JRAのPATに当選したのですが、H″とパソコンで通信しようとしたのですが、全く通信できませんでした。
 いろいろなサイトを検索して試してみたのですが、やっぱりだめでした。パソコンに関する基本的な知識も無いため、ほとんどあきらめ状態ですが、もしかしたらと思い質問してみました。解決方法がわかる方がおられましたら、どうかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
 なお、電話の形態は、panasonic KX-PH933SでKyoceraのUSBケーブルkus-p10で接続を試みました。
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。

PHS(KX-HS100)とUSB(KUS-P10)でPATに接続成功したんで、参考にしてください。過去に来てる3回の回答はかなり的を得ているんで、その補足をします。PIAFSでPATに接続は出来ません。なので通信データ-を無線モデム、FAXmodeに変更する必要があります。KUS-P10にはVersionがいくつか存在しており、購入した時にどのVersionになってるか、Checkして見てください。もしそれがVersion2.00以降のものであれば、そのままでOKです。それ以前のものなら以下のURLでVersion-UPして無線モデム、FAXmodeに対応出来る様にしてください。
後はPATの設定を手動にして、ATコマンドを無線モデム、FAXmodeに対応させれば、OKです。ATコマンドはKUS-P10のREADME.txtで参照できます。これでPHSでつながると思いますので、がんばってみてください。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/m …

この回答への補足

 バージョンを確認したところ、1.00となっていましたので、御指導いただいたとおり、参考URLからアップ(多分できていると思います)しました。
 あと、大変恥ずかしい話なのですが、「無線モデム、FAXモデムに対応できる様に」とありましたが、どのようにしたらよいのかわかりません。
 基礎知識が乏しくてご面倒をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/18 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が送れまして大変申し訳ありませんでした。最近仕事やらボランティアの仕事やらで、自宅のパソコンに向かうことすらしておらず、hide--さん、hide007さんからの心温まるご指導にも気が付かなかったご無礼を、改めてお詫び申し上げます。
 さて、当件については、お恥ずかしいことながら、いまだに接続できないでおります。しかし、懇切丁寧なご解説をいただき、また挑戦してみようという気持ちになりました。
 未だ初心者の域を抜けない私ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/11/06 20:15

三度目です。

またちょっと情報を仕入れました。
京セラのHPにおいて、14.4k無線通信をサポートしたドライバがアップデートされていたようです。
●サポートソフトウェアVer2.00版
無線インターネット、無線モデム、FAXに対応しました。(Windows98/98seのみ)

これで一つ解決。次は通信設定です。
実は私は今のPATソフトではない古いものを使っていますので、現在のPATソフトの通信設定をやる方法を知りません。
そこは頑張って見つけてもらいますと、きっとATコマンドを入力する場所があるはずです。私は、そこに以下のコマンドを入力しています。
AT%C0
AT\N0
AT@O1
3つ目はゼロではなくアルファベットのオーです。
ATコマンドについては、ほぼどのモデムでも同じ意味を持っていると思います。
モデムの説明書をよく読んで、上のコマンドが何を意味しているかを一応理解して
ください。ただし、3つめのコマンドはこれは私のモデムに特有のコマンドであり、これこそがモデムを14.4K無線モデムとして使用するというコマンドだったはずです。このコマンドについては、モデムの説明書をよく読んでもらい、その機種に応じた設定をしてください。
わかりにくいかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも教えていただき感謝いたしております。
 さて、ご指導いただいた件についてですが、早速試してみたのですが、うまくいきませんでした。なのにお返事を差し上げることを忘れておりまして、申し訳ありませんでした。今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/11/06 20:20

再びこんばんはです。


いろいろ思い出したので。
オムロンのモデムは私も購入しようかなと思ったんですが、
14.4k無線モデムとしては発売時にはサポートしておらず、
今年の夏HPで公開すると書いてあった気がしますが、どうなっているのやら・・・

あと、番号の後ろに##1を入れると書きましたが、
もしかするとその方法ではなく、ATコマンドというものを記述して、
そこで設定する必要があるような気がします。
コマンドの設定方法はちょっと家に帰ってみないと分かりませんので、
忘れなかったら、後日書き込みます。
ちなみに私は今、デスクトップ+PCカードスロットにモデムカードを取り付けて
FeelH”をつけて通信してます。

*ちなみにJRA-PATは携帯電話を含め移動体通信での通信はサポートしてません。確か。
    • good
    • 0

こんばんは。


件のUSBケーブルモデムはαdata、αDATA32などの通信方式の他に、
14.4kモデム/FAX通信なる通信方式をサポートしてますでしょうか?

というのは、PATはいわゆる通常のパソコン通信のみ対応しており、
αDATA系の通信では通じません。

まず、それをお確かめになられることをおすすめします。
対応していたら、PATの電話番号のあとに通常"##1"なる記号を追加すれば、
それが14.4Kのモデム通信となるのではないかと思われます。

それがクリアーできたら次は通信設定となるのですが、素人なので説明下手です。
PHSでのPAT通信歴は6年近いです。^^;
ちからわざ的な通信方法が必要なら、また聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですがダメでした。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/09/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報