アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど果物の例で質問した者ですが、実際に使用したいデータでは全部のセルに色がついてしまいどうにもなりません。
実際に使用するデータを載せます。(再度申し訳ございません<m(__)m>)

B列とC列の文字の組み合わせになっているA列のセルにだけ色を付けたいのですがご教示頂けますでしょうか?

例えば、
A1の USD JPY はB列にしかないので色は着きません。
A3の GBP JPY はB列とC列に存在する文字なので色が付く。
そのような感じにしたいのです。

先ほど教えて頂いた下記の数式ですとA1からA16まで全部色がついてしまいます。
=COUNTIF($B$1:$C$3,IF(A1="",1/0,IFERROR(LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1),A1)))+COUNTIF($B$1:$C$3,MID(A1,FIND(" ",A1)+1,256))

何卒宜しくお願い致します。

【具体的なセル情報】

エクセルのA列A1~A16まで上から順に下記のデータが入っています。
間はすべて全角スペースです。

USD JPY
EUR USD
GBP JPY
EUR JPY
AUD JPY
AUD USD
NZD JPY
EUR GBP
EUR AUD
GBP USD
CHF JPY
CAD JPY
NZD USD
USD CHF
USD CAD
GBP AUD

次にB列のB1からB4までは下記のデータが入っています。
JPY
CHF
USD
EUR

続いてC列のC1からC4までは下記のデータが入っています。
NZD
AUD
GBP
CAD

A 回答 (2件)

前回の回答者です。



あのね・・・
式だけ拾ってきても、意味の説明を全く無視してりゃ、思うようにはなりませんよ。
前回も不明点を仮定しているので、「異なる点は修正してください」とお断りしたはずです。
(仮定した内容は文章にて説明してあります)

今回も条件が十分には提示されていないので、勝手に仮定した当たるも八卦の回答です。
(どうせ読み飛ばすのでしょうから、説明は省略)

=(COUNTIF($B$1:$B$4,F1)+COUNTIF($B$1:$B$4,MID($A1,FIND(" ",$A1)+1,256)))*(COUNTIF($C$1:$C$4,F1)+COUNTIF($C$1:$C$4,MID($A1,FIND(" ",$A1)+1,256)))

※ ハズレの場合は、他の方の回答にお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様、ご親切にありがとうございます。No2の回答でちゃんと思うようになりました。

本当にありがとうございました。何度も済みませんでした。<m(__)m>

お礼日時:2021/08/23 17:53

No1です



連投失礼。
式を間違えました。(No1の式は無視してください)

=(COUNTIF($B$1:$B$4,LEFT($A1,FIND(" ",$A1)-1))+COUNTIF($B$1:$B$4,MID($A1,FIND(" ",$A1)+1,256)))*(COUNTIF($C$1:$C$4,LEFT($A1,FIND(" ",$A1)-1))+COUNTIF($C$1:$C$4,MID($A1,FIND(" ",$A1)+1,256)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました!誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!