイントなどのアプリで貼り付けてから保存するのが手順です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はパソコンに弱いので、何故prt scを押すとOne Draiveに連動して保存される様になったのかわかりません。
しかし便利なことにprt scを単独でそれだけ押すと「ピロロ-ン」という音がして画面の右下にワンドライブに保存しましたというお知らせが出てくるので
重宝していました。
昨日から今までこれができなくなっていたのですが、
1時間ちょっと経ってパソコンをまた開いてみたら、またできる様になっていました。
まったく訳が分かりません。