【初月無料キャンペーン中】gooドクター

選挙の時のように、時間と場所を指定した公民館とか体育館で接種したほうが良いんじゃないの?
効率的だし。
その日時で都合が悪い人、基礎疾患を持っている人、この人だけクリニックで接種で良いんじゃないの?

gooドクター

A 回答 (8件)

同感。

役所の側が、「各人の」日時・場所を指定する方式にスベキ。

難しいなら、申し込みを受け付けて抽選方式にする。
チケットサイトでは昔からそうしている。
    • 0

ほんと、非効率ですよね。

地区毎に、日にち(期間)と時間、場所を決めてしまえば、人が大勢殺到することも防げる。
その期間に行けない場合だけ、電話対応で変更を受け付けるor行きつけの医院で接種、でいいと思うんですけどね。

来ない人も一定数いることも考慮して、16時以降、キャンセル待ちでその日に来られる人に来てもらう、とかすれば、ワクチンも無駄にならないだろう。

皆の希望を聞いてくれるのは、ありがたいはありがたいですが、そのせいでなかなか予約すら取れないのでは、本末転倒ですよね。
    • 0

まぁ殺到して密になるでしょうね^^;

準備できる接種数は限られますから、行っても接種できずに帰る人が続出することも想定されます。

供給量と罹患状況を総合的に鑑みて、一番不満が出にくいであろうと思われる手法が、現在の方法なのではないかと。
ただそれは、状況に応じて臨機応変に改変して良いシステムだとは思います。
    • 0

こんにちは。

多分ですが、ワクチンの準備できる量が関係していると思います。
それで、人数を絞っているという可能性も。
    • 0

以前その手法で大量の老人が押し寄せ、密になり、数が足りず大半を帰したのを忘れたの?

予約が無く数も把握してないと、どれぐらい解凍して準備すれば良いか分からずキャンセルや破棄になる場合もあります。
    • 0

>時間と場所を指定した公民館とか体育館で接種したほうが良いんじゃないの?

どっちの意味かな?

誰でもどうぞでと言う事なのか?
そうすると人が殺到する可能性もあり非効率

そうじゃ無くて、○○1丁目の人は8/28日午前、二丁目の人は午後
三丁目の人は29日・・・・

という感じで、指定するって話なのかな?
この方法で成功している事例はある
但し、自治体規模が小さい所が殆どだけど
でも、この方式はとても効率的であるのは確か

都合が付かない(仕事、体調、諸々)場合を、どうフォローするかの検討は必要だが
そういう意味で規模の小さな自治体ならフォローも間に合う
    • 0

老人と違って、これからメインで打つ一般の人は

会社や学校があるからむしろ予約が必須では?
    • 1

解凍したワクチンは保存が出来ないのです

予約接種以外ないのは直ぐ分かる筈
    • 2